2008年7月25日金曜日

秋山直紀さんがIRSに調査されちゃってるかもしれない件

米国3法人は「活動休止」、秋山容疑者の脱税隠れみのに
 社団法人「日米平和・文化交流協会」(東京)の専務理事・秋山直紀容疑者(58)の脱税事件で、防衛関連企業からのコンサルタント料の受け皿となった米国3法人が2003~04年ごろ、いずれも米国の州当局などに、法人としての活動を休止すると報告していたことが分かった。

 東京地検特捜部は3法人が実体のないダミー会社で、3法人の口座に振り込まれたコンサル料が秋山容疑者の個人所得だったことを裏付ける事実とみている。〈本文記事1面〉

 資金の受け皿となったのは「アドバック・インターナショナル・コーポレーション」(ロサンゼルス)と「カウンシルフォーナショナルセキュリティ」(CNS、ワシントンDC)、「ジャックス」(JACS、同)の3法人。

 関係者によると、アドバック社は1990年、ロサンゼルスに設立され、高速道路の遮音壁を日本に輸出する事業などを行っていたが、04年ごろ、カリフォルニア州当局に「企業活動を休止する」と届け出た。JACSは02年、CNSは03年、秋山容疑者らが設立したが、03年以降、ワシントンDCの当局に活動休止を報告していた。

 3法人の口座からは、従業員への給与や事務所費の支払いのための出金はなく、州当局への届け出や報告を行った後、活動を再開させた形跡はなかった。

 しかし、3法人は活動休止中にも、防衛商社「山田洋行」など複数の防衛関連企業から、コンサル料名目で多額の資金を集めており、特捜部は秋山容疑者が3法人を隠れみのに、個人所得を得ていたとみている。

(2008年7月25日03時10分 読売新聞)


これって泣く子も黙るアメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)が動いちゃってるんじゃないの?(爆w

だとすると周辺を含め、徹底的に海外の金の流れを洗われちゃうぞ・・・

ダメだよ。
特に最近トレースが厳しくなってる米国本土の会社なんぞ使っちゃ・・・

これはヤバス・・・(w

追記

ホント、IRSコワイコワイヒ!!の最近の一例

米司法省、スイス金融大手UBSの顧客情報を求める 
脱税疑惑調査で米

司法省は30日、スイス金融大手UBSに脱税目的で預金しているとみられる米国人顧客の口座情報の取得を目指していると発表した。

司法省は、米連邦裁判所に対し、米内国歳入庁(Internal Revenue Service、IRS)によるUBSの召喚を可能とする裁判所命令を要請した。 脱税調査を目的としたUBSの米国人顧客の情報取得が狙い。

今回の要請は、6月中旬にUBS行員だったBradley Birkenfeld被告が、
米フロリダ(Florida)州の裁判所で、富裕層の米国人顧客らの脱税をほう助したと陳述したことから進展した。

司法省によると、Bradley Birkenfeld被告は公判で、米国人顧客の
「無申告」資産約200億ドル(約2兆1100億円)がUBSに預金されていると主張した。
http://www.afpbb.com/article/economy/2412652/3094295


FBI、CIA、マフィア、どれよりも怖い存在っす。(爆w

0 件のコメント: