2012年3月19日月曜日

AIJ投資顧問を何故、金融庁や証券取引等監視委員会は意図的に放置したのか?

年金消失:不審な4点、なぜ放置 AIJ問題の情報提供者、金融当局を批判

AIJ投資顧問による年金消失問題で、問題発覚前に金融当局へAIJを疑問視する情報提供をしていた複数の金融関係者が毎日新聞の取材に応じ「当時なぜ検査に入らないか疑問に思った」と、金融当局の対応の遅さに批判をにじませた。金融庁や証券取引等監視委員会へは05年以降、格付け会社からや、他に計4件の情報提供があった一方、AIJの検査に至ったのは今年1月。情報提供した金融関係者らの話を総合すると、AIJの運用では主に四つの不審点が指摘されていた。【町田徳丈、松田真】
◇取引高は「年57兆円」

金融関係者らが疑問を抱いたのは、受託資産の規模に対する取引高の多さだ。

AIJの事業報告書などによると、約2000億円の年金資産を運用する一方、金融派生商品などの取引高は延べ57兆円(2010年)。金融関係者の一人は「今日買って今日売る『日計り』を繰り返しても、2000億円なら月に市場が開いている20日間で12カ月運用して48兆円」。AIJはデイトレーダー並みに頻々と取引していた計算となる。

別の金融関係者は「年金のようにリスクコントロールが求められる運用としては問題がある」と指摘する。
◇資産管理会社は「身内」

資産を運用する場合は受託した投資顧問会社とは別に、資産の「管理会社」が運用利回りなどを算出し、信託銀行などを介して投資家へ報告する。仮に運用に失敗した場合、もし管理会社が投資顧問会社と結託してうそをつけば投資家は見破れない。このため「管理会社は投資顧問会社から独立していることが大前提」(金融関係者)とされるが、今回のケースでは管理会社の役員をAIJの浅川和彦社長が兼ねていた。

この管理会社は英領バージン諸島に設立された「エイム・インベストメント・アドバイザーズ」。金融関係者は「こういう仕組みを持っているのは日本にはない。身内だけで固められたら、いくらでも損失を隠し通せてしまう」と顔をしかめる。
◇少なすぎる運用報酬

運用資産2000億円に対し、運用受託報酬が7900万円(10年)と少ないことも金融関係者は疑問視する。

「報酬は、非常に堅い『パッシブ運用』でも0・3%くらいで、AIJのように積極的な『アクティブ運用』なら0・7%は取る。そうすると14億円。うまく回っているなら成功報酬もあるからもっと多い。これ(が疑問なこと)を金融庁はなぜ見ないのだろう」

AIJの販売資料に記載された運用手数料(報酬)は1・5%。ただし報酬については「AIJの外(の関連会社)で落ちる仕組みでは」(別の金融関係者)との指摘もある。
◇現金保管場所は不明

AIJ側は、現金を担保にした「証拠金取引」を巡り、現金を保管している金融機関について金融関係者から質問され「言えません」と答えたという。

この金融関係者は「グループの中で(不透明な)融資をしていないかとか、資金が横流しされていないかという可能性も考えて聞いたが明確にされず、AIJは危険な企業と判断した。ただし証拠があったわけではなく、金融庁に動いてほしかった」と話している。

毎日新聞 2012年3月19日 東京朝刊





小沢一郎応援団の植草教授が顧問されてたAIJ投資顧問。
以前から疑惑を指摘する声が金融関係者からあがってたのに何故、金融当局は長年放置してたのか?
有力政治家からの圧力でもあったんでしょうかね?(爆w

おまけ









18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一市民が斬る 最高裁判所事務局 イカサマ審査員選定ソフト

基地外に凸される事務局も大変だわなあ・・・・

ABC さんのコメント...

>小沢が政権を取りに行くとき
必ずおきる金融事件。
細川政権
NTT労組資金詐欺、東京ゼネラル。
このときオウムを宗教法人にした三人の国賊がいる。
細川@小沢、行政書士野中、そして石原だ。
10億の金が動いた。
そして
今回は、プレジール、郵便料金不正@村木達
そしてAIJ。

そうやって得た金をマスゴミ含めて撒く。
小沢擁護論調が変わり始めたのは半年以上前、

気づいた奴は船から下りている。(

マシュマロ達がカンボジア後藤の所に集結だそうな。
2チャンネル宅捜から逃げたかな。

マシュマロ戻ってくるかな。(w

匿名 さんのコメント...

巨額詐欺の元社長に懲役8年=エフ・エー・シー事件-福岡地裁

 福岡市の資産運用コンサルティング会社「エフ・エー・シー」(破産手続き中)による巨額詐欺事件で、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)罪に問われた元社長黒木博文被告(46)の判決公判が19日、福岡地裁であった。田口直樹裁判長は求刑通り懲役8年を言い渡した。

匿名 さんのコメント...

さあ、東日本は北朝鮮核ミサイルで破壊されるから、大阪と福岡で乗っ取り開始だあ!

匿名 さんのコメント...

毎日のこの記事は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120318-00000000-maiph-bus_all.view-000

大勢のユダ金さんの接待でたいへんなんだろうな、大阪は。

匿名 さんのコメント...

司法ジャーナル

【投稿】
近藤毅のヤクザとしての特徴並びに性格              T.K

>後藤、石原逮捕時に何度か捜査当局はこのワールドを捜索しているが、何も見つけるこはできなかった。
 捜索している捜査員のすぐ横に重要な物があるのに見つけられないのは、近藤の才能が生きているからであり、そのトリックを誰も見破れないことも近藤はわかっていたのであろう。
 パンドラの箱を開ける鍵もちゃんと残して逝ったのである。

匿名 さんのコメント...

