2011年7月29日金曜日

日本の阿片王















二反長音蔵

二反長 音蔵(にたんちょう おとぞう、1875年(明治8年) - 没年不詳)は日本の農業技術者・製薬業者。


大阪府三島郡福井村(現在の茨木市)の出身。昭和戦前期に星製薬創業者である星一(星新一の父)と組み、阿片の日本国内生産に尽力した。ケシの栽培技術と品種の改良を行い、日本国内はもとより満州・朝鮮・内蒙古などの植民地・占領地でその普及に努めるとともに阿片販売にも携わった(これらの地域での阿片生産・密売は軍部の収入源となっていた)。 
このため「日本の阿片王」と称された。






その間、星製薬の事業が活発であった時代に台湾に植林したキナが、自らの身に降りかかった災厄に忙殺されている内に立派に育っていたことから、キニーネを 初めとするアルカロイド事業の再興に希望を燃やし、ペルーに所有していた広大な土地への日本人移民とコカの栽培を目指していたが、その準備のために渡米し ていた昭和二十六年一月十九日、ロサンゼルスで客死した。

満州の阿片王ルートがダメポなので今度は日本の阿片王ルートを開拓ですか?(爆w

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

麻薬の輸出ルートは海上経路より陸上経由の方が圧倒的に多い。
陸ルート発言を思い出したw

匿名 さんのコメント...

ぽっぽちゃん元気だなw

匿名 さんのコメント...

土バトは本当にクスリと縁が切れないんだな。

白山三郎 さんのコメント...

星製薬→西五反田
跡地は今はオータニ系で、ここもかなり興味深いスポットです。
東京地方検察庁
・千代田区に置かれている本庁のほか、品川区(西五反田)と墨田区に分室を、立川市に支部を設置している。

匿名 さんのコメント...

短編小説家(星新一)だの児童文学(二反長半)だの
麻薬マネーで肥え太った連中の道楽という事ですか(爆)

匿名 さんのコメント...

アルカロイド製薬
アルカイダ製薬

匿名 さんのコメント...

二反長半音蔵 帝国一日一善会 慈恵医院 (東京慈恵会総裁って…)

里見甫 宏済善堂

http://www.elf-book.com/07-visitor/visitor.frameset.html

「一日一善」って、コマーシャルがあったけど、関係ないのでしょう。


阿片王・二反長音蔵と帝国一日一善会

匿名 さんのコメント...

笹川良一 大阪府三島郡豊川村