2009年1月17日土曜日

改革国民会議経由の西松建設裏金の流れの一部

西松建設子会社が政界工作の窓口? 資金提供、裏金流出も

準大手ゼネコン「西松建設」(東京)の外為法違反事件で、東京地検特捜部に元社長の宇都宮敬容疑者(67)が逮捕された子会社「松栄不動産」(同)が、西松の政界への資金提供の窓口だった疑いのあることが16日、分かった。松栄は民主党の小沢一郎代表が党首を務めた旧自由党の政治資金団体などに献金

西松が小沢氏ら国会議員8人の資金管理団体に事実上の企業献金を行った際のダミーだった政治団体の代表は、松栄の監査役を兼務していた。

特捜部は松栄を通じて裏金も政界に流れていた可能性があるとみている。調べでは、宇都宮容疑者は、国内に持ち込まれた裏金の一部を受け取った疑いが持たれており、特捜部は外為法違反容疑で松栄も家宅捜索。 特捜部では、松栄が裏金支出の窓口だったとみている。 政治資金収支報告書などによると、松栄は平成13年、旧自由党の政治資金団体「改革国民会議」に200万円、14年にも100万円を献金。国会議員のパーティー券購入など、政界に資金を支出していた。関係者によると、これらの献金について、松栄は西松本社から指示を受けていた。
松栄の社長には、西松の元幹部が歴代就任。宇都宮容疑者も13年に西松を退社すると同時に、社長に就任した。
一方、西松はOBに2つの政治団体をつくらせ、与野党の国会議員側などに約4億8000万円の脱法的な政治献金をしていた。1
��~18年の間、最も献金額が多かったのは小沢氏だった。松栄の監査役を務めていたのは、このうちの一つ「新政治問題研究会」の代表者で、
代表者は西松の土木営業本部営業管理部長などを歴任、退職して7年に同団体設立と同時に代表者となっていた。
特捜部は同団体と松栄は一体で、松栄が政界工作の窓口だったとみており、「表」の献金以外に、裏金が政界に流れていなかったか注目している。
また、宇都宮容疑者は、特捜部が西松本社を捜索した昨年6月、松栄を退社しており、特捜部はその経緯にも関心を寄せている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000633-san-soci



 【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】小沢錬金術(iza)

 ドンピシャ発売日と参院選公示日が重なった『週刊文春』と『週刊新潮』(ともに7月19日号)。もう少し何か出るかと期待していたのだが、両誌ともワイド特集で軽く流した。

 しかも両誌とも新聞、テレビの尻馬に乗っただけの赤城農水相批判がトップとは情けない。新聞、テレビの“熱狂”に異議を唱えてこその週刊誌ジャーナリズムではないか。

 そういう意味で言えばスペースの関係でこれまで触れられなかったが『文春』(6月28日号)の「小沢一郎『現金25億円』の錬金術」、こういう記事こそ週刊誌の真骨頂なのだ。

 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」が事務所費で総額10億円の不動産を購入していたことは既に報じられた。

 小沢代表はまだ、納得のいく説明をしていないが、その小沢代表がそれとは別に25億3500万円もの巨額資金を溜め込んでいたというのだ。問題なのは「改革フォーラム21」と「改革国民会議」という2つの団体。

 〈前者には約七億円、後者には約十二億六千万円という現金がプールされている

 「改革フォーラム21」は新生党の、「改革国民会議」は新進党、後に自由党の政治資金団体、それが両党解党後も生き残り、自由党解散当日(平成15年9月26日)、自由党から「改革国民会議」に対して総額約13億円もの寄付が行われている。

 〈最大の問題は、自由党から「改革国民会議」にわたった約十三億円のうち、五億六千万円が政党助成金だったことである〉

 政党助成金は解散時に残高がある場合は国に返還しなければならないことが法律で決まっている。つまり返還逃れ--。そしてそれが小沢代表の“軍資金”になっているのだ。

 小沢代表、赤城農水相に「領収書を出せ」などと言えた義理か。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/65808/


改革国民会議には問題の新政治問題研究会と未来産業研究会から裏金が流れており

更にこの改革国民会議から陸山会に金が流れてますね。(w

要するに・・・

��001年

新政治問題研究会 → 改革国民会議 500万円
未来産業研究会  → 改革国民会議 500万円

��002年 

新政治問題研究会 → 改革国民会議 500万円
未来産業研究会  → 改革国民会議 100万円

改革国民会議  → 陸山会 1900万円

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/kanpo/020913/203/pdf/20020913g00203y0285.pdf

これはごく一部でしょうね。(w

西松建設から小沢一郎への裏金の流れ:まとめ
http://antikimchi.seesaa.net/article/112688388.html

西松建設ダミー会社で用地買収か 原発関連施設の候補地周辺 2008年12月30日

 青森県むつ市で計画中の使用済み核燃料中間貯蔵施設建設をめぐり、準大手ゼネコン西松建設(東京)が2001年、実体のない契約を介在させるなどして、候補地周辺を別の企業に買収させていた疑いの強いことが29日、関係者の証言などで分かった。

 施設工事を受注するための事実上の先行取得とみられ、西松建設元幹部の外為法違反容疑で東京地検特捜部の家宅捜索を受けた別の建設会社の元役員も、“ダミー会社”を使ったこの買収計画に関与。原発関連施設の利権に絡む不透明な取引の一端が浮かび上がった。

 西松建設総務部は「調査中であり、コメントを控える」としている。

 複数の関係者や内部資料によると、西松建設の東北支店幹部が元建設会社役員や元参院議員秘書と協議。秘書の知人が役員だった東京の建築資材販売会社が01年1月、地元企業のむつ市の所有地(約4ヘクタール)を購入した。

 この際、西松建設OBが役員を務める東京の不動産会社が、資材販売会社に約5000万円を融資したように装って購入費を負担する形をとった。西松側は「先行投資のため」と説明したという。

 西松側は、取引先の建設会社(横浜市)に架空の建材費を請求するよう資材販売会社の役員に指示。請求すると250万円が振り込まれ、この役員は「協力費だったと思う」と話している。(共同)
https://kumanichi.com/news/kyodo/main/200812/20081230001.shtml


西松建設OBが役員を務める東京の不動産会社

��小沢さんに献金してた松栄不動産(w

9 件のコメント:

匿名最前線 さんのコメント...

てんこもり野郎はどうしてそんなに逝き急ぐのか!!!
我々はヨガでもしながら余生を楽しんで欲しいと願っているよ。

匿名 さんのコメント...

>匿名最前線
ってゆうかお前のコメントは脅迫だよ

(´・ω・`) さんのコメント...

私も脅迫だと思います。
っていうかむしろ犯行予告ですか?w

匿名 さんのコメント...

匿名さんが焦っているのは小沢というよりも
平野さん証人喚問とかになるからですかねw
加藤の時にも逮捕されたのは金庫番。

てんこもり野郎 さんのコメント...

どうやら例の西松OB2団体ルートのようですね。
��w
平野さんなみだ目wwwww

Anonymous さんのコメント...

2008年6月19日発売の週刊新潮にて顧問を務める会社の詐欺事件に加担していたことが報道された。同記事では小沢事務所出身の石川ともひろ衆議院議員の関与も書かれている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E8%B2%9E%E5%A4%AB

(゚∀゚) さんのコメント...

��詐欺事件
コレ?
http://209.85.173.132/search?q=cache:zccTzCN7uggJ:outlaws.air-nifty.com/news/2008/06/post_e12e.html+2008%E5%B9%B46%E6%9C%8819%E6%97%A5%E3%80%80%E9%80%B1%E5%88%8A%E6%96%B0%E6%BD%AE&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

ABC さんのコメント...


バイオシーパルス
田中森一弁護士も絡んでた。
そして怪しいキリスト教もね。

匿名 さんのコメント...

>あの「円天」普及に貢献した
芸能人も経営陣の人々もお馴染みの面子っぽいですね
キムチキリスト教とお水のマルチはよほど相性がいいらしい
これ以外にも数件ありましたね。