2022年8月15日月曜日

神は医者風情ではなくカネを払うお客様、即ち患者様 医療も客商売なんだから当然でしょ(爆w

倉田真由美氏、医療従事者へ「仕事が忙しくてつらいなら辞めればいい」とツイートし波紋

  漫画家の倉田真由美氏(51)が15日までに自身のツイッターを更新。ひっ迫する医療現場での過酷さを訴えた医療従事者のツイートに対し苦言を呈したことが、波紋を広げている。


 倉田氏は14日に「自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ」とツイート。それに対し医師で小説家の知念実希人氏は「倉田氏の暴言に対し、医療従事者以外の皆様もお怒りの声を上げて下さっていることに、心から感謝いたします」「なぜ、医療従事者にそこまで怒りをぶつけるのだろう?医療従事者がいっせいにCOVID対応をやめたら、困るのは患者さんたちなのに……ボロボロになりながら頑張っている方々が罵声を浴びるのはあまりにも理不尽では」などとコメントした。

 ほかにも「疲弊した医療従事者を追い詰める暴言」「それで辞める医師が増えた結果、一番困るのは倉田さん含め我々なのですが、それは御理解の上でのツイートですか?」「忙しいから辛いのではなく、必死に戦っても、救える命が救えない現状が辛いのですよ。だって、現場で出来ることに限りがあるんです。倉田先生あんまりです」などの声が相次いだ。

 だが倉田氏はシステムに怒るならともかく、病気になった人を責め罪悪感を抱かせるような医療者はいらない。社会のためにならない」「『病気になった人を責める医療者』は、『犯罪を犯した被告人を責める弁護士』より遥かにタチが悪い。『その職業に従事する人間として最低限の建前』を守れない人間は、業界全体の不審を招く」「SNSで拡散する愚痴は、身近で親しい人間に吐く愚痴とはまったく違う。駅前で拡声器で訴えるよりも多くの人に届いてしまう。『Twitterで愚痴を言うくらい~』という人もいるが内容が度を超えているのなら、それは批難されて然るべき」なとの投稿をしている。

 国内では15日、新たに13万8613人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べて、約800人増加した。内訳は東京2万3135人、大阪9541人、神奈川9049人となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e8eec387284a0406d455461be2f177568eab56c




だめんず・うぉ〜か〜』は、倉田真由美による漫画作品扶桑社週刊誌SPA!』にて2000年6月14日号から2013年4月まで連載されていた。倉田の出世作である。

2002年3月と2006年10月の2度にわたり、上記を原作とするテレビドラマが制作・放映された。また、2006年5月、2020年10月には同じ原作で舞台演劇として上演された。さらに2010年3月よりBeeTVにてアニメ化もされた。2018年には映画作品全3作品が公開された。

 

テレビドラマ

2002年2006年の2度にわたってテレビドラマ化されている。いずれも、漫画に登場するエピソードを再構成し、まともな男を好きになり幸福をつかもうと悪戦苦闘する女たちの姿を描くフィクションとしてストーリー化したものである。

2002年版

2002年3月1日から29日まで、日本テレビでドラマ化、深夜帯で放映された。結婚にあこがれるOLのだめんず遍歴をオムニバス形式で描いた。

キャスト
主題歌
  • 鳳山雅姫「縛られた手足」(ミニアルバム「やわらかな風」収録)
スタッフ
  • 原作:倉田真由美「だめんず・うぉ〜か〜」(扶桑社刊)
  • 脚本:相内美生
  • チーフプロデューサー:増田一穂(日本テレビ)
  • プロデューサー:赤羽根敏男(エフ・プロジェクト)、荻野哲弘(日本テレビ)、中西健(日本テレビ)、大平太(日本テレビ)
  • 演出:倉田忠明日本テレビ
  • 制作:日本テレビ

2006年版

2006年10月12日から木曜21時台にテレビ朝日系列で放映。結婚にあこがれるOLたちが主人公である点は2002年版と同様であるが、登場するキャラクターは全くの別物である。12月7日放送の第8話で最終回を迎えた。

