2012年6月6日水曜日

オウム真理教と伊勢白山道と大本教のルーツ(続)



加藤 武雄(かとう たけお、1888年5月3日 - 1956年9月1日)は、小説家。号は冬海。

神奈川県津久井郡城山町生まれ。高等小学校卒。小学校の訓導(準教員)を務め、投書家として次第に名を知られ、明治時代末から佐藤義亮に接近。1911年、新潮社に入社し編集者となり、『文章倶楽部』などを編集。1919年、農村を描いた自然主義的な短編集『郷愁』で作家として認められる。1922-23年の『久遠の像』以後、通俗小説、少女小説の書き手となり、大正末から昭和初期にかけて、中村武羅夫、三上於菟吉と並び称せられる通俗小説家として一世を風靡し、三人あわせての『長編三人全集』が刊行された。戦時下には戦意高揚小説を書き、戦後はやはり通俗小説を量産し、今では忘れられた作家である。

晩年は有馬頼義に「長い間書いてきた私の大衆小説は、消える。もう一つだけでも、後世に残るような作品を書いてから死にたい」と語っていたが志を果たすことなく、脳軟化で死去。享年68。

津久井湖(城山ダム・城山大橋)方面から国道413号の都井沢交差点を左折し直進した先にある、城山発電所の構内を抜けて坂道を登り城山湖畔に向かう途中に加藤の文学碑がある。この文学碑は女婿の丹下健三が設計した。

門人に佐藤愛子がいる。

加藤武雄文学碑を設計したのが・・・


で、



有馬 頼義(ありま よりちか、1918年2月14日 - 1980年4月15日)は日本の小説家で、大衆小説、社会派推理小説で活躍した。旧筑後国久留米藩主有馬家の第16代当主。

伯爵有馬頼寧の三男として東京市赤坂区青山に生まれる。母貞子は北白川宮能久親王の第二女王女子。頼寧の母・寛子(頼義の祖母)は岩倉具視の五女。頼義の妹・澄子は足利惇氏の妻。姉の正子は亀井茲建の妻であり、衆議院議員亀井久興は甥にあたる。

兄2人の早世と病弱により早くから伯爵家を嗣ぐことを決められる一方、有馬家と母の実家・北白川宮家の複雑な家庭環境を肌で感じる多感な幼少期を過ごした。

複雑な家庭環境とは以下の通り。父・頼寧の実母・寛子は岩倉具視の娘であったが、頼寧出産後、有馬家によって一方的に理由不詳のまま岩倉家に返され、離婚に追い込まれた(後に森有礼と再婚)。また、母・貞子は側室の岩浪稲子出生であったが、北白川宮家での貞子母子の立場の悪化を懸念した有馬韶子(有栖川宮韶仁親王女)によって有馬家に迎えられた。この時に貞子の母も有馬家に同行したが、あくまで「女中」という扱いをされたため、実娘の貞子からですら呼び捨てにされるという奇妙な状態であった。




で、川端康成→最近の一連の人肉食騒動に繋がると・・・


で、








そして脱税坊主こと・・・





更に・・・


とかもっとマズ~な・・・



そして非常にKYなお姫様にも困ったもんで・・・



そりゃパパのSAN値も急低下して当然ですわ・・・

寛仁さま、意識レベル低下…治療続く

宮内庁の名川弘一・皇室医務主管は5日夜、今年1月に喉のがんを切除する手術を受け、東京都千代田区の杏雲堂(きょううんどう)病院に入院中の三笠宮家の寛仁(ともひと)さま(66)について、腎臓や肺、肝臓の機能が低下状態にあると発表した。
名川医務主管は「容体の急変はなく危篤状態ではない」としたが、5日になってから呼びかけへの反応がみられないなど意識レベルが低下しているといい、投薬などによる治療が続いている。
5日は次女の瑶子さまが付き添っており、ドイツとポーランドに出張中の長女、彬子(あきこ)さまは予定を切り上げ6日朝に帰国される。
宮内庁で記者会見した名川医務主管によると、寛仁さまは1日午後、口内や鼻から出血があり、輸血などを行った。肺炎の症状がみられ、酸素の投与が行われている。また、肝臓の解毒作用が低下しているほか、腎臓の機能も低下し、5日午前から尿が出ていない状態が続いている。4日までは名前を呼びかけると、しっかり反応されたが、5日になって意識レベルが低下している。
(2012年6月6日01時10分 読売新聞)

