2010年8月22日日曜日

伊藤博文が日韓併合に否定的だったことを裏付ける新たな史料


伊藤博文が暗殺されなかったら日韓併合は無かったかもしれんね。

で、そんな伊藤博文を暗殺したのは誰よ?(爆w







第二次世界大戦後、中華人民共和国を樹立した中国共産党は、国内に外国の勢力の影響を受けた宗教団体の存在を認めず、キリスト教については政府主導により三自愛国教会を組織し、外国人聖職者を国内から去らせた
特にローマ教皇を絶対視するカトリック教会は認めず、教皇大使のリベリ大司教を追放し、 国内のカトリック教会を政府公認組織である中国天主教愛国会を通じて支配下に置こうとした。政府の公認教会である中国天主教愛国会では、ローマ教皇にのみ認められる司教の選任と叙階を独自に行っている。最近では政府の公認教会の司教もバチカンと政府の両方の認可を受ける例も出ている。政府支配下の教会への協力を拒否し、教皇に忠誠を誓う聖職者や信者の教会を地下教会というが、こちらは今も尚政府から迫害を受けている。
また、中国国内のプロテスタント系教会諸派は、「三自愛国運動」方針を示し、共産党と協議の上「中国基督教会宣言」を表明して、中国基督教三自愛国運動委員会を組織し、さらに文化大革命のキリスト教弾圧を経て、中国基督教協会を設立した。だがいまだに非公認の地方召会は迫害されている。

モロバレ。(w

10 件のコメント:

う さんのコメント...

抑圧された民にとって、絶対救世主の影響力は絶大ですね!しかし日韓併合にまで関与してたとは。。。

カソリックは、朝鮮の体制転換を日本におしつけたかったのでしょうか?

予言タコ「パウル2世」 さんのコメント...

当のバチカン本体の枢機卿達も全員メーソンリーだと判明してるけど、特に血腥い事件やクーデター・戦争に必ず首を突っ込んでくるのはジェスイット・カトリック(イエズス会)なのだが。
イエズス会はイグナティウス・オ・ロヨラ(改宗ユダヤ人)が作ったバチカンの暴力装置として表でも裏でも君臨している。

手先の欧米列強は清朝に多大な関心を寄せると共に、朝鮮半島のある事実に気付いたのだろうと思う。
彼らの探し求めている「約束の地」とは現在のイスラエルではなく、恐らく極東の何処かにあると云うことを。

極々一般的で優秀な欧米人は日本人に一目置いているが、古代カルト信者の対アジア観はそれとは全く異なるドグマに拠っている。
失われた聖櫃と消えたユダヤ十二支族は、支那朝鮮のいずれかに存在すると。
彼らの世界観に依れば、日本人などユダヤ人に奉仕する只の働き蟻か働き蜂に過ぎない。
この事は近い将来、彼ら自身(支那人ではなく朝鮮人)が自ら宣言するものと思われる。

非日本人の小沢一派らは兎も角、鳩山家が朝鮮半島に執心する理由はこの辺りにある。
細川みたいなジェスイット首相もいたわけだから、朝鮮人の小沢が首相になって不逮捕特権を行使したとしても何ら不思議なことではない。
フランス革命以降、この巨大な力に抗い生き残れた国は一つも存在しない。
日本右翼など精々の所、ロスチャイルドとロックフェラーの所為にしてお茶を濁す役割しか与えられていない。


信念も何もなければ、長い物に捲かれて寄らば大樹の陰でも一向に構わないと思う。
奴隷の道を選ぶのも個人の自由意志に任されている。

匿名 さんのコメント...

渡瀬常吉

匿名 さんのコメント...

2015.7.7 18:56
【世界遺産登録】
韓国外務省、松下村塾にも「問題意識持っている」 伊藤博文初代韓国統監らを輩出 当初は反対せず

【ソウル=藤本欣也】韓国の外務省報道官は7日の会見で、世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」に松下村塾(山口県萩市)が含まれていることについて、「問題意識を持っており、世界遺産以外の多様な次元で対応を検討していこうと考えている」と語った。
韓国で松下村塾は、初代韓国統監の伊藤博文を輩出したことなどで知られる。「明治日本の産業革命遺産」23施設のうち、韓国が当初、登録に反対していた7施設には松下村塾は含まれていなかった。これに関して質問された同報道官は、「世界遺産委員会のレベルで(問題を)提起するのは効果的ではない側面がある」などと説明した。
http://www.sankei.com/world/news/150707/wor1507070033-n1.html

匿名 さんのコメント...

「慰安婦記憶の場」伊藤博文らの邸宅跡地で起工
2016年06月30日 17時44分
【ソウル=井上宗典】元慰安婦を追悼する公園「慰安婦記憶の場」の起工式が29日、ソウル市中心部・南山の旧韓国統監官邸跡地で行われた。
日本の植民地支配からの解放記念日(光復節)にあたる8月15日の開園を目指す。
慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に反対する「韓国挺身ていしん隊問題対策協議会」などが昨年11月に推進委員会を結成し、造成計画を進めてきた。
旧韓国統監官邸は、初代統監の伊藤博文らの邸宅として使われた。ソウル市が敷地を提供し、すでに亡くなった元慰安婦が描いた絵を使った壁画を設置する。
2016年06月30日 17時44分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160629-OYT1T50164.html

匿名 さんのコメント...

wiki/Rudolf_von_Gneist

匿名 さんのコメント...

