2009年11月17日火曜日

ユニゾンキャピタル木曽健一氏の死と勝間和代の関係が注目されてる件

おいらのギョウカイの知り合いも興味津々のようで、この件では非常に多くのアクセスがあるのですが・・・(w

木曽健一氏と勝間和代女史の関係はマッキンゼーでご一緒されてただけでなく、



だったりするんですが・・・


その勝間和代女史ですが、JPモルガンでアナリストされてた時、こんな事があったりしたわけですね・・・


楽天株「売り推奨」突然中止、JPモルガンに批判、楽天「事実誤認」と反論。

企業の圧力に屈したのか――。楽天株の売り推奨をしていたJPモルガンが十二日に突然、意見表明をやめ、さまざまな憶測を呼んでいる。「目標三万五千円」が消えて株価は急反発したが、新興市場の指標銘柄だけに振り回された投資家も多く、企業とアナリストへの批判がくすぶる。

 楽天株は四月三日に十一万円の戻り高値を付けた後、下落傾向をたどっていた。株価動向に経営陣も神経質になっているところに、JPモルガンが三万五千円という目標株価を掲げて売り推奨を始めたのは、九月十九日のことだった。

 八月十八日の中間決算発表を受け、目標株価を六万六千円から五万四千円に引き下げていたのだが、さらに「成長の勢いが鈍ってきた」と、大幅な下方修正をした。

 その九月十九日付リポートでは五万四千円と三万五千円との差について、「永久成長率を二%から一・五%に下げたことで一万円、楽天市場の成長率の下方修正で七千円、楽天KCその他の事業の下方修正で二千円の低下」と説明した。

 以後のリポートでは目標株価を変えずに、楽天への批判のトーンを強めた。楽天が九月二十九日に過去の決算内容を訂正した後の十月二日付リポートでは「ほとんどの訂正が楽天にとって不利な訂正。社内の管理体制で、より楽観的な視点から経営判断がされてきた可能性があることを懸念する」という具合。

 ただ、関係者の話を総合すると、楽天が「事実誤認がある」とクレームを付けたのは、次の四日付リポートが発信された後の一回だけだった。

 四日付では楽天が前十二月期決算に債権流動化益を計上したことに「(他社に計上例は見当たらず)妥当だったのか」と疑問を呈したり、楽天の会計処理の妥当性について「精査する材料が不足している」と書いたりした。これに担当者が冷静に反論したという。

 債権流動化益はクレディセゾンでも過去に計上していた。JPモルガンは「訂正が必要な重大なミス」と判断。六日付で「一部当社の理解不足があった。(楽天の情報開示が不十分との印象を与える)不適切な表現があった」と訂正した。

 さらに十二日になって「調査部で検討した結果、現時点で当社は深い理解に基づいた調査・分析を行える立場にないと判断した」として突然、楽天を分析対象から外した。三万五千円の目標株価も無効、つまり、売り推奨を消したのだ。

 市場には楽天がJPモルガンに強い圧力をかけたのではないかとの見方も出ていた。JPモルガンは圧力の存在を否定、楽天も「JPモルガンの中止決定は寝耳に水」と話していた。

 なぜ自ら調査対象から外したのか、十二日付の文書だけではわかりにくい。調査・分析ができないのは「アナリストの能力不足」が理由なのか、「頻繁な決算の修正など分析者泣かせであること」が理由なのか……。

 JPモルガンでは「楽天の事業がノンバンクなどに広がるなか、通信担当のアナリストが懸命に勉強しても追いつかない」という実態を言いたかったようだ。もう一度、勉強し直して分析を再開する方針だという。

 楽天はJPモルガンからリポートの品質管理の不備について直接、謝罪を受けたもよう。ただ、一般の投資家はカヤの外で振り回されただけ。有力銘柄に重ねて売り推奨を出しながら、突然、調査対象から外す証券会社の行動を無責任と受け止めても仕方がない。楽天の度重なる決算訂正も不信感を招く一因だ。

 両社は市場に正確な情報を流すという点で、緊張感を欠いていたと言わざるを得ない。「決算の修正は単純ミス」(楽天)、「調査対象銘柄の変更はよくあること」(JPモルガン)というばかりでは、幅広い投資家の信頼は得られない。(編集委員 前田昌孝)

2006/10/25 日経金融新聞


その後、勝間女史はPV超過剰申告でお馴染みのアメブロでお馴染みのサイバーエージェントのレーティングでも注目されたりしたわけですが・・・

で、上記記事にある楽天と言えば三木谷浩史氏。

で、三木谷浩史氏はユニゾンキャピタルのエグゼクティブ・カウンシルのメンバーだったわけです。少なくともおいらが下記の記事を書いた時点では・・・



で、2008年の時点のユニゾンキャピタルのエグゼクティブ・カウンシルは・・・

出井 伸之 クオンタムリープ株式会社 代表取締役

竹内 弘高 一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 研究科長

船橋 晴雄  シリウス・インスティテュート株式会社 代表取締役

三木谷 浩史 楽天株式会社 代表取締役会長兼社長

宮内 義彦 オリックス株式会社

取締役兼代表執行役会長・グループCEO  横山 禎徳

社会システムデザイナー  Robert A. Madsen  Massachusetts Institute of Technology, Center for International Studies, Senior Fellow
http://web.archive.org/web/20080331064818/www.unisoncap.com/jp/members/council.html


出井伸之@クオンタムリープと言えば最近吉本興業を買ったファンドの方ですね。吉本興業と言えば小室哲哉@Rojam@ケイマンとか・・・(w

話がそれましたが・・・

少なくとも今年の初めにはHPに記載されてた楽天の三木谷浩史社長の名前が木曽健一氏同様こっそり削除されちゃってるんですよね・・・(爆w



以前鳩山由紀夫氏のご親戚の方がおられたエレファントデザインのサイトの役員リストが非常に微妙なタイミングで削除されたのも気になりますね・・・




非常に仕事熱心な著作権担当がおられる朝日新聞さんも気になられてると思います。(爆w


ユニゾンキャピタル、故木曽健一氏界隈の相関図
http://antikimchi.seesaa.net/article/132506241.html

9 件のコメント:

face さんのコメント...

彼らのスキームと役割が、透けて見えてきますね。
表向きと、、真意がw
総会屋とは違うようなので、新しく命名してあげてはどうですか、団長w

う さんのコメント...

勝間、三木谷マッチポンプってこと?

face さんのコメント...

>うさん
いまのところ判りませんね。どうなんでしょうか?
登場人物の行動を時系列に並べて、最終的に、誰と誰が利益を得て
いたのかで、ある程度判るとは思いますが。言葉より行動のほうが
正直でしょw
というか、彼らが敗北したのかもねw
モルガンさんの本流に。

ABC さんのコメント...

��キーマンがでてこない。
http://www.youtube.com/watch?v=yQ5rDORBw-s

ABC さんのコメント...

��東理ホールディングス
http://www.youtube.com/watch?v=JaRPv3icQIA&feature=related

う さんのコメント...

▼陸山会の土地取引問題で東京地検が告発状受理
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)が、実際には2004年に購入した土地を、翌年に購入したように政治資金収支報告書に記載した問題で、東京地検特捜部は、当時、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)ら3人に対する政治資金規正法違反(虚偽記入など)容疑での告発状を受理した。「世論を正す会」と名乗る団体が4日に提出していた。
 一方、小沢氏は16日夕、民主党本部で行われた定例記者会見で、告発について「(公設第1秘書の逮捕・起訴で)書類も通帳もすべて特捜部に押収されているが、我々は法に触れるようなことはしていない」と述べた。
��2009年11月17日13時32分 読売新聞)
----------
政治献金や政党助成金で土地建物を取得していたことが問題なのに、こんなチンケなことで告発せざるをえないなんてガックリきちゃうな。

ABC さんのコメント...

��政治資金規正法違反
罰金50万円→公民権停止→ただのキムチ

00 さんのコメント...

目が離せない話題です。が、アンポンタンなのでかなり厳しいです。難しいです。
藤間和代の知られたくない過去は驚きでした。Amazonでの酷評を踏まえても、世間一般でのイメージはですが、知ってしまいました。
現時点でわたし程度に言えることは、「藤間の鼻の穴は大きい」だけです‥。
こういう人たちが、時の政権のブレーンなんかになっていくのでしょうけど、藤間和代はチェックメイトのようです。
三橋貴明さんはやる気漫々に見えます。
��ABCさん
わたしはミキちゃんが好きになりました。今なら、絶対ミキちゃんです。

熊蔵 さんのコメント...

そう言えばこの人、ネット実名の推進派ですよね。
http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2009/10/post-27.html
「カツマー教」布教の為には、都合の悪い勢力は黙らせたいのかなぁ?(笑)