2011年1月15日土曜日

検察が小沢一郎が強制起訴されないよう石川知裕議員を自供誘導

要するに、
検察が検察審査会の2回目の議決で小沢一郎が強制起訴されないよう石川知裕議員の自供を誘導してたと!(爆w


おまけにその証拠の録音があると!

小沢一郎とそのお仲間の当時の検察幹部なみだ目wwwwwwwwwwww





陸山会事件:石川議員公判、弁護側「自供誘導」主張へ 昨年5月、検察の再聴取録音

小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏を「起訴相当」とした検察審査会の1回目の議決(昨年4月)を受けて昨年5月、元秘書の石川知裕衆院議員=同法違反で起訴=が検察に再聴取された際、取り調べの模様を録音していたことが分かった。関係者によると、捜査段階で容疑を認める供述をしたとされる石川議員に、検事が「勾留中の供述と任意調べの供述が変遷すると検審に悪い影響を与える」などと、認めた供述を維持するよう迫ったという。

さらに検事は「石川さんも(小沢氏の)強制起訴は望まないだろう。保釈後の供述を変えたとなると、小沢さんから強い圧力があって供述を変えたと検審は見る。そうすると強制起訴になってしまう」と話したという。



石川議員側によりますと、石川議員はこの際のすべてのやり取りをICレコーダーで録音したということです。この中で、石川議員が、土地を購入するために小 沢元代表から借りた4億円について、「隠すつもりはなかった」と説明すると、担当の検察官は、石川議員が捜査段階で起訴された内容を認めていたことに触 れ、「供述を翻すと検察審査会の心証が悪くなる。小沢元代表が強制的に起訴されないことが互いの利益に一致する」などと言って、供述を変えないよう求めて いたことが分かりました。石川議員側は、録音したやり取りの要旨を、来月から始まるみずからの裁判の証拠として裁判所に申請していて、「捜査段階の供述は 事実と異なる」と主張する方針です。小沢元代表が強制的に起訴されることになった検察審査会の2回目の議決は、石川議員が再捜査の事情聴取でも同じ供述を したことから、信用できると指摘していました。










オザワンを裏切ちゃったんですね、石川知裕さん!(爆w



17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もしかして石井くんは未だに小沢と検察がグルになって自分をスケープゴートにしたことに気がつかず、悪徳ペンタゴンの手先としての検察にやられたと信じてるの?

匿名 さんのコメント...

 議決書はまず、小沢氏の関与を示す直接的な証拠として、「収支報告書を提出する前に、小沢氏に報告・相談した」とする小沢氏の元秘書で衆院議員・石川知裕被告(37)=同法違反罪で起訴=の捜査段階の供述調書の信用性を検討。「石川議員は小沢氏を尊敬し、師と仰いでおり、小沢氏を罪に陥れる虚偽の供述をするとは考えがたい」と指摘し、1度目の議決後の再捜査でも同じ供述を維持していることから、「信用性は認められる」とした。

 小沢氏の関与を捜査段階で認めたが、再捜査で否定に転じた別の元秘書についても、捜査段階の供述は信用できると判断した。

 一方、小沢氏の供述については、土地購入資金となった4億円の出所に関する当初の説明も、変更後の説明も「著しく不合理で信用できない」とし、「出所を明らかにしないことが、虚偽記載をした動機を示している」という見方を示した。
http://www.asahi.com/special/playback/TKY201010040184.html

てんこもり野郎 さんのコメント...

>自分をスケープゴートにしたことに気がつかず、
>悪徳ペンタゴンの手先としての検察にやられた
>と信じてるの?

そうとしか思えませんね。(爆w

来月から始まるみずからの裁判の証拠として裁判所に申請していて
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110115/t10013418001000.html

実質的にオザワンに引導を渡したみたいなもんでしょコレ。(爆w

有能な敵より無能な味方ry

いきなり後ろから飛んできた自分の熱狂的(過ぎる)盲信者の流れ弾に当たってオザワン死亡テラワロス。(爆w

匿名 さんのコメント...

小沢が検審で強制起訴されないよう検察が
必死に動いてたという確固たる物的証拠キタコレ!www

匿名 さんのコメント...

石川被告の自白を誘導 借入金「上が納得しない」 東京地検特捜部

(01/15 09:28、01/15 09:38 更新)

 収支報告書虚偽記入事件で小沢一郎民主党元代表に対する東京第5検察審査会の1回目の議決を受け、東京地検特捜部が昨年5月、元秘書の衆院議員石川知裕被告(37)=道11区、政治資金規正法違反罪で起訴=を任意で再聴取した際「(いったん認めた逮捕段階と)違う供述をすると審査会の印象が悪くなり、小沢さんも不利になる」と自白を迫っていたことが14日、関係者への取材で分かった。

 石川被告は聴取内容すべてを持参したICレコーダーでひそかに録音。起訴内容を否認し、自らの公判で供述調書の信用性の低さを証明するため、今月の公判前整理手続きで東京地裁にやりとりを書面化して証拠申請した。

 担当検事が「それじゃ上が納得しないんだよ」などと誘導的な取り調べをしていた実態が記録されており、大阪地検特捜部の証拠改ざん隠蔽(いんぺい)事件を受けて設置された法相の私的諮問機関「検察の在り方検討会議」でも論議の対象になりそうだ。

>それじゃ上が納得しないんだよ

匿名 さんのコメント...