キャスト
大泉まりあ(33):藤原紀香
大手商社・丸忠物産の秘書室に務めるOL。仕事ができ、ルックスやスタイルもよく、一見男には困らないようにも見えるが、実は彼女が付き合ってきたのはダメ男ばかり。いわゆる「だめんず・うぉ〜か〜」である。母性がとても強く、どうしようもない男を見ると放っておけない性格であるのが原因であるようだ。最初はメガネを着用していたが、第4話からはコンタクトに変えたため、自宅以外でははずしている。
高見ナツ(23):山田優
丸忠物産・秘書室の新米OL。まりあと対照的で仕事に対する意欲があまりなく、イイ男をさがすことに夢中である。しかし、まりあと同様に男を見る目がなく、「だめんず・うぉ〜か〜」扱いされている。まりあとはいろんな場面で反発している。
一ツ橋信(35):宮迫博之雨上がり決死隊
まりあの会社と同じビルにある旅行代理店に勤める営業マン。仕事ができ、トークのセンスも抜群にあるため、一見まじめそうな男に見えるが、彼の正体は女たらしで有名な伝説のダメ男「ブルース」である。第1話でまりあを落とそうとたくらむが、伝説のダメ男である正体がまりあにばれて失敗し、まりあに股間を蹴られている。
小山内静(36):田辺誠一
IT企業・サイバーマジェスティック社代表取締役社長。俗に言うイケメンであり、一見女性にはかなり好かれそうなものの、マザコンであったり、優柔不断であったりとダメ男である一面が見え隠れしているのが事実である。まりあに好意を抱いているようであり、信から女性を誘うテクニックを教わろうとしたこともあった。大のUFO好き。
宮下さくら(33):三浦理恵子
レトロバー「チェリー」のママ。まりあの親友でもある。妻子持ちのダメ男と不倫の末、略奪婚をしたが、借金と子ども(夫の連れ子)を残し、夫に逃げられた過去を持つ。彼女も「だめんず・うぉ〜か〜」の1人である。
岩城友子(32):青木さやか
丸忠物産・経理課OL。3マタ(第4話では4マタに増加した)の小説家志望の男と付き合っている。「彼は私のことを一番愛してくれている!」と周囲に言い続け、別れに発展しない。まりあ曰く「史上最強のだめんず・うぉ〜か〜」とのこと。
虻川久美(26):島谷ひとみ
丸忠物産の秘書室に務めるOL。とても高飛車な性格で、大手企業の御曹司と婚約が決定したことをいいことに、男を相手に次々と失敗していくまりあやナツたちを見てイヤミを連発したり、バカにしたりするのが彼女の日課である。
蜂谷留美(25):眞野裕子
丸忠物産の秘書室に務めるOL。久美と同様にまりあたちにイヤミを浴びせる女性社員。
二宮利生(35):レッド吉田TIM
サイバーマジェスティック社取締役専務。
福山一郎(24):和田正人
丸忠物産営業二課から秘書室に配属されて来た男性秘書。さくらに狙われているようである。
泊克己(48):柳沢慎吾
丸忠物産・秘書室室長。まじめな性格であり秘書室内のまとめ役であるが、仕事を休んだナツにビシッと言えない、優柔不断でメニューを決めるのに時間がかかるなど、頼りない一面をみせることも。第2話ではマザコンであることが発覚してしまった。
永末英一郎(55):西岡徳馬
丸忠物産常務取締役。彼の担当秘書はまりあである。仕事はとてもできるものの、彼も第2話でかなりのマザコンであることが発覚してしまった。
鈴来直人:上山竜司RUN&GUN
一ツ橋の職場の後輩。
芥川弘樹:高知東生(第4話・最終話)
小説家を目指す友子の彼氏。一見すると好青年だが、実際は三股、四股は当たり前の浮気男。
松浦晃一:永井大(第1話)
大企業・松浦電気のイケメン御曹司。婚約者の存在を隠してナツに近づく。
飯田:賀集利樹(第1話)
イケメン広告マン。彼女がいるにもかかわらず、日々、合コンに精を出している。
押切もえ(第1話)本人役
人気カリスマモデル。
大河内強:大鶴義丹(第2話)
正義感に溢れる大手銀行マン。一ツ橋の大学の先輩でもある。自覚症状のないマザコン男。
小山内春子:銀粉蝶(第2話)
小山内静の母。
朝倉ヒデキ:大浦龍宇一(第3話)
カリスマ美容師。イケメンで腕もいいが、かなりの優柔不断。
ケント:須賀貴匡(第5話)
イケメンホスト。正真正銘のナルシストで、疲れたときは、鏡で自分の顔を見ると元気がでるらしい。
早乙女ゆり子:さとう珠緒(第6話)
まりあの高校時代の同級生。御曹司と結婚し、白金の豪邸に住んでいる。
早乙女龍太郎:津田寛治(第6話)
ゆり子の夫。早乙女コンツェルンの御曹司。
珠子:倉田真由美(第6話)
ゆり子の友人で同じく白金マダム。
西園寺圭介:細川茂樹(第7話・最終話)
久美の婚約者であり、西園寺コンツェルンの御曹司。
ゴロー:ゴルゴ松本(TIM)(最終話)
まりあの元彼。夢ばかり語って働かない自称ミュージシャン。
ケンジ:井戸田潤スピードワゴン)(最終話)
まりあの元彼。すぐに暴力を振るう自称青年実業家。
 


、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 身近で親しい人間に吐く愚痴とはまったく違う。
> 駅前で拡声器で訴えるよりも多くの人に届いてしまう。

まさにバカッター民wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウンコである自覚なく目糞鼻糞を笑うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

草木 さんのコメント...

>医療従事者がいっせいにCOVID対応をやめたら、困るのは患者さんたちなのに……ボロボロになりながら頑張っている方々が罵声を浴びるのはあまりにも理不尽では」などとコメントした。


疲弊してボロボロになっている人が、暇な時間があってツイなんて書き込めるの?
現場の本当の状況なんてわからないから何ともねー

”朴達仕事放棄したら困るのはキミたちよ”と医者犬作家が脅しをかけているが
これはお医者の常套手段で、患者も思い切って医者の治療を拒否すれば、
実は回復への道はなぜか天から降ってくるんだよねー

それでもダメな場合は天命と思い、自我を通したことに誇りをもって逝きなされ
生殺与奪の権利くらい放棄したくないね

匿名 さんのコメント...

不審
わざとかな

本人なりのJPDGww

匿名 さんのコメント...

まあまあケンカはよしなさいと誰か言ってあげてください 仲直りのしるしにぶちゅーと打てば解決です