2008年8月25日月曜日

ハスキーの老舗ブリーダー、矢竹雄兒さん逮捕!「原発警備犬」恐喝容疑で

確かアークエンジェルズの林俊彦氏の元お仲間の北川奈緒子さんのお知り合いの方でしたね。(爆w

詳しくは下記エントリ参照。

大阪のおばちゃんこと犬屋のおばちゃん
http://antikimchi.seesaa.net/article/30564732.html

     ↓

関電幹部から「原発警備犬」代150万円脅し取った元経営者ら逮捕
2008.8.25 15:20

 関西電力高浜原発(福井県高浜町)の警備に絡んで、元同原発副所長で関連会社役員(59)から警備犬の購入代金名目に150万円を脅し取ったとして、大阪府警捜査4課と茨木署などは25日、恐喝の疑いで兵庫県宝塚市栄町、警備会社元社長、加藤義孝容疑者(58)と、京都府亀岡市西別院町、ブリーダー、矢竹雄兒容疑者(55)を逮捕した。2人とも容疑を否認しているという。

 調べでは、2人は平成18年7月上旬、大阪府茨木市内の駐車場と兵庫県川西市内のレストラン店内で、この役員に「ジャックはあんたが買わした犬や。月曜日までに払ってくれ」「外に待っている男があんたを連れて行くこともできる」などと脅迫し、150万円を脅し取った疑い。

 2人は11年7月、経営していた警備会社と関電との間で高浜原発の警備犬飼育委託契約を締結。関電はこの警備会社から警備犬を3匹買い取ったが、4匹目の購入は断っていたという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080825/crm0808251527015-n1.htm


「原発警備犬」で恐喝容疑=関電子会社役員から150万円-自称ブリーダーら逮捕 

原子力発電所の警備に使う犬の購入費名目で、関西電力の子会社役員から150万円を脅し取ったとして、大阪府警捜査4課などは25日、恐喝容疑で、兵庫県宝塚市栄町、アルバイト加藤義孝容疑者(59)と京都府亀岡市西別院町万願寺大堂、自称ブリーダー矢竹雄児容疑者(55)を逮捕した。いずれも容疑を否認しているという。
 調べでは、2人は昨年7月、大阪府茨木市の駐車場や兵庫県川西市のレストランで、役員(59)に対し、原発警備用のシェパード犬の仕入れにかかった費用を支払うよう要求。「外で待っている男があんたを連れて行くこともできるんやで」などと言い、現金150万円を脅し取った疑い。(2008/08/25-17:14)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008082500558


週刊現代がスクープしてた件ですね・・・(w

<週刊現代(2008年4月5日号)から本文転載>
  関電執行役員も”暗殺計画”の存在を認めた!                      
   「実行者」が決意の実名告発            
                                  
「町長を殺れ」--。”高浜原発の天皇”の命令に追い込まれて、下請け業者は仕方なく木刀を手に取った・・・。関電は”暗殺指令”を否定するが、事実はどうか。06年7月、下請け業者は関電側に直談判を行い、その席で関電側から驚愕の発言が飛び出していた--。              
                      ジャーナリスト 斉藤 寅 


   ◆「木刀を車の助手席に置き町長を探した」          
 「あんただけに頼むことや。町長、殺(や)ってくれや、あんたの得意な犬を使って。成功したら、事業の展開は約束する--」     
 00年初夏、福井県大飯(おおい)郡高浜町にある、国道27号線沿いの飲食店でのことだ。その場で、関西電力(以下、関電)の高浜原子力発電所(以下、高浜原発)のK副所長(当時)は、高浜原発内の犬による警備を請け負っていた『ダイニチ』の役員で、犬のブリーダーでもある矢竹雄宕兒(ゆうじ)氏(53歳)に〝暗殺″を依頼したという。「標的」は、96年から高浜町長を務めている今井理一(りいち)氏(75歳)だった--。  
                *                  
 本誌は前号で、関電幹部が下請け業者に命じた高浜町長の〝暗殺指令″を報じた。3月20日現在、関電は本誌に対してまともな反論をしていない。したくてもできないというのが実状だろう。K氏が矢竹氏と『ダイニチ』の社長である加藤義孝氏(58歳)に〝町長暗殺″を命じたという事実を、関電の執行役員が約2年前から把握していたばかりか、それを揉み消そうとさえしていたというのだから。                      
 事の始まりは99年のことだった。この年、高浜原発では日本初となるプルサーマル発電計画が着々と進行していた。だが同年12月、プルサーマル発電に欠かせない「MOX燃料」のデータが、製造元である英国の核燃料メーカーによって改竄(かいざん)されていたことが発覚し、計画は頓挫(とんざ)する。プルサーマル計画の受け入れを了承していた今井町長が、安全性への危惧から、計画実行に慎重な態度をとるようになったのだ。     
                                   
 00年4月、その今井町長が再選されると、高浜原発副所長としてプルサーマル計画の早期再開を目論むK氏は、次第に今井町長を目の敵にするようになった。冒頭の〝暗殺指令″があったのは、この頃のことだという。矢竹氏が回想する。                  
 「Kが約束した『(〝町長暗殺〟に)成功したら、〝水平展開″は絶対にやらしたる』という言葉。今から思えば、あれは〝悪魔の囁き〟以外の何物でもなかった」                            
 プルサーマル計画実行に先駆けて、99年夏から高浜原発内では警備犬による監視が始まっていた。K氏はその犬を使った〝町長暗殺″と引き替えに、警備犬事業を関電の大飯原発と美浜(みはま)原発へ拡大することを約束し、これを「水平展開」と呼んでいたという。                
 K氏の「悪魔の囁き」に意を決した矢竹氏は「標的」を求めて高浜町を彷徨(さまよ)った。                      
 「ワシは高浜での町長の動向を調べて、数日間一人で張り込んだんです。ある時は警備の仕事を抜け出して、ある時は仕事が終わった後の明け方に・・・。いつも、木刀を車の助手席に置き、すぐに飛び出せるように目を光らせていました。                  
 結局、幸いなことに町長と対面することはありませんでした。もし、誰もいないところで、パッと鉢合わせするようなことがあったら、間違いなく殺っとったでしょう・・・」                                               
 矢竹氏の異変に気付いた加藤氏は、社長の立場から町長の〝暗殺計画″を打ち切らせ、警備犬の仕事から外したという。加藤氏がこう振り返る。   
   
