自公、小沢氏の証人喚問要求へ「説明責任ある」
民主党の小沢一郎元代表は26日、陸山会事件の判決で無罪を言い渡されたが、野党は「元代表には政治的・道義的責任がなお残る」(山口公明党代表)などとして国会で説明責任を果たすよう厳しく求める構えだ。
自民党の谷垣総裁は26日の記者会見で、元代表への対応について、「(これまでは)刑事裁判の最中だから、証人喚問に応じられないという見解だった。説明責任を果たしていないことは明白だ」と強調した。
判決後、自民、公明両党の石原、井上両幹事長は、自民党本部で会談し、元代表の証人喚問を求めていく方針を確認した。
政治とカネの問題をめぐっては、特に公明党が民主党の対応に不満を募らせている。公明党は2009年11月、政治団体の会計責任者や秘書に対する政治家の監督責任強化を柱とした政治資金規正法改正案を国会提出した。菅前首相と野田首相はともに、同案について「検討する余地がある」(野田首相)などと前向きな考えを示したことがあった。しかし、その後、民主党は法改正に動いていない。
民主党は野党時代、政治資金について「クリーンな民主党」を標榜(ひょうぼう)した経緯があるだけに、山口代表は26日夜の神戸市内での講演で「民主党の首相は前向きに取り組むと言いながら、民主党から議論の申し入れはなく、やる気がない。判決を契機に議論を迫っていきたい」と指摘した。公明党は今後、元代表の証人喚問要求に加え、民主党の姿勢も追及する方針だ。
(2012年4月26日21時56分 読売新聞)
まあ各方面が調整した、都合の良い落とし所って感じですかね・・・(w
争点1と3は指定弁護士側の完全勝利、争点2に関しても、
裁判長は、平成16年(2004年)に支払った土地の代金の計上について、平成16年に計上せず、平成17年(2005年)分に記載することを石川(知裕)元秘書から報告を受け、これを了承したものと認められるとはっきり述べた。
また、融資を受けた銀行からの4億円の融資を受けることについても、石川元秘書から報告を受け、これを了承したとした。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00222053.html
そして、”小沢の「収支報告書は一度も見てない」との証言は信用できない
との事ですので指定弁護士側の主張は一部認められてる。
小沢氏の弁護人「評価」、指定弁護士は「残念」
小沢元代表の主任弁護人の弘中惇一郎弁護士(66)は判決後に記者会見。
閉廷後、判決理由を解説すると、元代表は「そうか。ありがとう」と緊張が解けた様子で語ったという。
弘中弁護士は「責任の大きな裁判で無罪を獲得でき、安堵(あんど)している」と表情を緩め、判決が元代表の事件への関与を一定程度認めたことについては、 「細かい点ではどうかなと思うこともあるが、基本的には完全無罪と言える」と評価。指定弁護士に対し、「審理の過程で明らかになった不当な捜査も考慮し、 控訴は思いとどまるべきだ」と求めた。
続いて、指定弁護士も会見。大室俊三弁護士(62)は「残念だが、主張のほとんどが認められている。判決理由を検討し、控訴するか考えたい」と話した。
(2012年4月26日13時34分 読売新聞)
全然疑いが晴れてない件。(爆w
、、、(w
11 件のコメント:
小沢さんが無罪である、という判決ではなく、検察が有罪であった、という判決のようですなw
しかも地裁判決ですし、控訴の可能性も
で、控訴の判断をするのは検察でなく大室弁護士であるという、、、w
必死に検察のせいに世論を誘導していくのでしょうけれど、検察の不作為で不起訴にして貰った小沢さんサイドにとってはそれはそれで逆風でしょうねw
小沢元代表「判決は私の主張に沿うもの」
なに言ってんだこのオッサンw
>悲しき秀才様
「あなたは資金の流れを把握できない政治家である」という判決貰ってドヤ顔されても、、、w
指定弁護士が記者会見で述べておられるように、判決理由に対する判決が逆ですなあ。(w
>小沢さんが無罪である、という判決ではなく、検察が有罪であった、という判決のようですなw
ワロタ。(w
でも確かに検察は有罪ですなあ。
検察審査会の強制起訴議決が有効認定されて、指定弁護士サイドの主張がほぼ全て認められ、小沢サイドの主張がほぼ全部否定されてるのに、検察がダメダメだといふ本件と直接は関係の無い理由で無罪ってどうよ?(爆w
>“検察審査会の強制起訴は有効”
>指定弁護士控訴の可能性 >自公の証人喚問
>各方面が調整した、都合の良い落とし所って感じ
勝利宣言も束の間、まだまだ疑惑追及が続くわけですか。
>無罪de検察
無罪ということは、検察さんどうなっちゃうんだろう?
