2012年6月3日日曜日

菊地直子、相模原で逮捕

捜査員の「菊地か」に「はい」と答える げっそりやせこけ手配写真と別人
2012.6.3 22:50 (1/2ページ)[殺人・殺人未遂]
警視庁が作製した捜査ビデオ映像の菊地直子容疑者

「菊地か」。相模原市の潜伏先で3日、待ち構える捜査員に問われたオウム真理教元幹部の菊地直子容疑者(40)は「はい」と答えた。17年にわたって逃走を続けた菊地容疑者は、当時の手配写真とはまるで別人のようにげっそりやせこけていたという。Tシャツにズボン姿で1人で身柄を拘束された。

3日朝に「菊地容疑者に似た女性がいる。2人で住んでいる」という情報提供を受けた警視庁は、捜査員を相模原市内に派遣。潜伏先とみられる民家前で待っていた。そこに菊地容疑者は1人で、コンビニエンスストアの買い物袋をぶら下げて帰ってきた。

事件当時と比べて、やせこけていたが、右目の下のほくろが、当時と変わらなかった。捜査員に聞かれた菊地容疑者は「はい」と答え、抵抗はしなかった。

菊地容疑者は17年前に、逃走した。「尊師が逃げろと言っているのだから逃げる」。こう言って姿を消した。

ただ、平成8年11月には埼玉・西所沢の教団秘密アジトに、特別手配中の高橋克也容疑者(54)らと一緒に潜伏していたことが確認されている。

埼玉県警の捜査が及ぶ直前、菊地容疑者は、慌ててアジトのマンションを飛び出し逃走。室内には、炊けた状態のごはんが残され、菊地容疑者の下着や衣類もそのままになっていた。

アジトからは、菊地容疑者のノートも見つかった。教団の教義や麻原彰晃死刑囚(57)の説法が書かれていたほか、複数の信者の名を挙げ、「会いたい」などと感情的な記述もあった。

さらに、「もう出たい」と出頭をほのめかす記述。その一方で、「出頭すれば、ほかの逃走信者に迷惑をかける。尊師が逃げろと言っているのだから逃げる」とも。長期間の逃亡生活で追い詰められ、精神的に不安定な状態とみられていた。

菊地容疑者は、平成9年に逮捕された教団「科学技術省」幹部、林泰男死刑囚(54)と、千葉県市川市内のアパートに一時潜伏していたことも確認されていた。

しかし、その後は行方は確認されていなかった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120603/crm12060322520007-n2.htm
→「菊地容疑者に似た女性がいる。2人で住んでいる」という情報提供
→  当時の手配写真とはまるで別人のようにげっそりやせこけていた











另外,吉本興業現時亦是在香港創業板上市的寰亞傳媒(ROJAM Entertainment Holdings Limited;2000年2月29日成立;港交所:8075)的主要股東;該公司由日本著名音樂人小室哲哉及其歌手前妻吉田麻美共同在香港創立,








一緒にいたと名乗る男が出頭
6月3日 23時50分

神奈川県警察本部によりますと、3日午後10時すぎ、40代くらいの男性が神奈川県大和市の大和警察署を訪れ、「相模原市内で菊地容疑者と一緒に住んでいた」と話しているということです。
警察が現在、この男性から事情を聞いています。


、、、(w

おまけ

、、、(爆w




何故かBlackmore's Night・・・やっぱRainbowですかね?(爆w



5月14日の「幸福堂」掲示板・・・



「動悸が…」と近所の女性=重機会社の物置改造か? 

時事通信 6月4日(月)0時3分配信

地下鉄サリン事件で特別手配され、3日に逮捕されたオウム真理教の菊地直子容疑者(40)。潜伏していたのは相模原市緑区の津久井湖のすぐ近くにある2階建ての物置のような建物だった。
近所に住む女性(72)は「(菊地容疑者を)見たことはないが、報道を聞いて動悸(どうき)がしている」と驚いた様子。重機会社の物置を改造して人が住んでいた感じがあったといい、「確か、ごみ当番の回覧板が『高橋』の名前で回っていた」と話した。
1995年4月から12月にかけ自宅を建て替える際、この物置の1階にある部屋を借りたことがあるという近くの男性(77)によると、部屋は風呂と台所、トイレ付きで、広さは約15畳。菊地容疑者について、「今思えば、たまに見たことがある。控えめな印象だった」と述べた。さらに男性は「2年ぐらい前から、男性と一緒に住んでいたので、普通の夫婦だと思っていたが…」と言葉少なに話した。
現場は住宅や畑に囲まれた閑静な場所。 







オウム:特別手配の菊地容疑者逮捕 「地下鉄サリン」関与

毎日新聞 2012年06月03日 23時38分(最終更新 06月04日 00時09分)

地下鉄サリン事件などで警察庁から特別手配されていたオウム真理教(アレフに改称)の元信者、菊地直子容疑者(40)を警視庁捜査1課は3日、相模原市緑区城山で身柄を確保し、地下鉄サリン事件についての殺人と殺人未遂容疑で逮捕した。昨年12月末に平田信被告(47)が出頭・逮捕されており、オウム真理教関連で特別手配者のうち行方が分かっていないのは元信者、高橋克也容疑者(54)だけとなった。

