2012年7月29日日曜日

石川知裕(笑)

「事実誤認」無罪求める 元秘書、控訴趣意書を提出
2012.7.27 19:51

 小沢一郎元民主党代表(70)の資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で政治資金規正法違反罪に問われた衆院議員石川知裕被告(39)ら元秘書3人の弁護側は27日、一審東京地裁の有罪判決を破棄し、無罪とするよう求める控訴趣意書を東京高裁(飯田喜信裁判長)に提出した。
 控訴趣意書では「虚偽記入の故意や、元秘書の間の共謀を認めた一審判決には事実誤認がある」と主張。中堅ゼネコン水谷建設(三重県桑名市)からの「裏献金」1億円受領の事実はなく、起訴内容と関係もないのに量刑に反映させたのは不当だと指摘している。
 今後、検察側が答弁書を提出し、公判は秋にも始まる見通し。控訴審の手続きは、強制起訴され4月の一審判決で無罪となった元代表が先行しており、元秘書より先に公判が始まる可能性がある。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120727/trl12072719510012-n1.htm


、、、(w

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

王子製紙の排水計画に抗議デモ 中国で数千人集結

 中国江蘇省南通市にある日本の製紙大手・王子製紙の工場から出る排水が、環境汚染を引き起こす恐れがあるとして、住民1万人以上が28日、抗議デモを行った。住民は地元政府庁舎に乱入して施設や車両を破壊。政府批判を叫びながら警察に投石するなど、大規模な暴動になった。

 デモを起こしたのは、上海に隣接した黄海沿いの南通市啓東の住民。南通市政府が約100キロ内陸にある工業団地に王子製紙などを誘致する際、海に面した啓東まで排水パイプラインでつなぎ、放水できるようにすると約束していた。これに対し、住民の間で、排水には発がん性物質が含まれ、漁場の海が汚染されて健康被害が出るなどとうわさが広がっていた。