2012年1月3日火曜日

皇后さま、元始祭は欠席

皇后さまが右足首ねんざ 3日の宮中祭祀は欠席
宮内庁は2日、皇后さまが同日朝の散策中に右足首をねんざしたとして、3日の宮中祭祀(さいし)「元始祭(げんしさい)」の出席を取りやめると発表した。皇后さまは2日、皇居・宮殿での一般参賀に5回登場したが、痛みやはれがあるといい、同庁は「悪化しないよう3日は休んでいただくことにした」としている。
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY201201020148.html
元始祭(げんしさい)は、宮中祭祀のひとつ。大祭。
現在では新暦1月3日、天皇が宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)においてみずから主宰する「親祭」であり、皇位の元始を祝ぐ儀式ある。
元始祭は、明治3年(1870年)1月3日 (旧暦)、神祇官神殿に神・天神地祇・歴代の皇霊を鎮祭したのに始まる。明治6年(1873年)1月3日から現在の三殿親祭の形式となり、同年の年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)により1月3日が祝祭日(休日)に指定された
明治41年(1908年)制定の「皇室祭祀令」では大祭に指定。1年で最初の大祭である。昭和23年(1948年)制定の国民の祝日からは外されたが、宮中では現在でも従来通りの元始祭が行われている



草むらに白き十字の花咲きて罪なく人の死にし春逝く





8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか、国民巻き添えで玉砕覚悟とかじゃないですよね、バテポチのみなさん・・・。

匿名 さんのコメント...

名代・ケツモチとしての役割は終了という意味ならいいのですが
女王・王室クラブからハブられちゃうと元も子もないですしね

http://tokumei10.blogspot.com/2012/01/blog-post_4706.html
>「生きてるといいねママお元気ですか」文(ふみ)に項(うな)傾(かぶ)し幼な児眠る

匿名 さんのコメント...

「僕とスターの99日」のプロデューサー大久保智己氏がドラマの最終回数日後に急逝

今日、テレビドラマの監督 大久保智己さんのお通夜に行ってきました。
…彼は一年上の先輩で、本当に色々と教えてもらいました。
…若すぎる、惜しいと 思いました。

http://rokada.exblog.jp/14265545/

月夜 さんのコメント...

ドクダミかー。
梅雨前後から夏季に咲く花だけど、これ根が強くて抜いても抜いても生えてくる(泣

私は新春の歌だし、ナズナとか春草連想しましたが。

匿名 さんのコメント...

現在の体制を無理に続けていくと組織の秘密を守りきれない?奥の院の意思?

小沢信者の望みは愛子ちゃんが皇位について皇室制度が終わり秋篠宮が京都に帰って民間組織として皇室を続けていくこと?

皇后様、麻生元総理がメチャメチャにしたM資金なんか放棄してすべてを白日のもとに晒すのがいいと思うよ。

匿名 さんのコメント...

ご参考に
花は十字 葉は菩提樹と一茎に奇しくもそなえる 聖毒だみ

花十字紋とか

”の”を抜いて読むと..掛詞なのかな..

匿名 さんのコメント...

皇后さま 宮中祭祀の出席を取りやめ
3月17日 17時38分

皇后さまは、帯状ほう疹の症状が続いているため、今月20日に皇居で行われる宮中祭祀(さいし)への出席を、大事をとって取りやめられることになりました。
皇后さまは今月14日、帯状ほう疹と診断され、飲み薬と、塗り薬による治療を受けられてきました。

宮内庁によりますと、症状は17日になっても続いているということで、皇后さまは、3日後の今月20日に皇居で行われる「春季皇霊祭の儀」と「春季神殿祭の儀」への出席を、大事をとって取りやめられることになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170317/k10010915571000.html

時間厳守で服用する抗ウイルス薬は面倒ですが仕方ないです。
お大事に。


匿名 さんのコメント...

皇后さま、足に痛み=祭祀出席を取りやめ-宮内庁:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018032001233&g=ryl
4 日前 - 宮内庁は20日、皇后さまが足の痛みのため、21日に予定されている宮中祭祀(さいし)への出席を取りやめられると発表した。 同庁によると、皇后さまは1月ごろから、歩く際などに足に強い痛みがあり、日常生活に大きな支障はないものの、断続的な痛みが続いている状態という。持病の頸椎(けいつい)症性神経根症による痛みもあることから、21日は春季皇霊祭・春季神殿祭の儀に天皇陛下らと共に参加する予定だったが、侍医が難しいと判断した。(2018/03/20-21:43)