平田容疑者:弁護士だけに詳細供述 取り調べには口重く
17年近い逃亡生活の果てに逮捕された元オウム真理教幹部、平田信(まこと)容疑者(46)。大みそかの夜の出頭という劇的な展開で始まった捜査は、平田容疑者が取り調べには供述していない肉声が接見した弁護士を通じて公表されるという異例の様相を見せている。
平田容疑者は、目黒公証役場事務長の仮谷清志さん(当時68歳)に対する逮捕監禁致死容疑で1日未明逮捕され、捜査本部がある大崎署に勾留されている。接見した滝本太郎弁護士らは、平田容疑者が事件後ずっと国内にいたことや特別手配中の高橋克也(53)、菊地直子(40)両容疑者とは「全く連絡を取っていない」と話していることを公表。接見時に涙ぐんでいる様子も明らかにする一方で、「本人が言っていいと言ったこと以外は全部ノーコメント」と話すなど、さらに詳しい内容を打ち明けられていることもうかがわせる。
滝本弁護士は脱会した信者の支援活動で知られる。平田容疑者は逃亡中、出頭を呼びかける同弁護士のブログを見ており、逮捕後は警視庁を通じて自ら面会を希望したという。
一方、取り調べの様相は異なるようだ。警視庁は潜伏先や支援者について供述を引き出そうとしているが、平田容疑者は出頭してきたにもかかわらず、「いろんな支障が出たら困る」と多くを語らないという。
弁護士には話した出頭の経緯も、捜査幹部は「核心は黙るなど、取り調べに話していない内容もある」と話す。当初は大崎署に出頭しようとしたことや情報提供のフリーダイヤルに電話をかけたことなどは、弁護士が報道陣に明らかにした後に、捜査当局が裏付けを進めたといい、捜査幹部は「逃走の支援者に迷惑をかけたくないという思いもあるのだろうが、根底には警察不信があるのではないか」とみる。
大崎署の捜査本部は、殺人事件を担う捜査1課が中心となった約60人態勢で、95年当時のオウム真理教事件捜査に携わった捜査員らに加え、平田容疑者の追跡捜査をしてきた公安部も動員。マインドコントロールをされた信者の取り調べには、教団の教義や組織、人間関係などについても深い理解が必要とされ、捜査幹部は「オウム捜査には独特の難しさがあり、経験を生かすしかない」と話している。
毎日新聞 2012年1月4日 11時46分(最終更新 1月4日 11時54分)
「警察に電話」記録なし 容疑者説明、経緯を調査
共同通信
2012年01月04日21時22分
逮捕監禁致死容疑で逮捕されたオウム真理教元幹部平田信容疑者(46)が「出頭直前に公衆電話から警察のフリーダイヤルにかけたが、通話中でつながらなかった」と話したことについて、警視庁が調べた結果、電話がかかってきた記録がないことが4日、捜査関係者への取材で分かった。当該の時間帯にフリーダイヤルにほかの人物から電話がかかってきた記録もなく、通話中の状態にもなっていなかった可能性が高いという。
捜査のかく乱と時間稼ぎ乙!太郎ちゃん!(爆w
→宮崎学
更に・・・
→永岡辰哉
該当記事が見当たらない件。(w
発掘!(w
、、、(w
5 件のコメント:
恒友出版 斎藤繁人 GOA
>恒友出版 斎藤繁人 GOA
2012年1月5日木曜日
ヴァチカンJapanとオウム真理教の黒幕
http://tokumei10.blogspot.com/2012/01/japan.html
に追記しときました。(爆w
昨日までネットも繋げずでニュースで弁護士接見を視ると、、ニューフェイスって絶対出てこないもんだなw思った
紀藤弁護士が証人全員揃わないと処刑の行使は事実上できなぃものだから
平田が出頭する事で死刑囚の延命の影響は関係しなぃから意味ナィんだけどぉって言ってたょ~ww
>飯島愛
自叙伝で、政治家のパパが一時期いた事を明かしていましたね。
彼女のアメーバブログで、何処やらのパーティ出席とかの記事。
最後のエントリー。
多分、ひろゆき@元2ちゃんねる管理人@ニワンゴかな。
御祝いの花の名前に「小沢一郎」「麻生太郎」
http://ameblo.jp/iijimaai/
entry-10173713884.html
ましゅまろさんはこの話が盛り上がるの、嫌がっていたようですよ。
>滝本太郎
工作員は最初から?
途中から?
2012年1月13日金曜日
滝本太郎弁護士が平田信と斎藤明美の支援者の存在を隠そうと必死すぎる件
http://tokumei10.blogspot.com/2012/01/blog-post_6028.html
コメントを投稿