厳罰?刑を科せられるんだろうか?
とてつもなくGDGDなような
>検察さん
検察は不起訴にしているので、無罪判決でないと困るわけでw
仮に指定弁護士が控訴した場合、捜査のやり直しも有り得るわけで、そうなると検察の捜査の不作為も俎上にあがってくるわけで、そうなったら正直小沢さんが政治家をしている間には裁判は終わらないんではないでしょうねw
消費税増税にも反対してしまっているし、今の政治家としての小沢さんに利用価値を見出している人も少なそうなので、延々と疑惑追及という罰ゲームが続きそうな感じですね。。。
ノーカットあざすw
検察指定の弁護団に比べオザワン団の弁護士はギッラギラしてるのがスゲェ目立つ。
ノーカットみれたおかげで
控訴を即しなかったのがワカッタ
全面的に通ってるのに結論だけが取ってつけたかのってヤツはある種やり難いもんなぁ
って一応普通の刑事裁判的な面で言ってみる
オザワンを一思いで送ってやるかジワジワネチネチにするのか違いなだけで
どちらがどう影響するかによるだけだもんねw
>消費税増税にも反対してしまっているし
消費税肯定がすべき選択なワケじゃなぃからソコはさておきレベルな気がする
むしろそもそもに持ってかない事を焦点にしてくんろ だ。
他全部同意wきっと熱々おでん毎日コースとか・・結構楽しみにしてる
融資申込書には"転貸のため"と記入してありましたね
融資申込書(1:16~)
ttp://www.youtube.com/watch?v=eC-tBkiTG6I
>転貸資金
最終的に、司法が「無罪」としたところで、第46回衆議院選挙で、国民が「日本小沢未来の党」に下した判決は、なによりも判りやすい結果となりました。
比例で復活した「日本小沢未来の党」の顔ぶれ、あるいは、新党大地ことセンセイ命党の石川知裕さん、かえって針のムシロ状態になりました。
もはや、ニュースバリューなしです。
おまけに、来たる参議院選挙、柔道さん以外、いまだに名前すら浸透していない小沢ベイビーの宿命も予想がつきます。
「豪腕」野田さんの、突然の宣戦布告が功を奏し、立候補届け出時の彼らのドタバタに象徴されるように、十分な準備もできず、急遽仕立てた隠れ蓑作戦も大失敗。
おまけに文部科学大臣に起用した田中真紀子さんに、自作自演の即興劇を国民に披露する機会を与え、国民に正しい評価を与える絶好の材料を提供。
結果、「自爆テロ解散をしやがって」と、捨て台詞を残し、本人の脚本どおり、奈落の底へ。
脱原発運動が忙しく、更年期障害で苦しいからといって、薬物に手を出す人の弟に、世間一般の常識を示すことにも成功。
それに、鳩に餌やり禁止。
純一郎さんは、MOX小沢さんのことを「生かして殺す」的なことを言っておられましたが、その精神は「豪腕」野田さんにも継承され、純一郎さんを面罵しまくった珍しいオバサンに、父親の命日にきつい結果を与えました。(もちろん、角栄さんには功と罪があります)
TBSのひるおび(2012年12月18日)という番組の中で、おもしろいことを言っていました。
小泉純一郎-変人=小泉進次郎さん(伊藤惇夫さんのたとえ)
田中角栄-思いやり=田中真紀子さん(田崎史郎さんのたとえ)
やがて、「豪腕」野田さんにも、しっくりする公式を作ってほしいですね。
言われているよりもモアベターでした。
お酒、飲まないでください。
長生きしてください。
コメントを投稿