2012年7月18日水曜日

デリバティブDEマネーロンダリング@南山学園@神言会@バチカン

南山学園92億円運用損 デリバティブ解約で 
2012年7月18日 15時05分

南山大などを運営する学校法人「南山学園」(名古屋市昭和区)は、デリバティブ(金融派生商品)取引の解約による損失が2009~11年度の3年間で92億7千万円となったことを明らかにした。学園は08年度の決算で68億円の損失を計上している。デリバティブによる最終的な損失額は160億円に上る。
学園によると、05年にデリバティブによる資産運用を始め、08年のリーマン・ショックで多額の含み損が発生。学園はリスクの高いデリバティブの解約を決め、学園運営に支障を来さないよう順に処理を進めてきた。
解約による損失は09年度が29億5千万円、10年度が26億5千万円、11年度が36億7千万円。損失は、保有していた有価証券など資産を売却して穴埋めした。
蒔田一理事は「教育や研究に支障は出ない」と説明している。学園は7月、外部の有識者らによる検証委員会を設置。デリバティブ取引や解約方法のどこが問題だったかを洗い出す。
(中日新聞)

コレはバチカン直撃TOCウンコですなあ・・・(爆w



学校法人 南山学園(がっこうほうじん なんざんがくえん)は、愛知県に小学校・中学校・高等学校・短期大学・大学をもつ学校法人。 それぞれの組織の長は神父によって構成される。

2005年度、1件で約180億円相当の巨額寄付が寄せられた。寄付者については守秘義務を理由に公表されていない。南山学園の2005年度の財務資料によると、寄付は有価証券とみられ、学園では2008年度に新設する小学校から大学までの教育・研究活動の支援に充てる基金に組み込んだという。
その一方で、2008年12月6日付の中日新聞によると、南山大などを運営する学校法人南山学園が、資産運用していたデリバティブ(金融派生商品)の取引で為替変動に伴い損失を出した。12月に入って処理し約34億円の損失が確定した。学校運営に影響はないという。南山学園は2006年度からデリバティブで資産を運用。世界的な金融危機による為替変動で多額の含み損が発生し、契約の解除を決めた。ただ、これまでデリバティブで約26億円の収益を出しており、デリバティブの実質的な損失は約8億円。南山学園は、授業料や補助金、資産運用などを合わせた07年度の収入は約210億円だった。加藤忠夫理事・法人事務局長(64)は「教育・研究に影響はない。今回のことを真剣に受け止め、今後はより慎重な運用に努めていきたい」と述べている
http://ja.wikipedia.org/wiki/学校法人南山学園


神言会(しんげんかい)は1875年にドイツのアーノルド・ヤンセンによって建てられたカトリック教会の修道会。正式名称を神言修道会(しんげんしゅうどうかい)という。

日本には1907年以降に到来し、名古屋教区の愛知県や新潟教区の秋田県、長崎教区の長崎県などで小教区司牧を任されている。その他に南山大学をはじめとする学校法人南山学園を中心として、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などの母体である。また、岐阜県多治見市に多治見修道院がある。

また、当時の神言会士で日本管区長も務めたタルチシオ菊地功師は、2004年に前教区長の引退に伴って新潟教区長への指名を受け、新たに司教に叙階された。

2004年3月に、創立者のアーノルド・ヤンセン、同会司祭ヨゼフ・フライナデメッツは、バチカン(サン・ピエトロ)において当時のローマ教皇であるヨハネ・パウロ2世より聖人に列せられた。

姉妹関係にある修道会に聖霊会があり、教育事業・社会事業(秋田聖霊女子短期大学、名古屋聖霊病院の運営など)を行っている。
ja.wikipedia.org/wiki/神言会


、、、(w

5 件のコメント:

9月 さんのコメント...

>名古屋聖霊病院

名古屋聖霊病院と言えば、「横田早紀江」さんですね。

横田早紀江:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E6%97%A9%E7%B4%80%E6%B1%9F

京都生まれ。1963年に横田滋と結婚する。1964年10月5日に名古屋の聖霊病院で長女横田めぐみを出産する

匿名 さんのコメント...

「ナチス最重要戦犯」をハンガリーで拘束

 ハンガリーの検察当局は、18日、第二次大戦中の1944年にユダヤ人の強制収容に協力したとして、当時、ハンガリー警察の幹部だった97歳の男を拘束しました。男が見つかったのはユダヤ人人権団体の情報提供がきっかけでした。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5084784.html

匿名 さんのコメント...

http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_479835
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000817-yom-soci

匿名 さんのコメント...

テロ情報をASEANと共有=アルカイダ系サイト監視-扇動活動警戒枠組み・警察庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012071900223

匿名 さんのコメント...

2/18発売の週刊ダイヤモンドで南山学園の
法令違反の可能性が指摘されている。

http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/communications/diamond-32309.html

デリバティブ契約の締結後に、証券会社から
「寄付金」を受け取ったらしい。

寄付した証券会社が、その時から毎年毎年、
寄付しているなら、善意の寄付だと思うが、
契約後だけしか寄付をしていないなら、
怪しいよね!

すべての事実を早く公開しないと、取り返し
がつかない事態になるんじゃない?