県教育委員長のテレビ山梨社長、教員合否「知人に頼まれ連絡」
教員汚職
教員採用試験を巡る合否の事前通知問題で、山梨県教育委員長でテレビ山梨社長の金丸康信氏は23日、記者団の質問に、「知人に頼まれ、連絡したことはある」と明らかにした。
金丸氏によると、県教育委員になった2000年12月以降、06年までの年1、2回、父親の金丸信・元自民党副総裁の支持者や知人から頼まれ、県教委幹部に合否結果を照会し、受験生に郵送で通知が届く前に伝えていたという。
連絡は計7、8件に上り、依頼者と金品の授受や事前連絡以外の便宜はないとしている。
金丸氏は「いいことではなかったが、知らん顔できない部分もあった。反省している」と話した。
金丸氏はテレビ山梨社長を1997年6月から務め、00年12月に県教育委員となり、今年7月から2度目の委員長を務めている。
(2008年7月24日00時24分 読売新聞)
山教組に教員採用汚職が飛び火したよ輿石東民主党代表代行
http://antikimchi.seesaa.net/article/103220603.html
金丸さんに飛び火しちゃったよ金丸の後継者的存在だった小沢一郎さん。(w
4 件のコメント:
コメントが書き込めない状態が続いてますね
コメント欄てすと
今日のNHKでも若干触れてたなw
やっと本丸突入か
17億円の返済が難しくなってしまった山梨県の工業団地アリア・ディ・フィレンツェ
コメントを投稿