2009年8月25日火曜日

21億円詐取の整骨院療養費申請代行の辻竹康は民主党の資金源

整骨院の療養費申請代行、21億円詐取か

 整骨院の療養費を申請する代行業務を巡り、立て替え払い契約を結んだ大手信販会社から約2億1000万円を詐取したとして、大阪地検特捜部は25日、柔道整復師が加盟する任意団体「日本柔整保険機構」(大阪市中央区、解散)の元代表・辻竹康(62)、同機構の経理担当・川西奈津代(39)両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

 兵庫県加東市にある辻容疑者の自宅なども捜索、詐取総額は21億円にのぼるとみて追及する。2人は容疑を認めているという。

 特捜部によると、辻容疑者らは2004年7月、整骨院に通っていた患者の施術実績を水増しした偽のデータを信販会社に提出し、立て替え払い代金として信販会社側から代金をだまし取った疑い。データが改ざんされた整骨院は13か所にのぼる。

 同機構は、辻容疑者が02年に設立。整骨院の柔整師から委任を受け、医師の診療報酬にあたる療養費の保険請求を代行する業務を行っていた。

 同機構は信販会社との間で、同機構が提出した患者のデータを基に、信販会社が直接、柔整師に立て替え金を振り込み、後で同機構が受給した療養費を信販会社に返済する契約を結んでいた。

 辻容疑者は、大阪社会保険事務局の「柔道整復療養費審査委員会」で委員を務め、不正をチェックする立場でもあったが、03年頃から柔整師の養成学校の経営に行き詰まった。07年12月には負債総額が約40億円に膨らみ、破産を申し立てている。現在は加東市の整骨院に勤務している。

 辻容疑者は読売新聞の取材に、「資金繰りに困り返せなくなったが、だますつもりはなかった」と話していた。

 療養費の詐取を巡っては、保険者が被害者になることが多い。整骨院を経営していた奈良産業大学野球部の元総監督(起訴)らが、部員の名前を使って架空の治療をでっち上げるなどしていた事件も、保険者から不正受給していた。今回のように、信販会社が被害に遭うケースは異例だ。
��2009年8月25日11時31分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090825-OYT1T00432.htm


資金力の乏しい柔整師が多いことに目を付け、日本柔整保険機構を設立し、14年にクオークとの立て替え払い契約に成功。同年には柔整師養成学校を設立した。しかし、資金繰りの急速な悪化で立て替え払い契約の悪用を思いつき、千本北整骨院開院まもなくのころから辻容疑者のもとで働いていた川西奈津代容疑者(39)とともに不正に手を染めたとみられる。

 関係者は「2人はこの時期から急に金遣いが荒くなった」と証言する。辻容疑者は縁日のくじ引きを買い占めたり、百貨店の子供服売り場でつるし棚の端から端までを購入したりすることも。川西容疑者もほぼ毎週、事務所あてに高級ブランドのバッグや財布を送らせていた。

 実際、“黒いうわさ”は業界内外に広がった。大阪府の柔整師を管轄する担当者は「辻容疑者は団体に加盟する柔整師に不正請求のやり方を指南していた」と指摘する。奈良産業大硬式野球部をめぐる不正受給事件で逮捕された柔整師は辻グループの一員だったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000541-san-soci




また民主党の資金源か!(爆w

Tsuji.gif
http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/02sh11.pdf


3 件のコメント:

ABC さんのコメント...

��保険金詐欺師と渋谷の整体師
小澤一郎(w

白いウナギ さんのコメント...

で、なにこれミンス政権になって逃げ切れると思ったの?w
17日の時点でコメ欄にこの人の名前を残していった方がいますね。
http://antikimchi.seesaa.net/article/104784681.html
中野治幸
教育財団
三河島
永井康雄
協栄ボクシングジム
辻竹康
岸和田
日本歯科骨粗鬆症学会山段芳春
計画倒産
セブンズデーアドベンチスト教会
リゾートバイト
強羅韓国人協会
Posted by キーワード at 2008年08月17日 15:52

切り張りって怖いね。 さんのコメント...

切り張りって怖いね。
>麻生首相また失言「貧乏人は結婚するな」
>内外タイムス - 08月24日
npn.co.jp/article/detail/83475466/
記事では、「リアリティーある回答に会場に集まった約50人の学生は静まり返るしかなかった。」とあるが、
実際聞いてみると、「金がないなら結婚しないほうがいい」という発言の後、
静まり返るどころか、笑い声が聞こえる。
やりとりの音声
http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/
切り貼り - 切り刻まれた日本国旗
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7960388