2023年2月8日水曜日
近い将来、勇者は全員下戸となり酒を酌み交わせなくなるのでこの世では勇者同士で分かり合えなくなる
カフェイン(英語: caffeine)は、アルカロイドの1種であり、プリン環を持ったキサンチンと類似した構造を持った有機化合物の1つとしても知られる。ヒトなどに対して興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬である[10]。カフェインは、アデノシン受容体に拮抗することによって覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用[11]を示す。
フリードリープ・フェルディナント・ルンゲによりコーヒー(coffee)から単離されたため、カフェイン(ドイツ語: Coffein)と命名された[要出典]。主に、コーヒー飲料、緑茶、ウーロン茶、紅茶、ココア、コーラ、エナジードリンクや栄養ドリンクなどの飲料、チョコレートなどにカフェインが含まれる。一方で、妊娠期や過敏体質によりカフェインレスコーヒー、麦茶などカフェインを含有しない飲料の需要もある。
医薬品では総合感冒薬や鎮痛薬などに用いられる。その際の副作用として不眠、めまいなどが含まれる。またカフェインの減量あるいは中止による禁断症状として、頭痛、集中欠如、疲労感、気分の落ち込みなど吐き気や筋肉痛が、およそ2日後をピークとして生じる場合がある[5]。頭痛は1日平均235 mgの摂取で、2日目には52%が経験する[12]。
カフェインは肝臓で発現している代謝酵素の1つであるCYP1A2で代謝されるため[13]、この阻害作用のある薬と併用すると、血中濃度が高まり作用が強く出る薬物相互作用を引き起こし得る。一方、ニコチンにはCYP1A2の誘導作用があるため、習慣的な喫煙によってカフェインの作用は減弱する[14]。なお、カフェインは肝臓でCYP2E1でも代謝される事が知られている[15]。
また、ヒトでは加齢によって身体の水分量低下と相対的な脂肪の増加が発生するため、様々な薬物の分布容積が変化する事が知られており、カフェインの場合は分布容積が減少する[16]。さらに、加齢によってCYP1A2は減少する傾向が有ると考えられている[17]。したがって、高齢者ではカフェインの血中濃度が上昇し易く、作用が増強し易い。
9 件のコメント:
避けるの無理そうw
ダメですよー団長 勇者の皆様は勇者なんですからそれじゃ雑魚勇者になりますよーカフェインも年1回の追加も全部すべきですwwwwwwwwww
カフェインに限らず依存があるから勇者になってるんでしょう
チュージングの積み重ね
急に勇者気質になる訳じゃなし
もし脱却すべしと個々知ることができても
その殆どが「本当はよくないんだよねぇ~」
って言いながら茶、啜る よ、
だって勇者だも ~ ん
面白いので周りの勇者に勧めてみよう
アルコールもダメ、カフェインもダメ、もちろんタバコもダメだよな🚬
夏の紫外線とかもダメになりそう
水着で海水浴とか以ての外になりそう😨
勇者の皆様は坊主か仙人かって
日常生活を送らねばならなくなると
嗜好品も一切アウト
ノンアルがデフォルトで
夏に水着どころか薄着もヤバい
汚い水は無論
水道水もヤバくなるかな
いまさらいまさら
site://tokumei10.blogspot.com カフェイン
最近寒いから一服するときは必ずあったかいコーヒーか紅茶を飲みましょうw
納豆も追加キボンヌ!!www
解毒()解毒()でご昇天!!
アイゴー、、
ウリたちはキムチも食えなくなってしまうニカ?
コメントを投稿