元特捜検事、不起訴へ 陸山会事件虚偽報告書
2012年4月18日 朝刊
小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐる事件に絡み、元秘書石川知裕衆院議員(38)を取り調べた東京地検特捜部の田代政弘検事(45)=現法務総合研究所=が実際にはなかったやりとりを捜査報告書に記載した問題で、検察当局は、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で刑事告発された田代検事を不起訴処分にする方向で検討に入ったことが、関係者への取材で分かった。
関係者によると、田代検事は告発を受理した東京地検の任意聴取に「石川議員が勾留中に話した内容と記憶が混同した」などと話しているといい、検察当局は、故意に虚偽記載したと立証して刑事責任を問うのは困難とみているもようだ。
二十六日の小沢元代表への判決を踏まえ、嫌疑不十分にするか起訴猶予にするか、五月中にも判断するとみられる。
法務省は刑事処分後、停職や減給など人事上の処分を行う見通し。田代検事に報告書作成を指示した上司らについても、処分するか検討する。
捜査報告書は、検察審査会(検審)が最初に起訴議決した後の二〇一〇年五月に作成され、強制起訴を事実上決めた二度目の検審に提出された。報告書の中には、石川議員が勾留時の供述を維持した理由について「検事から『議員なのにうそをついたら選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と述べたとの記載があったが、石川議員が取り調べを隠し録音した記録には、このやりとりはなかった。
当時の上司は検審への説明で、小沢元代表の不起訴処分は妥当だと意見を述べており、検察当局は、田代検事らが検審を起訴議決に誘導する意図はなかったとみている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012041802000107.html
小沢サイドは当然、この検察による検察官に対する不起訴判断を不服とし、検察審査会による審査を即要求するんでしょうね!(爆w
10 件のコメント:
全く正念場だね。
混同すれば不起訴なんだね。オザワンも混同したと言えば良いんだ。
男性を殴った挙句「政治家を知っている」「金を払えばいいだろ」などとほざいた慶大生を逮捕 そんなわけで氏名は非公開
神奈川県警港北署は18日、駅で男性の顔を殴ってけがをさせたとして、
傷害の疑いで東京都大田区の慶応大1年の男(20)を逮捕した。
逮捕容疑は17日午後11時半ごろ、横浜市港北区の東急東横線日吉駅の階段で、
川崎市宮前区の保育士の男性(26)に「肩が当たった」と因縁をつけて顔を数回殴り、5日のけがを負わせた疑い。
同署によると、慶大生が当初「政治家を知っている」「金を払えばいいだろ」などと言い、 調べに応じなかったため、逮捕に踏み切った。慶大生は空手を習っているという。
>何でまた、この時期に。
4月26日の判決の前にね。
このリーク記事。
あいかわらずじゃの~。
犬猫4匹、路上のエサ食べ死ぬ…緑の液体が
静岡県南伊豆町で17日、路上に置かれたえさを食べたとみられる犬や猫計4匹が死んでいたことがわかった。
町町民課によると、17日朝、同町下小野の町道で、飼い主と散歩していた犬が路上に置かれた缶入りキャットフードをなめたところ、口から泡を吹くなどして死んだ。獣医師からの通報で町職員らが現場を調べたところ、同様にえさを食べたとみられる猫3匹の死体が周囲で見つかった。えさには緑の液体がかけられ、複数の缶が数十メートルの間隔で置かれていたという。
このため、同課は同日午前、防災無線で飼い犬や飼い猫の放し飼いや外出を控えるよう呼びかけた。
虚偽記載に故意はなく、ってあり得んだろうwwwww
オザワン検察の反撃だろう。このリークは。
最高裁がむりやり有罪に持ち込もうとしてもムダ。仲間内の検察がこの調子じゃあね。
不起訴工作プロレスの功績ですか、判決どうなるんでしょうかね。
田代政弘検事による石川議員のを取り調べが検察審査会が「起訴相当」と議決した後だった件
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/02/blog-post_3281.html
田代政弘検事と小沢サイドの癒着がほぼ確実な件
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/03/blog-post_8072.html
田代政弘検事と石川知裕議員のコラボによる小沢無罪判決ゲット作戦がバレてしまった件
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/03/blog-post_4115.html
三重野康元総裁、15日に心不全で死去=日銀
【東京 18日 ロイター】 日銀は、三重野康元総裁が15日、心不全のため都内の病院で死去したと発表した。享年88歳。
代表選出馬に意欲=原発再稼働で政府批判-民主・小沢氏
民主党の小沢一郎元代表は18日のインターネット番組で、野田佳彦首相の9月の党代表任期満了に伴う代表選出馬について「それが天命だとすれば、私はどんな役割でもするつもりだ。そのために最後のご奉公をしたい」と意欲を示した。
元代表は番組で、政府が関西電力大飯原発の再稼働を妥当と判断したことに触れ、「地元や国民全体の納得がいく説明や対策の話がされないうちに再稼働だけが政治的に決められた」と批判。
コメントを投稿