最近注目されてる川崎財閥なんてやっかいな問題もあるわけで・・・


生暖かく見守ってあげるしか無いでしょうなあ・・・

・・・とか書いて後で投下しようと思ってたら・・・










Dionysus・・・




ご冥福お祈りします。



7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご冥福お祈りします。

site:tokumei10.blogspot.com 有馬 亀井

>足利惇氏 インド・ペルシア学者

三笠宮 古代オリエント史
千 「茶」
足利義満 吉田
清原宣賢 吉田
清原マリア 細川ガラシャ
近衛 麻生さん(ry

>家系図 
日本=コネ社会の縮図ですね。

匿名 さんのコメント...

kunidukuri-hitodukuri.jp/web/koso4/koso4_taidan_murakami1.html
木原=木原秀成
村上=村上正邦
木原 とんでもありません。 ところでその霊的と言いますと、先生の最高裁への上告が却下されたという報道を知り、 三笠宮寛仁殿下が国旗を模した贈り物をわざわざ侍従の方に届けさせられたという知らせを受け、 それを拝見させていただいた時は、先生の御人徳の賜と感慨深い思いをいたしました。

村上 日本の国は世界を見まわしても比類のない、2600年という歴史の中心に帰一している国柄、 その中心が御皇室、天皇なんですね。 伝統歴史に学ぶという事は、そういう国柄という事を自覚しながら、 そういう国づくりを私共の責任として作り上げていかなければいけないと 私は政治の中で訴えてきました。

また立場上、直接接しさせて頂いて昭和天皇のお姿は現人神といいましょうか、 権威の天皇と言い換えても良い程です。 残念ながら今の御皇室、特に今の皇太子様などのお噂を知るにつけ、 これで良いのだろうかという思いを致しております。 そういう中で、三笠宮殿下にも、かねてから親しく色々ご指導頂いて参りました。 殿下も不幸にして六度目の手術をなさって、人のお心、傷みがわかられる殿下だけに、 私を勇気づけるために日章旗をデザインしたお花を頂戴した時は、 本当に涙するほどの感動でありました。

匿名 さんのコメント...

ヒマラヤ 青いケシ

ご冥福をお祈りします。

女系 寛仁親王
すみませんが、そういうことなんで・・・。

愛子さま万歳!!

白山三郎 さんのコメント...

加藤武雄→丹下健三ラインが実にいいですね。
日本橋通り二丁目ビル再検証
timetide.way-nifty.com/jprofile/2012/05/post-e237.html

有馬頼義→久留米なんですね。
閨閥的にはここに乗っかりますね。
閨閥:西川家
timetide.way-nifty.com/jprofile/cat23161781/index.html

匿名 さんのコメント...

>白山三郎様

サイトに接続できませぬ。。。orz

匿名 さんのコメント...

生新聞では瑶子さまがお姉さまの彬子さまとご一緒に、病院をお出になられるご様子を撮影したお写真が掲載されていた。

憔悴しきった瑶子さまが GAPのトレーナー をお召しになっておられるものもあった。

いくら女系天皇反対の立場をとる新聞社とはいえ、ここ数日、病室にお泊りになってご看病なされていた瑶子さまが、お姉さまのご帰国で、ご自身の身支度のためにご自宅に戻られてまもなく病院に駆けつけなければならない事態での装いを、意地悪く捕えた一枚に思えてならない。

急遽、ご帰国された彬子さまも、病院の前で車を降りるなり小走りに駆け出して病院に入るほど、お二人にとって極めておつらい出来事だったのに、底意地が悪い。

生新聞に載せて、WEB上では別の写真にするのは、やはり躊躇する気持ちがあるからでしょ。

ご冥福お祈りします。

匿名 さんのコメント...

岩倉具忠氏死去(京都大名誉教授、岩倉具視の子孫)
産経ニュース-2016/02/22