 「矢竹をそのまま放っておいたら、ほんまに町長を殺っとったと思います。それほど、事業の拡大に懸命になっていましたからね。       
 Kは高浜原発内で〝原発の天皇″と呼ばれるほどの実力者で、関電が発注する高浜の仕事は彼が牛耳っていました。Kの言うことを聞けば、事業は拡大できたかもしれません。しかし、われわれの仕事は警備であって、町長を殺すことではない。首根っこをつかむようにして、矢竹を高浜から引きずり出したんです」                            
 加藤氏の説得でようやく矢竹氏は、木刀から手を離した。ところが、K氏の〝暗殺指令″がこれで終わることはなかった--。
http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_337.htm



福井 原発 加藤 ・・・(爆w

闇の勢力コワイコワイヒイ!(爆w



17 件のコメント:

優香 さんのコメント...

団長!先週六ヶ所村までいったんですよ。
車で。
民家も建物も無い場所でレーダー探知機が
誤作動しまくり。その後壊れましたよ。
夕暮れには虫が発生しまくり。
フロントガラスに雨のように虫があたり
虫だらけになりましたよ。
あ~こわいこわい。

う さんのコメント...

��レーダー探知機が誤作動しまくり。その後壊れましたよ。
レーダー探知機ってw 何やってたんだか。
団長、ついに大阪のまいど1号機が完成しました。モンゴルあたりに医療機器を送る勢力と関係がないか心配です。団長のレーダーに引っかかってないですか?

う さんのコメント...

リンク貼り忘れました。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080825/acd0808252151013-n1.htm

abc さんのコメント...

テスト

優香 さんのコメント...

>レーダー探知機ってw 何やってたんだか。
普通に売ってるスピード違反の探知機だけど?
カーショップでもそう言って売ってるし。

う さんのコメント...

��普通に売ってるスピード違反の探知機だけど?
カーショップでもそう言って売ってるし。
そうでしたか。六ヶ所村という場所がら邪推してしまいました。失礼しました。

優香 さんのコメント...

>失礼しました。
いえいえ。
べつに怒っているとかではないです。
あやしいことをしに行ったのではないのだけれど
怪しさ満点の場所ではありました。
カネは有り余ってますね。

私たちはお見通し さんのコメント...

優香ちゃんへ
>民家も建物も無い場所でレーダー探知機が
>誤作動しまくり。その後壊れましたよ。
市販のスピード違反取り締まりレーダー探知はいまのところ以下の周波数しかひろいません。
Xバンド10.525GHz
Kバンド24.200GHz
六ヶ所村で誤作動しっぱなしってどういうことですか?
つがる市のXバンドレーダーが六ヶ所村までそんなに頻繁に届いてるのですか?
100Kmくらい離れていると思いますが。
イージス艦のそばでもそういう現象が起きたという話を今のところ聞いたことがないのですが。
非常に興味があります。
よろしければ、故障したレーダー探知機の機種か周波数レンジを教えてください。

優香 さんのコメント...

これですよ。
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/s612b.html
http://www4.yupiteru.co.jp/manual/S-612B.pdf

私たちはお見通し さんのコメント...

参考にさせていただきます。

Anonymous さんのコメント...

てすと

ふ さんのコメント...

ブリーダーには人殺しが多いね。
なぜなんだろう。

アロー さんのコメント...

借金だらけだから必死なんでしょう(・∀・)テラコワス

ごんべえ さんのコメント...

逮捕者は3名ですよね。
もう一人の会社社長は誰だろう。
http://www.police.pref.osaka.jp/02jyoho/sokuho/kenkyo/0827_1.html

匿名 さんのコメント...

原発警備犬の購入代金恐喝 共犯の男逮捕
8月26日18時51分配信 産経新聞
 関西電力高浜原発(福井県高浜町)の警備犬購入をめぐる恐喝事件で、大阪府警捜査4課は26日、恐喝容疑で新たに大阪府茨木市南春日丘、会社社長、矢竹正成容疑者(26)を逮捕した。「犬の代金について話はしたが、脅していない」と容疑を否認している。
 正成容疑者は、すでに逮捕されている犬のブリーダー、矢竹雄兒容疑者(55)の次男で、同事件の逮捕者は3人目。
 調べでは、正成容疑者は雄兒容疑者らと共謀して平成18年7月上旬、茨木市内の駐車場などで、同原発の元副所長で同社関連会社の部長(59)を「外に待っている男があんたを連れて行くこともできる」などと脅迫し、150万円を脅し取った疑い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000954-san-soci

奉行 さんのコメント...

電力会社は昔から裏で悪行三昧です。民間会社のふりしてるが実態は国会会社です政治家達と悪行三昧しています 今回の事件も 大物の代議士達が我が身を護ため動いてます。

奉行 さんのコメント...

『光の団体』は各方面の力を使い、今回も勝者になるのかな? 検察の力を期待しています。 光の団体の皆さんへ ★改心して反省して下さい。