2009年11月4日水曜日

鳩山由紀夫は庶民的脱税の説明責任を果たせ!

鳩山首相:7200万円申告漏れ 08年株売却、修正へ

鳩山由紀夫首相が08年に株を売って得た7226万円余の所得を税務申告していないことが分かった。毎日新聞の取材を受けた首相側が調べたところ判明し、明らかにした。首相の事務所は「売却益の扱いに手違いがあった。ただちに修正申告し、(衆院に提出した08年分の)所得報告書も訂正する」と話している。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091102k0000m010120000c.html


ってのが由紀夫ちゃんサイドの言い分でして・・・

首相が05年9月の衆院選後に公開した資産報告書と、10月23日に首相として行った資産公開を比較すると、この間、東急電鉄3万306株▽住友商事2万4209株▽清水建設2万7702株▽三菱地所1万9478株▽キリンビール1万5428株▽三菱電機1万3000株▽東洋紡績1万1240株▽ 東京電力7805株▽コーナン商事1650株▽王子製紙372株--の計10銘柄15万1190株(10月30日終値で時価計1億2413万円)を売却したり譲渡していた。しかし、株価が上昇し続け確実に利益が出た銘柄が含まれているにもかかわらず、所得報告書への記載はなかった。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091102k0000m010120000c.html


確定してる事実は・・・

2005年~2008年の間に売却されたという事だけなんですね。

まあ何事も(特にお金に関しては)いい加減で適当な由紀夫ちゃんの事ですから、全部2008年に売却した事にしちゃってるだけかもしれないわけです。(爆w

何故か・・・

申告漏れの額は7226万847円になるという。ただし、10銘柄中どの銘柄で申告漏れが生じたかは明らかにしていない
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091102k0000m010120000c.html


何時どの銘柄を売ったのか公表して疑惑を晴らしていただきたいものです。(w

更にですね・・・

由紀夫ちゃんが定期的に現金を引き出してたとされる何か金が流れ込んでたと話題の六幸商会@故成毛茂宅ですが・・・

ちゃんと法人税を払ってたんでしょうか?(w

自分にまで由紀夫ちゃんの自称「ポカ」が飛び火しそうなので必死な方が約一名。(w

首相の弟の鳩山邦夫元総務相の事務所は「(邦夫議員も)首相と同じ資金管理会社と契約して株売買なども任せているが
申告漏れを指摘されたことはない。なぜこんな問題が生じるのか不思議だ」とコメントした。

予算委に出席した民主党若手議員は「(コメントを)出せるわけないじゃない」とだけ話し、足早に立ち去った。小沢一郎幹事長を支持する一新会の中堅議員も「取材には応じられない」。別の中堅議員の政策秘書は
「首相には説明責任を果たしてほしいが表だっては言いにくい。党内で『異論を唱えている』と見られてしまう」と漏らした。

毎日新聞http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091103ddm041010019000c.html


資金管理会社、六幸商会の税務調査プリーズ!(爆w

1 件のコメント:

鳩山ワロスw さんのコメント...

・苫小牧事務所のアベさんのおっしゃるには、
「訂正したから問題ねーんだよ!!」だってw
・六幸商会に関しては、
「東京のほうでやってることだからわからねー」だってw
・がちゃ切りされたから電話かけなおすと、
「迷惑電話なら警察にこの番号通知するぞ」だってw
総理もあれなら関係者もあれなんですねw