ハシゲはサンケイが応援してるよ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120319/waf12031909570003-n1.htm

茶臼山を攻略できるか?

ユダ金はハシゲのミカタ!

匿名 さんのコメント...

マシュマロは日本人だからお彼岸の中日には帰ってくるよ。3.11犠牲者もお彼岸には帰ってくる。迎え火をたかなくっちゃ。マシュマロもご先祖さまがいるはず。

ABC さんのコメント...

>後藤さんたくさんいるけどこれかなマシュマロ
junthemoonwalkK村 J也
昨日カンボジア着きました。今は縁あって、山口組一派後藤組の元組長のマンションに泊めて頂いてます。w 憚りながら って著書読んだことある人いるかな?後藤忠政さん本人著作。カンボジアで一番高層なマンションに住んでらっしゃいます。

お世話になってる後藤さんの会社では、いろんな事されています。今はカンボジアに学校建設しています。日本語を幼稚園からエスカレーター式で高校、大学まで教える学校だそうです。

そしてカンボジアにクラブも作りたいそうなのですが、時期尚早として足踏みしてるのだそう。たくさんクラブはあるのですが、エントランスフリーは当たり前、ドリンクも日本人の感覚からしたら激安。日本のエンタメ要素は買われても、価値観が異なるので利益は希薄であろう

とっても有意義な時間を彼らと過ごせそうです。時事関係、国家関係、歴史面について核心を突いた質問や論議。2日目の朝から頭フル回転でした。旅の意義、モチベーションを保持する為にも必要なこの1週間になること間違いなしです。

成田にお迎えが来ているかもね。(w

匿名 さんのコメント...

小沢元代表側、改めて無罪主張=「事件は妄想、動機なし」−陸山会事件最終弁論
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012031900015
韓国・フィリピン沖に落下予測 北朝鮮ロケット
ttp://www.asahi.com/special/08001/TKY201203190138.html
イランと親密関係、北が80年代から武器支援
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120318-OYT1T00515.htm
中井氏抜きで日朝接触 拉致問題は議論せず
ttp://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220318001.html

匿名 さんのコメント...

中国高速鉄道、1千億円支払い遅延

 中国会計検査署は19日、北京―上海間の高速鉄道建設事業で、82億5100万元(約1千億円)の人件費や資材調達費の支払い遅延が見つかったと発表した。沿線住民らの立ち退き料をめぐり、地方政府や公共団体が資金を流用するなど計4億9100万元の不適切な会計も見つかった。

 落札していない業者からの資材購入や偽造領収書の利用など契約上の問題も多く、会計検査署は「財務管理が徹底されていなかった」と指摘。鉄道省や建設企業は改善措置を取ったという。支払い遅延は施工業者の資金繰り悪化などが原因としている。(北京=共同)

匿名 さんのコメント...

天皇陛下、20日に再び胸の水を抜く治療へ

 宮内庁は19日、心臓の手術を受けて療養中の天皇陛下が20日朝、胸にたまった水を抜く治療を再び受けられると発表した。

 20日から23日まではクウェートのシェイク・サバーハ首長が国賓として来日する予定で、21日に皇居で行われるサバーハ首長との会見は陛下が出席されるものの、歓迎行事と宮中晩さん会は皇太子さまが代わりに出席されるという。

匿名 さんのコメント...

<大阪市>全原発廃止、関電に株主提案へ

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120318-00000040-mai-bus_all

フクシマの嘘
ttp://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news

世界株式会社の助言に従って遷都構想は進んでいるんでせうかねw

ABC さんのコメント...

>
山岡さんのところにこんな書き出しがありましたが、
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2012/03/50-9d6d.html
マスコミから食ったカネが回りまわってマスコミへの工作資金になってたら
もう喜劇としかいう他はありませんな。

これパクリです。(w

匿名 さんのコメント...

解任・重慶前トップ拘束 妻の収賄など、完全失脚

【北京=矢板明夫】中国共産党中央に重慶市トップの党委員会書記の職を解任されていた薄煕来氏(62)が19日までに、党中央規律検査委員会に身柄拘束され、妻の汚職問題などで取り調べを受けていることが分かった。

ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/120320/chn12032007020000-n1.htm

匿名 さんのコメント...

東海道新幹線、上下線で運転見合わせ

読売新聞 3月20日(火)12時55分配信
 JR東海によると、20日午後0時13分頃、東海道新幹線の名古屋発東京行き「こだま644号」(16両編成)が、新富士駅―三島駅間(静岡県沼津市)を走行中、線路内に立ち入った人と接触した。

 この影響で、東海道新幹線は上下線で運転を見合わせている。

匿名 さんのコメント...

乱射兵士、入隊前に違法取引=多額の賠償責任も-米紙

【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は20日、アフガニスタンで銃を乱射し、住民16人を殺害した事件で拘束された陸軍のロバート・ベイルズ2等軍曹(38)が入隊前に投資会社で違法取引に関与し、多額の賠償責任を負っていたと報じた。

 投資会社の監督機関はベイルズ軍曹らが手数料を稼ぐために詐欺行為に関与したと認定。軍曹らに総額140万ドル(1億1700万円)を顧客に支払うよう命じた。
 しかし、賠償金は支払われておらず、ベイルズ氏は投資会社閉鎖後、入隊した。

匿名 さんのコメント...

村HDがインサイダー
ttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-M183SB0YHQ0X01.html