2023年6月22日木曜日

沖縄の複数の病院で院内クラスター発生 職員の相次ぐ感染で救急外来を一部制限


コロナ拡大、小中高で学級閉鎖相次ぐ 計14学級、高校1校は学校閉鎖 インフルによる学級閉鎖も
2023年6月22日 05:15

 新型コロナウイルスの感染拡大で、県内の小中高校で学級閉鎖が相次いでいる。県保健体育課によると、14~20日の間に、学級閉鎖は小中学校で各3学級、高校で6学級、特別支援学校で1学級あった。学年閉鎖は特別支援学校で3学年、学校閉鎖は高校1校で確認されたという。また、インフルエンザによって小学1学級が閉鎖になったという。

 学校行事などで感染が拡大した事例もあったため、県保健体育課は20日付で各学校に感染対策を呼び掛ける通知文を出した。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1733129.html



コロナ拡大で救急制限 入院500人超え、搬送が困難な事例も増加「ぎりぎりの総力戦」
2023年6月22日 05:15

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く影響で、入院患者の増加に伴い県内の医療機関では病床確保が難しくなり、7カ所が救急の一部制限、3カ所が一般医療を制限する事態になっていることが21日、沖縄県などへの取材で分かった。22日に発表される感染者の定点報告数も前週より増えるとみられており、医療者らは「今後は必要な医療を受けられなくなる状況もあり得る」と警鐘を鳴らしている。

 県独自の入院情報共有システム「OCAS(オーキャス)」によると、新型コロナの入院患者は500人を超える。病床不足に加え、数カ所の病院では院内クラスター(感染者集団)の対応にも追われている。

 県立中部病院の木全俊介救急科医長によると、職員の相次ぐ感染で人手不足も重なり、病棟に余裕がないため救急外来を一部制限しているという。

 中部地区では中部病院と中頭病院、中部徳洲会病院が救急医療で連携。コロナや重症度の高い外傷、心停止などの受け入れ状況を消防とも共有しているという。現状ではどうにか機能しているが「すでにぎりぎりの総力戦」という。木全医師は「さらに感染が拡大すると、その他の病気に対応できなくなることを想像してほしい」と訴える。

 那覇市消防本部では、すでに救急搬送時に「医療機関へ4回以上の受け入れ要請」かつ、搬送先が決まらず「現場で滞在30分以上」の緊急搬送困難事例が増え始め、6月5~11日は4回、12~18日は5回起きている。1日の新規感染者が6千人を超えた昨年8月頃の第7波と似た状態だ。

 5類移行前、県対策本部で入院調整を担っていた佐々木秀章医師(沖縄赤十字病院)は「今後は熱が出ただけでは受診できなくなる状況もあり得る。市販薬を用意しておいてほしい」と訴える。

 流行の収束が見えない中、ワクチン接種から半年以上過ぎて感染予防や重症化予防の効果が薄れている人が増えている。免疫逃避の可能性がある変異株「XBB系統」が流行している現状から、佐々木医師は「医療ひっ迫を回避するためにも、個々の感染対策を徹底するとともに、積極的にワクチンを接種してほしい」と呼びかけた。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1733100.html


病院職員の皆様は接種してるはずですよね...

、、、(爆wwwwwwwww

19 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>病院職員の皆様は接種
せずに済んだ人はほとんど退職せざるを得なく……泣
市役所もですよ~みんな何かしらの病気になったり
突然20代の人がリュウマチ、50代なのに誤嚥性肺炎で入院などなど……
コワ----(´;ω;`人´;ω;`)----イ!!!!

匿名 さんのコメント...

ブーストが足りない!

6回摂取をwww

匿名 さんのコメント...

わざわざ検査・入院させるのと、専用病床を使う、ってのが原因でしょう

たとえば、インフルエンザPCR検査を積極的におこなって、インフルエンザ専用病床を作って、
高齢者・基礎疾患者は陽性なら無症状でも入院させてれば、すぐに医療逼迫する

無症状・軽症は入院させず、専用病床を作らなければ問題ない

匿名 さんのコメント...

抗原原罪人なんでしょうから、そりゃ感染マシマシでしょうよ。

匿名 さんのコメント...

💩さんは、きちんと血液検査をした方がええんちゃう?何故かスパイク蛋白質が検出されちゃったら、早めに納豆を食べておいた方が良いでしょ?

匿名 さんのコメント...

生存報告お疲れ様❣️

匿名 さんのコメント...

