2011年12月6日火曜日

ロシア下院選でプーチンの政権与党「統一ロシア」惨敗

ロシア:与党「惨敗」もプーチン氏強気 戦略立て直し必至

【モスクワ大前仁】4日に投開票があったロシア下院選(定数450)は、政権与党「統一ロシア」が現有の315議席から80近くを減らす「惨敗」に終わり、来年3月の大統領選に党候補として出馬するプーチン首相にとって打撃となった。プーチン氏は議席の過半数獲得に強気の姿勢を示したが、戦略の立て直しを迫られるのは必至だ。一方、メドベージェフ大統領は野党指導者に秋波を送っており、「大連立」も視野に入れ始めた可能性がある。
「統一ロシアは国の政治的な安定の礎となってきた」とプーチン氏は5日の会議で訴えた。党の獲得議席は238にとどまる見通しだが、「(過半数の)226議席を維持しているので問題ない」と明言した。
プーチン氏は08年の大統領選の際、ダークホースとみられていたメドベージェフ氏を早期に後継指名するなど、多くのサプライズを演出してきた。しかし今年の選挙戦では、大統領と首相の間で「ポスト交換案」を発表したが、逆に国民の反発を招き、手詰まり感が強まっている。
プーチン陣営が新戦略の一つとする可能性があるのが、首相の肝いりで今年5月に発足させた超党派組織「人民戦線」を活用する案だ。人民戦線は退役軍人や労働組合といった幅広い勢力で構成し、今回の下院選では200人以上が統一ロシアから出馬。プーチン氏は大統領選出馬をめぐり、先月末の統一ロシア党大会で、公認候補指名を受けた。
だが、下院選で党の不人気が顕著になったため、今後は人民戦線に軸足を移し、「国民を代表する候補」の側面を強調していく選択肢もありそうだ。
下院選では共産党など野党3党が16~35議席を上積みする見通し。メドベージェフ氏は5日、野党指導者に向けて「統一ロシアは協力の用意がある」と述べ、議会運営での協調を改めて呼びかけた。プーチン陣営が大統領選へ向けて大連立を組むシナリオが浮上する可能性がある。
カーネギー国際平和財団「モスクワセンター」のシェフツォワ上級研究員は、「プーチン氏には(現職首相の)特権が多く残されており、路線変更はない」と予想した。長期支配への反発が強まっていることを自覚すべきだとし、「より多くの勢力を引き込む必要がある」と指摘した。
毎日新聞 2011年12月6日 0時41分





ネトウヨのアイドル、プーチンさんの正体ずら。(爆w

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>ネトウヨのアイドル

ブレイビクさんが会ってみたい人物と一致

>りあるホテルモスクワについて少しだけ。(w

これ読んだら脱洗脳されますw

ミネ さんのコメント...

プーチンさん、お願いだから柔道着で映るのヤメテ
就任からずっとのオラの願いが叶う日が近づいてきたようで嬉しい

月夜 さんのコメント...

ニコニコ動画で弄られていた頃は、面白かったw
動画は楽しめましたよ(苦笑)

罰姦への急接近はあからさまでした…。
ロシアは不穏になるかな?

匿名 さんのコメント...

仲良しの伊・ベルちゃんも失脚しちゃったからね

匿名 さんのコメント...

ゴルバチョフ氏 プーチン氏に苦言

ロシアの下院選挙で、プーチン首相の率いる与党が議席数を大幅に減らす結果となったことを受けて、旧ソビエトのゴルバチョフ元大統領は、大統領復帰を目指すプーチン氏を批判するとともに、プーチン氏みずから社会の刷新などに取り組むべきだと苦言を呈しました。

匿名 さんのコメント...

「プーチンなきロシアを」、数千人がモスクワで退陣要求デモ
2011年 12月 6日 09:38 JS

モスクワ 5日 ロイター] ロシアの首都モスクワで5日、プーチン首相の与党「統一ロシア」が4日の下院選(定数450)で大幅に議席を減らしたことを受け、3000─5000人が同首相の退陣を求めてデモを行った。

デモ参加者は、「革命を」「プーチンなきロシアを」などとシュプレヒコールを上げながら行進。一部のデモ隊が警官隊と衝突するなどして、警察によると300人が拘束された。モスクワで行われた抗議デモとしては、近年で最大規模になったという。

一方、今回の選挙をめぐっては、欧州の監視団が、統一ロシアの得票を目的とした意図的な操作が行われていたと発表。米ホワイトハウスの報道官も、米政府は選挙運営に「深刻な懸念」を抱いていると述べた。

これに対し、メドベージェフ大統領は、選挙は「公平かつ正当で、民主的に」実施されたと主張している。

中央選挙管理委員会の集計によると、統一ロシアは今回の選挙で、過半数は維持したものの、現有の315から238に大幅に議席を減らし、国民の「プーチン体制」への不満や飽きが浮き彫りになった。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE7B500620111206?feedType=RSS&feedName=topNews

匿名 さんのコメント...

クリントン米国務長官、ロシア下院選に調査を要求

【ワシントン=犬塚陽介】クリントン米国務長官は5日、ロシア下院選に関して開票過程での票の水増しなど不正行為が指摘されている問題について、ロシア政府に「徹底した調査」を求めた。訪問先のドイツのボンで記者団の質問に答えた。

ロシア下院選に選挙監視団を派遣した欧州安保協力機構(OSCE)は5日、声明を発表し、開票過程で票の水増しなどの不正操作が行われたとの見方を示している。