旧伊藤博文邸など 整備し公開へ
11月21日 15時14分

来年で、明治元年から150年となることを受けて、国土交通省は、初代の内閣総理大臣を務めた伊藤博文の旧邸宅などがある神奈川県大磯町のおよそ6万平方メートルのエリアを公園として整備し、一般に公開することを決めました。

公園として整備されるのは、初代内閣総理大臣を務めた伊藤博文の旧邸宅「滄浪閣(そうろうかく)」と旧西園寺公望邸、旧大隈重信邸、それに旧陸奥宗光邸の建物群がある、あわせておよそ6万平方メートルのエリアです。
政府の有識者による検討会は「立憲政治の確立に重要な役割を果たした先人の建物が、歩いて移動できる範囲に集中して残っていて、ほかに例を見ない」と高く評価し、保存の必要性を訴えていました。
このため国土交通省は、来年で明治元年から150年となることを受けて、次の世代に残すため公園として整備することを決めました。
建物や敷地は、いずれも民間企業が所有しているため現在は公開されていませんが、国土交通省は、今後老朽化した建物の修復工事などを行い、来年10月をめどに一般への公開を始めるということです。
yokohama/20171121/1050000940.html

匿名 さんのコメント...

ソウルからヨボセヨ 安重根の子孫は米国人
2013/11/23 02:59
国際
朝鮮半島


 1909(明治42)年、旧満州のハルビン駅で伊藤博文を狙撃し暗殺した安重根について、日本政府が彼を犯罪者といったことに韓国政府が「犯罪者ではない」と反発している。

 彼が韓国で英雄視されているからといっても、日本からすれば明治の元勲で初代首相を闇討ちして殺害したテロリストで犯罪者だ。米国でワシントンは独立・建国の英雄だが英国では反逆者というのと同じだ。こんなことで米英は争わない。歴史認識が違って当然だからだ。


 これを機に韓国政府やマスコミも世界を広くながめ、国家間の歴史認識の違いは当たり前と気付いたらどうかな。


 ところで安重根は死刑判決を受け刑死したが、安俊生という息子がいて後に伊藤博文の息子と京城(現ソウル)に建立された「博文寺」で和解の握手をしたというエピソードがある。そのため戦後、彼は韓国でひっそり暮らし、その子つまり孫の安雄浩は米国に移民し中国系女性と結婚。ひ孫にあたるその息子が今年、暗殺事件104周年記念で韓国を訪れた。「トニー・アン・ジュニア」といい50歳。韓国語もしゃべれない米国人だった。カトリック信者だった安重根は洗礼名が「トマス」でロシアや中国を渡り歩き、その子孫は米国人。愛国英雄の興味深い家族史だ。(黒田勝弘)https://www.sankei.com/article/20131123-QA4BP4HCR5MXFDXC744L5WZQZU/

ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp › articles
日韓中の新たな火種・安重根の記念碑建立問題 歴史が示す「一方の ...
2013/11/28 — 安重根は両班(ヤンバン・士族)出身でカトリック教徒。韓国が日露戦争後、日本の保護国となって外交権を

Kyoto University Research Information Repository
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp › ...PDF
伊藤 博文,安重根の息子たちの「和解劇 」・覚え書き
水野直樹 著 · 2011 — 博文寺がいかなる寺院であったかを明らかにすることを目的としたものであった。 ... 1939年 10月,安重根の遺児(次男)安俊生と伊藤の息子伊藤文吉とが,博文寺に詣で, ...
22 ページ·1 MB

匿名 さんのコメント...

聯合ニュース
https://m-jp.yna.co.kr › view › AJ...
韓国カトリック教会 安重根を「準聖人」に選定
【ソウル聯合ニュース】韓国カトリック教会のソウル大教区が伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根(アン・ジュングン)を聖人の前段階に位置付けられる福者に列する ...

museum.go.kr
https://www.museum.go.kr › view
遺墨に込められた安重根の遺言 | キュレーターおすすめ収蔵品
これに対して子思は、聖人が人を役人として用いるのは、ちょうど匠が木材の長所だけを取るのと同じだと述べました。つまり、立派な大工は、数尋にもなる巨大なクコやアズサ ...

s.wowkorea.jp
https://s.wowkorea.jp › news › read
韓国カトリック教会 安重根を「準聖人」に選定 - wowKorea
2011/10/31 — ソウル大教区は資料調査や検討作業を経て、安重根を含む551人を福者の対象者に選定し、韓国カトリック主

匿名 さんのコメント...

ハンギョレ
https://japan.hani.co.kr › politics
カトリック'安重根 抱き'… "親日の反省が先"
2010/03/10 —"...安重根義士が19才の時の1897年1月、安義士と家族,親戚たちは父親アン・テフンの勧誘で36人が同時にフランス人ピルレム神父から洗礼を受けた。トーマスという洗礼名を受けた安重根は教理の勉強を熱心に行い、総代(聖堂の事務長)として敬虔な教会活動を行った。