2022年5月12日木曜日

二人目の「ひろゆき」こと麻雀漫画「天牌」原作者・来賀友志(本名・江畑博之)さんが急死 65歳


 

麻雀漫画「天牌」原作者・来賀友志氏が死去 65歳 次男が発表 急性リンパ白血病で入院から10日あまりで

配信


 人気麻雀漫画「麻雀飛龍伝説 天牌」などの原作で知られた劇画作家の来賀友志(くが・ともし=本名・江畑博之)氏が、8日午後6時34分に死去したと、次男の江畑有流氏が10日に来賀氏の公式フェイスブックで明かした。65歳。通夜は13日午後6時から、葬儀は14日午前10時45分から、東京都練馬区の「愛染院会館 第一」で行われるという。喪主は妻・江畑智奈実さん。  江畑有流氏はフェイスブックで「江畑博之(来賀友志)は、令和4年5月8日午後6時34分、息を引き取りました」と報告。「漫画原作者として、孤独に作品に向かい続け 麻雀打ちとして、一打一打に魂を込め、父として家族を支え続けた、65年と175日、堂々たる生き様でありました。偉大な彼の人生を心から尊敬すると共に、旅立ちが安らかであることを祈ります」と来賀氏への敬意を示し、「生前、父を支えてくださった皆様、応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます」と感謝で締めくくった。  来賀氏は、麻雀漫画雑誌「近代麻雀」(竹書房刊)の編集長を経て漫画原作者となり、1983年に「牌のレクイエム」でデビュー。麻雀や任侠ものの漫画を数多く手掛けた。代表作の「―天牌」は雑誌「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社刊)で99年5月から連載が継続中で、単行本は14まで達している。  先月28日には自身の公式ツイッターを更新し、急性リンパ白血病と診断されて緊急入院したことを公表。「かなり進行していて最初の山場は10日、介抱に向かっても最低2ヶ月の入院。人生って分からんね、まだ原作書きたいので頑張るね」としていた。最後のツイートは今月5日で、自身が脚本を担当したVシネマ「雀狼伝」シリーズの主演を務めた俳優・渡辺裕之氏の急逝に触れ「ただただ驚いている」などとつづっていた。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/ab2bc03bbd3f4d6536828fb5449872e3c70d8fc2


 来賀 友志(くが ともし、1956年11月11日 - 2022年5月8日)は、日本漫画原作者編集者。本名は江畑博之[1]。他名義として、注連木 賢(しめのぎ けん)、五條(ごじょう びん)がある。鹿児島県出身。

竹書房近代麻雀』の編集長を経て劇画原作者になる。1983年、読切「牌のレクイエム」(作画:嶺岸信明 『別冊近代麻雀』1983年12月号-1984年1月号掲載)を発表しデビュー。代表作は『天牌』(嶺岸信明作画)。

手掛ける作品は麻雀を題材にした作品が主だが、ヤクザ物やアクション物なども発表している。

漫画の原作のほかにも、フジテレビONEで放送されている麻雀バラエティ番組『極雀』に4度出場し全て優勝の偉業を成し遂げている。過去にはMONDO21の麻雀番組の実況なども務めた。

2022年4月28日に自身のTwitter投稿で急性リンパ性白血病と診断され、緊急入院したことを公表していたが、同年5月8日18時34分に死去した。65歳だった。訃報は同月10日に次男によるFacebookへの投稿で公表された[2]。 

 

2月20日に3回目接種、そして 4月28日に白血病。

さて、次の「ひろゆき」はだーれかな?(爆wwwwwwwwww

 

2 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

あまのっち か 宮迫
それか えはら

匿名 さんのコメント...

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E5%8D%9A%E4%B9%8B

こっちが早そうな希ガス