警視庁によると、菊地容疑者は逮捕後、「私がサリン精製に関わったことは間違いありません。当時、何を作っているのか知らない状態でした」と供述しているという。警視庁は4日、築地署に捜査本部を設置する。

警視庁によると、本部に3日朝、「相模原市内の一戸建てに菊地容疑者に似た女性が男性と暮らしている」との情報が寄せられ、捜査員が相模原市緑区の現場に急行。同日午後8時前、徒歩で1人で帰宅した菊地容疑者に捜査員が「菊地か?」と聞くと「はい」と答え、素直に捜査車両に乗り込んだという。

調べに対し、「男性と一緒に生活し、仕事もしていた」とも説明しており、警視庁は一緒にいたとみられる男の行方を追っている。


潜伏先の画像




近所の住民「まさか」小柄で地味な雰囲気
【菊地直子身柄確保】菊地直子容疑者が潜伏していたと見られる建物=3日午後、相模原市緑区(古厩正樹撮影)

菊地直子容疑者(40)が身柄を確保されたのは、相模原市緑区の山に囲まれた住宅地だった。「信じられない」「まさか」。付近は立ち入り禁止の規制線が張られ、警察車両が巡回。報道陣の中継車などが殺到し、近所の住民が心配そうに様子をうかがっていた。
近所の住民によると、菊地容疑者が暮らしていたとみられるのは、2階建ての住宅。中年に見える男女2人が住んでいた。女性は小柄で髪は肩より短く、地味な雰囲気だったという。
付近でホテルを経営する男性(62)は「仕事柄、地下鉄サリン事件の特別手配のことは知っていたが、いつも気にしているわけではないし、まさか同じ地域にいるとは思わなかった」と話した。
50代の女性は「えっ、信じられない」とびっくりしていた。

逮捕後の画像


20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東南アジアに潜伏してるとか書いてた三島のカリス馬ブロガーがいましたねw

匿名 さんのコメント...

おまけワラタw

2チャンネルでの工作活動をあっさり否定されてしまって火病を起こしちゃったんでしょうねw

小泉穀とか医療利権絡みにはやっぱ触れられたくないんですかねえw

匿名 さんのコメント...

菊地直子 京都大学薬学部

匿名 さんのコメント...

【菊地直子身柄確保】菊地直子容疑者が潜伏していたと見られる建物
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/120604/crm12060400270000-p1.htm

匿名 さんのコメント...

慰霊碑移設で除幕式 坂本弁護士事件の都子さん
http://www.47news.jp/news/photonews/2012/06/post_20120602131819.php

 オウム真理教幹部に殺害された坂本堤弁護士の妻都子さんの慰霊碑の除幕式に出席した関係者ら=2日午後、富山県魚津市
2012/06/02 13:17 【共同通信】

匿名 さんのコメント...

内閣改造したら満州派バロスw

匿名 さんのコメント...

エーネッヤカ・ダーヴァナ・パンニャッター

匿名 さんのコメント...

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1206040001/
近所の男性によると菊地容疑者の姿を見かけるようになったのは2年ほど前からだという。

 この男性は、借家の大家からは「介護の仕事をしているようだ」と聞いたという。男性と一緒にいるところを見かけることもあったといい、近所の男性とあいさつを交わすなど、人目を避けているような様子はなかったという。

匿名 さんのコメント...

http://mainichi.jp/select/news/20120604k0000m040124000c.html
神奈川県警大和署によると、オウム真理教(アレフに改称)の元信者、菊地直子容疑者(40)と同居していたとして同署に出頭した男(41)は自称内装工で「報道で菊地直子が捕まったと聞いたので出てきた。約6年前に横浜市の勤め先で知り合ってすぐに同棲(どうせい)し、結婚を申し込んだが、素性を明かされ『できない』と言われた。その時、菊地容疑者と知った」と話している。

 出頭したのは3日午後10時15分ごろで「菊地と住んでいた6年のうち4年間は東京都町田市に住み、2年間は現在の場所に住んでいた」と説明しているという。

てんこもり野郎 さんのコメント...

2012年6月4日月曜日
ユダによる「菊池直子、相模原」カキコがあっら幸福堂掲示板に岩上胡桃
http://tokumei10.blogspot.com/2012/06/blog-post_04.html

匿名 さんのコメント...

>コンビニエンスストアの買い物袋

ファミリーマート津久井湖店
神奈川県相模原市緑区城山1丁目1−21

崇教真光相模原小道場津久井お浄め所
神奈川県相模原市緑区城山1丁目1−5

ストリートビューw

てんこもり野郎 さんのコメント...

>ファミリーマート津久井湖店

2012年6月4日月曜日
オウム逃亡反、菊池直子さんがお買い物されてたコンビニエンスストア
http://tokumei10.blogspot.com/2012/06/blog-post_9428.html

投下しときました。(w

匿名 さんのコメント...

串田恒明

匿名 さんのコメント...