うんこさんみんなに馬鹿にされながらも健気で切ないw

あれのおかげで病気が増えまくってると素直に受け止めるのが自然でしょう。

匿名 さんのコメント...

元気だね~見守る人 それだけ元気ならせっかくだし検体になればどうよ?なら問題ないって言えるぞ~ 健康なんだろう?調べても問題でないだろうし あっというまに団長や団員をギャフンといわせれるぞ~

匿名 さんのコメント...

沖縄は暑いのに多いんだね 一昔前は暑くなると風邪やインフルエンザは減るっていってたがいまじゃそれは間違ってたことになってるのかな?

GABRIEL さんのコメント...

季節性インフルと同様扱いも忘れたようで
年がら年中となればコロナは風邪の一種
なんて言いくるめるんでしょね医療職(苦

5類にしたのに
無症状入院させてればそりゃ逼迫

沖縄は離島だから
隣県に協力をとかも難しい

沖縄に限らず
コロナ患者収容病棟持っても
人員居なければ受け入れ万全とは言えず

コロナ患者
まともに受け入れしてないのに
補助金だけはしっかりゲットな病院
武漢株の頃から余り変わり映えしてないかも

匿名 さんのコメント...

18以上60代ぐらいまでだろうかね罹患してる人達? 普通に働いてる人達もみな平等にサクリファイスされてるってことだね 全国で同じことがおきるんだろうか? いまさらだろうし意味ないか。。。しかし元気な人もいるわけだし平等ではないね 違いはなんだろうね?

匿名 さんのコメント...

>2023年6月23日 1:27
沖縄では6月ぐらいにインフル流行るそうですよ
本土で冬に流行ったのが時差でやってくるんだ、と現地民に説明されました
それ聞いたのがコロナ以前なので、毎年のことなのでしょう。
なんで今さら騒ぐのかって感じですけども

あ、ワクチン在庫処理か

匿名 さんのコメント...

当初、弱毒生ワクチン(鼻や口にスプレーするタイプ)が出れば接種しようと思ってたのですが、
なんでだれも弱毒生ワクチンを作らないのでしょうかね?

まあいまのオミクロンが実質弱毒生ワクチンといえるかもしれんが

匿名 さんのコメント...

スパイカー蛋白質の全長コードを抗原として使ったら弱毒化したことにならない。スパイク蛋白質のRBD部のみを抗原としても、スパイク蛋白質が臓器に蓄積していくのを阻止できない。だから、人工的にコロナウイルスを弱毒化させるなんてのは無理筋アルね。というか、そもそも個々の人間の反応の出方を以て強毒ガーとか弱毒ガーとか言っているだけなので、そもそもの毒性というのが関係無い。だってcytokine storm(個々の人間の免疫反応)が問題なのだから、毒性すら問題では無い。

匿名 さんのコメント...

それに、粘膜免疫のIgAなんていってもね、そんなものを特定のコロナウイルスに対して人工的に誘導しちまったら、その後の人体のアレルギー反応がどうなっちまうか分からんわな。恐らく、酷いことになる。少し考えれば分かることですわな。

匿名 さんのコメント...

偶像崇拝者の皆さん、即ち、勇者と準勇者の皆さんは、人体がそれ自体で完璧であるということを知るべきなんですよ。勇者の場合はもう手遅れですけれど、準勇者の場合はまだ間に合う。と言っても、準勇者は所詮は偶像崇拝者なのよね。いずれ医療カルトに絡め取られて御陀仏となる。

匿名 さんのコメント...

訂正します

❌ 人工的にコロナウイルスを弱毒化させるなんてのは無理筋アルね。

⭕️人為的にに抗原を弱毒化させるなんてのは無理筋アル

匿名 さんのコメント...

最近、開業医が言ってた。
“この頃、下痢や発熱の人が増えて大変ですわ、はっはっはっ”
沖縄みたいに病院でのクラスターでないからニュースになってないだけで
あちこちで

匿名 さんのコメント...

暑さや湿度が感染には関係ないってことかな?ここ数年で言われてることがよく変化するよね

さてどういうことか・・・

今回のコロ枠でそうなったのか?
それとも
もともとインフル枠でもなにか問題があったのか?

両方で多重に起きてるのか?

風邪もインフルもコロも これからは1年中流行りますと公で認知するよう方向づけされて 暑さや湿度 降雨では ウイルは問題なく活動するという説になったのか?
コロ前までのことは無かったことになったのか・・・よく解りません