>いきなり後ろから飛んできた自分の熱狂的(過ぎる)盲信者の流れ弾に当たってオザワン死亡テラワロス。(爆w

てか、2009年の12月時点で、自分は言われたとおりにやったと、かなり小沢を売りそうな雰囲気でしたよ。親父まで出てきて、全て話せといってましたね。

敢えて自分に降りかかる火の粉を振り払うために、録音したんじゃないですかね?ほら、オザワンて人望がないからw

匿名 さんのコメント...

真っ白組は味方なのか敵なのかわかりません><

公認会計士の目から見た陸山会政治資金事件http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/02/post_499.htmlから引用

(略)
これが複式簿記を知らない(中途半端に)まじめな人の悲しいところで、石川議員は例の小沢氏からの仮受金をせっかく定期預金で返済して簿外化したにもかかわらず、年が代わって平成16年の政治資金収支報告書を作成する段になり、定期預金が陸山会のままで名義変更されていないことにハタと気がつき、これはマズイとばかりに、政治資金収支報告書に定期預金を計上してしまったのである。

小沢氏の個人資産を政治団体の資産として計上するというのであるから、当然のことながら政治団体の資産は4億円分だけ過大計上されて貸借が合わない。そこで、たまたま問題の世田谷の宅地の登記が12月末に間に合わなかったことを思い出し、ならばこちらも4億円近いので、定期預金をこの年度に計上する代わりに不動産を翌年回しにしておけばちょうど辻褄が合うと考えたのではないか?見よ。石川議員の経理処理は翌平成17年以降に見事に辻褄が合い、平成17年に4億円の事務所費が計上されるや、平成17年と平成18年にかけて4億円の定期預金は消滅している。(略)

ABC さんのコメント...

団長お言葉 異議あり?
>オザワンを裏切ちゃったんですね、石川知裕さん!(爆w

オザワンの弁護士は弘中。
石川の弁護士は別。
検察2回目の捜査で大久保黙秘、もう一人は供述を変えた。
石川は誘導されて変えなかった。
誘導するくらいは検事の仕事。
国会議員が自らの判断で供述を変えなかった。(すでに供述してるのよ、ここ大事)
石川だけオザワン不利の供述をしていると、いまオザワン内部で無意味な噂が出てるでしょう。(ほら行き詰まっているから)
石川は二度目の当選はなくオザワンに見捨てられると将来ないわけ。
だから、俺の意思で供述を変えたのじゃない、検察に騙されたとICレコーダーもって捜査されるくらい利口な奴が今言うわけです。
検察も録音されるくらいズブズブ
佐藤優とか自分の商売でアドバイスしているのです。
オザワン良い商材だ。(w
石川が今回暴露したのは
「小沢先生僕が悪いんじゃないんですー」
「捨てないデー」ということですね。
加えて強制起訴が間違いと言いたい。

キッパリ

団長、石川はオザワンを裏切っていないです。忠犬です。

しかし強制起訴が悪いと言っても、起訴はとまらず、強制起訴は検察がする者でないから
指定弁護士は石川の今回の暴露は大歓迎です。

団長
よく考えてみると、裏切りよりこの忠誠の方がオザワンにとって迷惑ですね。

おなじことかー。

てんこもり野郎 さんのコメント...

>検察も録音されるくらいズブズブ
>指定弁護士は石川の今回の暴露は大歓迎です。
>よく考えてみると、裏切りよりこの忠誠の方が
>オザワンにとって迷惑ですね。

記事で石川が裏切ったとウンコ投げちゃいましたが、基本的においらもABCさんと同じ意見です。(w

>いきなり後ろから飛んできた自分の熱狂的(過ぎる)
>盲信者の流れ弾に当たってオザワン死亡テラワロス。(爆w
>2011年1月15日9:19

たいっち さんのコメント...

意味を180度取り違えておられますよ。

記事を読む限り、
否認に転じられると検察側は都合が悪いので、「いまさら否認にかわると、逆効果になって小沢さんが強制起訴になってしまうよ。」とウソの脅しを検察官がかけた、と読めます。

検察官は、録音されてないことを確認した上で、こんなウソまがいの誘導までして否認に転じること思いとどまらせようとしたんだ、っていう主旨の記事です。

ABC さんのコメント...