「6年前、職場で知り合い…」犯人蔵匿容疑で同居の男逮捕
2012.6.4 06:37 [オウム事件]

 平成7年の地下鉄サリン事件で殺人、殺人未遂容疑で3日に逮捕されたオウム真理教元幹部、菊地直子容疑者(40)を自宅に匿っていたとして、警視庁は4日早朝、犯人蔵匿容疑で、同居していた自称会社員、高橋寛人容疑者(41)=相模原市緑区城山=を逮捕した。捜査関係者によると、高橋容疑者は「私の自宅に住まわせ、匿ってきたことに間違いありません」と、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、平成22年12月下旬から24年6月3日、菊地容疑者が地下鉄サリン事件で手配されていることを知りながら、自宅に匿ったとしている。

 高橋容疑者は3日夜、相模原市の自宅前で菊地容疑者が身柄を拘束された後、自分も神奈川県警大和署に出頭。「菊地容疑者とは6年前に横浜市内の職場で知り合い、一緒に住み始めた。菊地容疑者だと分かっていた」などと説明していた。

 警視庁は、高橋容疑者の職場の関係者に事情を聴くなどして、菊地容疑者の潜伏生活の全容解明を進める。高橋容疑者は「私はオウムとは関係ない」とも説明しているが、警視庁では菊地容疑者や教団との関係を慎重に調べる方針。

 神奈川県警によると、高橋容疑者は以前、菊地容疑者に結婚を申し込んだが、菊地容疑者から「私はオウムの菊地だから結婚できない」と打ち明けられ、断られたという。

匿名 さんのコメント...

犯人蔵匿の疑いで逮捕されたのは、自称・会社員の高橋寛人容疑者(41)で、オウム真理教の菊地直子容疑者が特別手配されているのを知りながら、2010年12月から相模原市の住宅にかくまった疑いが持たれています。菊地容疑者は高橋容疑者に「サクライチヅコ」と名乗っていたということです。

 高橋容疑者は3日夜、神奈川県警・大和警察署に出頭し、警視庁などに対し、「横浜市内の勤務先で菊地容疑者と知り合い、6年ほど前から同居を始めた」「まもなく結婚を申し込んだが『菊地直子だからできません』と断られた」と話したということです。高橋容疑者は、「東京の町田市に4年、相模原に2年住んでいた」とも話したということです。(04日06:53)

月夜 さんのコメント...

>BLACKMORE's NIGHT

rainbowですねw
共同制作者:rainbow

2人のの出身地:UK&US

匿名 さんのコメント...

高橋克也容疑者逮捕に関連して、大事な教訓を学びました。

人は興奮に溺れて流されてはなりません。
興奮していることを自覚し、後先をよくよく考えて、極力自制し冷静さを保つことです。
興奮している隙を突いて利用されるからです。

当該店員さんに幸あれ。

お巡りさんは味方になってくれてこそ、自分にとって正義の味方となるのです。

交通事故に遭って自転車はぐにゃぐにゃになるし、打撲で痛いしっていうとき、お巡りさんのある一言で、相手の不誠実な態度が一変しました。お巡りさんは正義の味方でした。

改めて、素晴らしい直観力と行動力のある当該店員さんに幸あれ。

匿名 さんのコメント...

オウム菊地容疑者、地下鉄サリン・VXは不起訴
2012年8月31日20時42分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120831-OYT1T01117.htm

菊地直子被告(40)(東京都庁郵便爆弾事件で起訴)を、地下鉄サリン事件とVXガス襲撃3事件については嫌疑不十分で不起訴

で、つまり、どんな悪いことをして逃げていたのかな?

ご近所 さんのコメント...

神奈川にもヤマトがありましたねそういえば
で、相模湖にこだわりをお持ちの某バスプロ(笑)の方、確かご実家は宝石商、と聞いておりますが合ってますでしょうか?

匿名 さんのコメント...

オウム元信者菊地さん無罪確定へ

平成7年に起きたオウム真理教による東京都庁の郵便物爆破事件で殺人未遂のほう助の罪に問われた菊地直子元信者の裁判で、最高裁判所は、検察の上告を退ける決定を出し、2審の無罪判決が確定することになりました。

無罪が確定することになったのは、オウム真理教の元信者の菊地直子さん(46)です。
教団による一連の事件で特別手配され、5年前に逮捕されました。
裁判では平成7年に東京都庁で郵便物が爆発し、職員が大けがをした事件で、爆薬の原料の薬品を教団の元幹部らのもとに運んだとして、殺人未遂のほう助の罪に問われました。
裁判員裁判の1審は懲役5年の有罪判決を言い渡しましたが、2審は無罪を言い渡し、検察が上告していました。
最高裁判所第1小法廷の池上政幸裁判長は、27日までに上告を退ける決定を出し、2審の無罪判決が確定することになりました。
これによって、オウム真理教による一連の事件で裁判が続いているのは、地下鉄サリン事件などで無期懲役を言い渡され最高裁に上告している高橋克也被告(59)だけとなりました。


12/27 10:39
shutoken/20171227/1000005500.html