県によると、発端は東日本大震災だった。住宅会社のリベスト(奥州市)が自社の施工した住宅の被災状況を調べる過程で、KOSO建築設計室の設計に建基法の基準を満たしていない疑いがあるとして、8月末に県に報告した。県は同設計室にあった設計図書を調査し、リベストが施工した177件のうち73件、他社が施工した住宅約370件から抽出した38件のうち17件、計90件の設計に、耐力壁の不足やバランスの悪さといった設計の誤りがあったと結論付けた。。
県建築指導課長の澤村正廣さんは、「設計件数が建築士一人の事務所にしては多く、忙しさのせいか十分な計算をしていなかった疑いがある。壁量不足の程度は、大部分は10%前後だったが、なかには耐震強度については約24%、耐風圧強度については約30%に上る住宅もあった」と話す。
4号建築物の建築確認で構造の審査が省略される、いわゆる4号特例の悪影響でこのような問題が生じるのではないかという問いに、澤村さんは「あり得ることだと思う。建築士が、誰にも審査されないからと、やや緊張感を欠いて設計をした可能性はある」と答えた。4号特例が存続している間は、抜き打ち検査などの対策を検討したいという。
県は、問題の90件のうちリベストが施工した73件については、同社が改修して10月上旬までに壁量不足などを是正したという報告を同社から受けた。今後、同社による改修が適切だったかどうかの確認を進める方針だ。残りの38件や、KOSO建築設計室が設計したその他の建物についても、詳細な調査を行うとしている
、、、(w
14 件のコメント:
では歴史のある風景を写真でご紹介致します。
りっぱな並木です
ttp://hitosh.web.fc2.com/10osyudo25/360kojo.html
ご由緒のある神社
ttp://hitosh.web.fc2.com/10osyudo25/362sinjo.html
歴史とは儚いものですね
ttp://hitosh.web.fc2.com/10osyudo25/364yamasaki.html
あれ?これは
ttp://hitosh.web.fc2.com/10osyudo25/365hukuromc.html
歴史を感じます感慨深いものですね。
ttp://hitosh.web.fc2.com/10osyudo25/369yanagimachi.html
ttp://hitosh.web.fc2.com/10osyudo25/372sakurakawa.html
最後は微笑ましい箇所
http://hitosh.web.fc2.com/10osyudo25/368daimachi.html
こんなところにも 見落としそうですね
ttp://homepage2.nifty.com/manhole/mizusawa.html
お祭りもあります
ttp://www.iwatetabi.jp/event/detail/03215/321.html
うっかりしてました。歴史の息づく文化です。
https://encrypted.google.com/search?q=%E9%BB%92%E7%9F%B3%E5%AF%BA
歴史だけじゃありません。最先端科学もござます。下部にござます。
ttp://www.sakanouenokumo.com/mizusawasi.htm
〈奥州市水沢区の個人建築設計事務所、KOSO建築設計室(尾形幸喜建築士)が設計した木造住宅90棟で建築基準法に基づく「強度不足」が判明した。
住宅の耐震力や風圧への強さに対する耐力壁の長さの不足など、設計の誤りが見つかった。〉
近頃、他所の建築士や住宅会社が設計した工事現場に瑕疵保証保険の検査のために出向く役割を担っている。
そこでも、色々気が付くことが良くある。
中でもとても気になっているのは、凍結深度が守られていないことである。
基礎の根入れが浅いと寒冷地では基礎もろとも建物が凍み上り、融けて不同沈下を起こして、家に歪みがでる恐れがる。
先日の震災や豪雨のように、過去最大を上回る超寒波が今冬にも来襲するかもしれないのである。
それを思うと、放って置けないことなので、審査機関に判断を仰いでみたが、今の法律では設計した建築士の責任による裁量だから、そこまで細かいことには触れていないとのことであった。
建築基準法第1条にある国民の生命財産を守るという使命からすると、果たしてこんなことで良いのだろうか?
暖房ガス不足、イタリアが非常事態宣言 産業向け削減検討
【ジュネーブ=藤田剛】イタリア政府は6日、寒波で天然ガスの必要量が確保できない懸念が出てきたと判断し、非常事態宣言を出した。ANSA通信などが報じた。ロシアからの輸入が減少しているため、国内備蓄を放出する。天然ガスを暖房に使用する一般家庭への供給を優先し、産業向けは削減を検討する。さらに発電用のガス消費を減らすため、石油火力発電所をフル稼働する。
建設会社に手りゅう弾か けが人なし
日午前8時10分ごろ、福岡県久留米市山川町の建設会社「小林建設」のトイレ内で、手りゅう弾のようなものが見つかった。通報で駆け付けた県警の警察官が発見。爆発はしておらず、けが人はいない。
県警は本物の手りゅう弾の可能性があるとみて、爆発物処理班を現場に出動させ、回収作業を始めた。
久留米署によると、午前7時25分ごろ、出勤してきた建設会社の従業員がトイレの窓ガラスが割られているのを見つけ、110番した。(共同)
10億円詐取容疑で逮捕 「杏林」一族被害
製薬会社「杏林製薬」の創業者一族の1人に架空の土地取引を持ち掛けて10億円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は7日、詐欺の疑いで千葉県大網白里町、ブローカー金子護容疑者(74)ら4人を逮捕した。
ttp://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120207-900452.html
岡山 海底トンネルで落盤5人不明
岡山県倉敷市の水島コンビナートの中にある石油元売り最大手「JX日鉱日石エネルギー」の石油精製工場の海底トンネルの掘削現場で落盤事故があり、5人の行方が分からなくなっているということです。
谷口光明師 89歳(たにぐち・こうみょう=真言律宗総本山西大寺前長老)6日、心不全で死去。告別式は10日午前11時、奈良市西大寺芝町1の1の5西大寺興正殿。喪主は長男、偉(すぐる)氏。
オザワンは抵抗されているようで。
検察審への証拠リスト開示せず=東京地検が回答-小沢元代表裁判
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012020700301
資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた民主党元代表小沢一郎被告(69)の裁判で、検察審査会に提供した証拠のリストについて、東京地検は7日までに、開示できないと東京地裁に回答した。小沢被告の弁護人が明らかにした。
弁護人によると、回答があったのは6日。地検は「手持ち証拠の開示につながる」と、開示できない理由を説明したという。(2012/02/07-11:46)
みズ茶話のサイチックリーディングはNGニカ?
耐震偽装だけではありません。
リベストの大工がうちの作ったばかりのフェンスを2~3人がかりでひん曲げて、うちの敷地に不法侵入。
苦情を言ったら菓子箱でごまかそうとするので、無理やりうちの業者に連絡取らせて、直させた。
代表取締役からは一言も謝罪がなかった。最初から警察につうほうすればよかった、不法侵入と器物損壊で。
思い出すと不愉快でならない、うちの近くでまだ工事してる、5件抑えたからでっかくなってる、早くいなくなれ!
ところで、うちで苦情いってから工事開始から1か月たってからやっとあいさつに来たと思ったら、
タオルが有限会社となってて、あそこって、株式会社じゃなかったの?そういうところが、大工の質の悪さにつながっていると思う。
うちの前の家は建ててすぐ、雪除けが落ちてた。そこの奥さんはリベストが来るまで、午前中仕事を休んだらしい。とにかく常識のない会社、江刺だから。
コメントを投稿