2006年11月14日火曜日

証拠隠滅に動き出したNHK

来年度から訪問集金廃止・・・人件費削減目指す - NHK

��HKは、受信料の訪問集金を廃止する方向で検討を始めた。
��007年度の事業計画に盛り込む。新規契約を対象とし、既に訪問集金を
受けている契約者に対しては、口座振替などへの移行を順次、働きかけていく。 コストのかからない集金方法に変更することで、契約収納業務費の大幅な削減を目指す。

受信料の総契約件数は9月末現在、3617万件で、このうち3269万件が実際に支払っている。昨年度末現在での契約件数の内訳は、口座振替やNHKから郵送される払込用紙による継続振り込みが82・4%を占めるが、営業の地域スタッフが各戸を回る訪問集金も637万件で、17・6%に上る。

一昨年の不祥事以降、訪問集金の件数は増加傾向にあるため、昨年度の契約収納業務費は370億円に達し、口座振替手数料などを除いた人件費はその7割を占めている。NHKではこれまで、口座振替などで支払う際の受信料額を、訪問集金の場合より安く設定し、口座振替などへの移行を促してきた。しかし、「公共料金も自動引き落としが当たり前。戸別に集金するのは時代にそぐわない」(NHK幹部)との判断から、廃止に踏み切ることになった。

廃止するには、「放送受信規約」の変更が必要で、今後、総務省に働きかけていく。 約5700人いる地域スタッフも削減される見通し。訪問活動が減り、転居時の契約の継続が難しくなることも考えられるため、転居先の問い合わせについて自治体の協力を仰ぐことも検討する。

一昨年の不祥事発覚以降、受信料の不払いが急増。昨年度の受信料収入は、
前年度比385億円減の約6024億円で、不払い・未契約者対策とともに、
経費削減が急務となっている。


>> YOMIURI ONLINE 2006/11/14[03:02] <<
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061114i101.htm

奈良市の環境部職員の次にお気楽な商売がNHK集金係って事が明るみに出ないうちに証拠隠滅ですか、NHKさん。(爆w

某特定マイノリティー人権ヤクザで年収ン千万円のNHK集金係の存在がこのタイミングで世間に知れたらアウトですから当然ですな。(爆w

でも末端学会委員や部落民の方々の受け皿はどうするんでしょうかね?(w

因みに年収5000万円の郵便局員はもうこっそり首にしたんでしょうか?(爆w



7 件のコメント:

アンチ犬鍋 さんのコメント...

ガラ悪いですよ、NHKの集金の方。
他のライフラインの集金の人たちは、とても礼儀正しいのに。
��HKだけ、ダントツに、おっかない。
あんなに、おっかない人たちへの人件費が7割って。。。

悠 さんのコメント...

集金には老人が来ていたが、契約解約を告げると、
2週間後にダブルのスーツを着たヤクザみたいな男が来て
『あんたは払いたくないだけで、ごねているんだろう』と脅した。
それでもNHKの業態不備の理由を言って応じないと、しぶしぶ帰っていったが、
何か自分のなかに怒りの感情がわいてきて、
NHKそのものを廃業に追い込みたいと思うようになった。

worldwalker (・∀・) さんのコメント...

> 昨年度の契約収納業務費は370億円に達し、口座振替手数料などを除いた人件費はその7割を占めている。
経営意識の欠如している証拠だろ。朝鮮コンテンツを相場の3倍で買い付けるって、どういう了見だ? どうせ朝鮮からキックバックもらってるんだろ? NHKの集金人なんてほとんどアルバイトなんだからお行儀がいいはずないんだよ。無礼なやつが来たらはらわねえぞ。

くせぇキムチはお断り さんのコメント...

自分はNHK自体の存在は認めているので受信料は払ってる。しかし、現状のNHKの体質についてはNO!!だ。一部のキムチやカルトに汚染され、左巻きの赤ボウヤ連中にいいようにされ、自分としては激怒を超えて頭の中がブラックアウトしそうだ。
ところで、話は違うが、ヒルズ住まいの芸無し自称芸能人の女が球入れ屋と政略結婚するそうで、誠にオメデトウ(嘲笑)指輪もP球だそうで下衆な話題作りで喜んでる。親父は高級官僚だそうだが、これでキムチと繋がったなぁ。こうして確実に日本は半島から侵略されている。あの女が日本人かどうかわからんが、もし鮮系ならもっと厄介な事態だ。

abc さんのコメント...

ひえー、6000億も収入があって、300億くらいの不払いで苦しいなんて。
なんて大甘。ディレクター某が長い懲役にいったけど、こりゃ実体は大腐敗でしょうね。
思考回路が世間知らずすぎる。督促命令利用などといい始めるから実体暴かれ始めるんですよ。
国益にかなう放送してれば文句言われないですよ。
こりゃますますスキャンダルでるよ。
��HKさん。
本気で潰しあいになったらかね持ってるあんたの負け。でも分らんでしょうな。

小坊主 さんのコメント...

��HKの相次ぐ不祥事に口座引き落としをやめ、集金に来た人に文句を言って不払いをしたら。。。
��.3日後にチャイムを何度も鳴らし、ドアをガンガン叩かれドアノブをガチャガチャ回す乱暴な人が訪問してきました。
スーツ姿の男性2人ですが、借金してないし心当たりがないので居留守をつかったら、新聞受けに何かを入れて帰って行きました。
何を入れたのか確認すると、名刺が1枚。
公明党の名刺でした(爆)  脅しかぁーw

匿名 さんのコメント...

かいちょうさんとひゃくたさんに、非常識なおねがいをしてみる

"Stonecutter's Island" では、どのような施設で、どのような方々が、なんのために働いていたのか
あるいは、統治下の朝鮮半島で果たしたNHKさんの貢献
戦時下における "Radio Tokyo" の任務、指揮命令系統、戦後につながる人脈
接収した文化学院における東京ローズさん以外も含めた諸活動、人脈、台本等(燃やしたのなら、諸先輩の回想記録)
そのほかいろいろ、NHKSPではなくて
いつでもだれでも、しかも、おこさまがお小遣いを使わなくても良い方法で、ぜひ提供してください。

どうか「学ぶ機会」を提供してください、今よりももっと広く、そして、偏りなく。
オリンピックの「全力応援」だけではなく、「学ぶ機会」を「全力応援」してください。

だって、情報が統制されると、あるいは偏っていると、大いに誤解しているのに、猫さんまっしぐら、またたびひとかけらも無いのに、負け戦ってことになっちゃったら、イヤです。
戦争を、こわい、ひもじい、つらい、かなしい、という感情に焦点を当てるばかりではなく、情報を意図的に統制し誘導することが、いかに人間の判断を簡単に狂わせる有効な手立てとなるのか、それらの情報を伝える当局と密接な関係にあったNHKは、常識や自明の理が持つ脆い側面について、鋭敏でならねばいけません。

「非常識」のシール、剥すことはできません。
剥しても跡がいつまでも残ってべたべたして、誰も寄りつきません。

証拠隠滅できません。