2008年8月25日月曜日

中国が五輪閉幕式に「日本海」表記地図使用で韓国ふぁっびょん!

韓国が「日本海」表記に反発 五輪閉会式の上映地図

 【ソウル25日共同】24日の北京五輪閉会式で上映された世界地図の映像が、日本と朝鮮半島の間の海域を「日本海」と単独表記したことに対し、韓国で不満が噴き出している。メディアによると韓国外交当局は対応に乗り出し、25日に中国の胡錦濤国家主席が訪韓して行われる中韓首脳会談前に新たな懸案が生まれた。

 韓国は竹島(韓国名・独島)の領有権主張と同じく、日本海を「東海」と表記するよう国際社会に求めている。不満はインターネットの書き込みで始まり、メディアも批判的に報道。中国政府が日本の肩を持つことを示す意図があるとして、首脳会談で抗議するよう求める声が出ている。

 映像の中で世界中から北京へ光が向かうことを表現したシーンにも「日本からは3本の光が北京へ伸びているのに朝鮮半島からは1つもない」との不満が出ている
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082501000303.html


seaofjapan.jpg
北京オリンピック閉幕式の序曲(Prelude)部分に出てきた動画に、東海(トンヘ、日本名・日本海)を‘Sea of Japan’(点線部分)と表記した世界地図が使われた。「MBCテレビ放送画面撮影」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=103820&servcode=400&sectcode=400


seaofjapan2.jpg
http://www.mydaily.co.kr/news/read.html?newsid=200808242251162275


せっかく野球でホルホルだったのに、コレでファッビョン!

宗主国の国王様訪韓時にどうなるかWKTK。(爆w


毒餃子テロの日中両国にとってベストな落とし所
http://antikimchi.seesaa.net/article/83107800.html



2 件のコメント:

samurai さんのコメント...

中国国内の餃子事件をオリンピック開幕まで表ざたにしない代わりに、今回の Sea of Japan の表記を中国に承諾させていたとしたら、、、福田も捨てたもんじゃねー。 ただの妄想です。 

ドアホ さんのコメント...

日本海表記と毒餃子で
取引きなんかするわけねーだろ、バカ。