>記事の趣旨?
石川被告は裁判所に自ら有利と思う証拠を提出する権利がある。
石川被告の提出証拠を報道した。
だれがマスコミに流したか独自取材で報道したかは知らない。
記事は、検察官が石川に「すでに供述している事実」を「変える」ことは検察審査会に良くない影響を与えるよと発言したとされている。
>これをどう取るかは読者の自己責任。
石川が忠犬か反逆かも読者の見解。

裁判で取り上げられている事実は
大久保黙秘、石川は自分の規制法違反は認めた。池田は認めた後否認。
石川は供述を変えようが変えまいが、自分の裁判で検察側が出した被疑者調書二は関係ないの。ここ間違えるなよ。
あくまで小沢の共謀の再捜査のなかで供述を変えるとおかしくなるよと検察官が言ったわけ。
小沢の事件なんだよ、石川の事件じゃないんですね。
>よい子の皆さん、こういう前提事実が大事なのですね。
いいですか、期ズレだろうが何だろうが小沢は4億の金の入りと出を記載していないのは事実で否定できない。構成要件客観事実は単純、4億未記載は違法性ある。
あとは主観的要素だけ。
これを単純ミスとするか過失か故意かという問題しかないの。
いま問題になっているのは小沢自身の関与。
石川は自分に責任がすべてあると言うことで小沢を守ったわけ。
ところが強制起訴されてその守った供述が今度は邪魔になった。
そこで変えようとしたが強制起訴されるならまずいから自己の判断でかえなかった。
結果的にまずかったかもしれないけど私はあなたのためにやったのご主人様ーなのね。

オザワンはいじりすぎるわけ、
最初に色々と。
郷原、上杉、宮崎狐、佐藤優などなど。
最初にボタンを掛け違え今はパンツが脱げた状態でズボンがずる落ちかけてる。
お話作るから、何度も聞かれている内にぼろが出るのよ。
検察はこの誘導が事実でも何の痛痒も感じないよ。
検事総長辞任したからね。禊ぎは済んだ。
検察人事はあと壱年以上ある。
そのときに小沢はいない。(今も実質以内も同然)
基本的にこの検察の聴取は強制起訴裁判でも
石川裁判でも直接的証拠で出る者ではない。
石川は指定弁護士の事情聴取を拒否した。
このような身勝手な証人の証拠は採用されるはずなし。
裁判は証拠と事実で決着付くのよ。
弘中弁護士でも事実は曲げられないよ。
本人、嫌になっているだろう。
制度批判を始める弁護士は内心負けを覚悟している。責任転嫁。

tedbroiler さんのコメント...

> 意味を180度取り違えておられますよ。

> 記事を読む限り、否認に転じられると検察側は都合が悪いので、

その通りですね。
否認に転じられると、「その」検察官(と上司)は都合が悪かったわけですね。
なんでなの?って話です(笑)

匿名 さんのコメント...

指定弁護士の聴取依頼を拒否→実は自白を強要されたってのは検察以外に聴取されるとまずいことがある証左でしょう。

ABC さんのコメント...

>石川被告をプロファイルする。
事件当事者は専門家
石川、大久保この人達は一般人ではないですね。
政治の中枢に近く、弁護士や会計士会社経営者という人と常に接しているわけです。
事件は単純な構成要件で、金の出入りを記帳しなかったと言うだけ。
登記に目を向けさせられているが、それ以前の購入代金の入りが記載されていないし出も記載されていない。
時効もあるけど、帳簿だから相手科目が常に問題となる。
結論から言えば記帳責任者石川は責任を免れない。
石川は供述を考えながらしているわけ。
事件が小沢先生に行かないように自分ですべて責任を負うように供述するのは当然。
大久保は黙秘当然。すべて小沢のため。

ABC さんのコメント...

>専門家石川の供述が検察審査会の小沢起訴決議で、今度は都合悪くなる。

状況が変化して、最善と思った供述がマジーとなて方針変更する必要に迫られた。
今度は石川が無罪主張だ。
ところが「一度吐いた唾は飲み込めねーぞ」石川君に検事が教えてあげたわけ。
ルーピー首相の脱税目こぼしのついでに検察人事取引に応じておいて今度は無罪とおっしゃるのは自由ですが、小沢先生が騒ぎまくるから(郷原、上杉、佐藤優、宮崎等、国策捜査団)こういう事態になったのですよ、石川先生。
べつに供述変えても良いけど検察審査会はシビアーですよ こういう風に説諭したんですね。
まあ、計算しながら話をする商売の石川が何を言っても信用する裁判官いないよ。

4億の金を小沢が石川に任せっきりにすると思うか。

匿名 さんのコメント...

変な読み方をしてますね。先の方が指摘されているとおり、記事の内容を全く反対に読まれていますね。

わざとですか?

あっ、検察に誘導されたのですな((^-^)/)

匿名 さんのコメント...

石川議員、来月辞職へ 上告は取り下げず
2013年04月26日金曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/04/2013042601002038.htm

新党大地代表の長女、貴子氏が繰り上げ当選する予定
鈴木氏はこれまで、上告を取り下げ、公民権停止期間を経て次期衆院選に備えるべきだと進言
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/stt13042619110005-n1.htm

ちっとも悪いことしていないのなら、辞職しないで!