2022年1月5日水曜日
堀内 詔子(ほりうち のりこ、1965年〈昭和40年〉10月28日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(4期)、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣、ワクチン接種推進担当大臣[2]。
環境副大臣兼内閣府副大臣(菅義偉内閣)、厚生労働大臣政務官(第3次安倍第2次改造内閣)を歴任した。旧姓は小林である。
山梨県笛吹市石和町出身(現住所は富士吉田市新西原[3])[4]。学習院幼稚園・初等科・女子中・高等科をへて1988年3月学習院大学文学部卒業[5]。直後に小学校の先輩だった堀内光一郎と結婚[6]。1990年学習院大学大学院人文科学研究科博士前期課程を修了し文学修士。
堀内 光一郎(ほりうち こういちろう、1960年〈昭和35年〉9月17日 - )は、日本の実業家。
富士急行株式会社代表取締役社長、山梨中央銀行監査役、テレビ山梨会長、富士吉田商工会議所会頭[1]、社団法人日本バス協会前会長、富士五湖観光連盟会長、慶應義塾大学理事・評議員、山種美術館理事、日本スケート連盟理事、根津美術館評議員、山階鳥類研究所評議員、身延山久遠寺信徒総代、軽井沢会監事、日本ホテル協会監事、恩賜財団母子愛育会(愛育病院運営母体)評議員、名誉ソムリエ等を歴任。
系譜
- 清和源氏(甲斐源氏)逸見氏堀内家の嫡流[2]。武田家家臣の子孫とその来歴について書かれた『甲陽重家録』によれば、逸見光長の四世孫の堀内長宗が建長のはじめに鎌倉街道金川筋上黒駒に移住し、武田家に臣従したという。
- 身延山久遠寺の記録には、鎌倉期の1282年(弘安5年)9月11日(旧暦)、病を得て湯治に向かうため身延山を下りた日蓮が上黒駒の堀内長家宅に宿泊した、とある[3]。このように日蓮宗と関わりが深く、身延山久遠寺の信徒総代を良平から光一郎まで代々勤めている。
- 上述のように先祖は鎌倉時代から代々甲斐守護大名の武田氏に仕え、武田信玄の元では、佐渡守(堀内政俊)、若狭守(堀内政豊)を拝任[2]。川中島での戦功を称され宝刀を授与されたり、堀内政豊は三枚橋城の城将に任ぜられた[4]。なお、宝刀並びに鎧、陣笠などは当家に今も保管されているという[2]。
- 甲斐国志にも堀内家の記録が残されており、江戸時代には上黒駒周辺の名主を務めた、と書かれている。
- 帰農した堀内政豊が上黒駒に移住してきた長宗と同じ藤右衛門を名乗るようになり、以降当主は代々”藤右衛門”の名を承継した。
親族
- 高祖父・十三代目堀内藤右衛門(甲斐国東八代郡黒駒の名主、黒駒村村議会議員)
- 曽祖父・堀内良平 (富士山麓電気鉄道(後の富士急行)創設者・社長、衆議院議員)
- 曽祖父・田中董策[5](山梨県多額納税者、山梨田中銀行頭取、山梨証券取締役)
- 曽祖叔父・堀内宗平 (海軍軍人、実業家)
- 曽祖叔父・堀内伝重 (南米移民、実業家)
- 祖父・堀内一雄 (陸軍軍人(満州国少将、歩兵少佐)、富士急行株式会社社長、衆議院議員、テレビ山梨社長)
- 祖父・辻政信(陸軍軍人(大佐)、衆議院議員、参議院議員)
- 大叔父・小林正基(横浜弁護士会会長)
- 父・堀内光雄(自民党総務会長、通商産業大臣、労働大臣、衆議院議員、富士急行株式会社社長・会長)
- 妻・堀内詔子 (東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣、ワクチン接種推進担当大臣、衆議院議員)
- 伯父・植村泰久 (フジテレビジョン元専務、仙台放送元社長。第3代経団連会長・植村甲午郎の次男。叔母・辻美登子が嫁ぐ)[6]
- 義兄・古屋直樹(兄の勝彦は松屋 (百貨店)会長、創業家六代目社長。母は侯爵・花山院親家の娘、千枝子)[7]
- 従姉・服部朗子(夫の秀生はセイコーウォッチ監査役。セイコーホールディングス会長・服部真二の弟)[8
東京乗合自動車の設立
堀内を顕彰した『富士を拓く』によると、「東京市営の路面電車がいつも満員であったのに着目し、東京でのバス事業を画策した[34]」となっている。バス事業者団体が発行した『日本自動車交通事業史』によると、「明治末期から日本各地で乗合自動車事業が始まっていることに着目し、大正2年頃から研究を始めた。鉄道関連の機器の輸入で付き合いのあったセール・フレザー商会の中村氏から乗合自動車事業の将来性を説かれ、事業化の確信を得た[35]」としている。
渡辺銀行の頭取、渡辺六郎に相談したところ、渡辺は社長就任を条件に、資金提供を行った[34]。堀内は専務として経営陣に加わることになった[34]。1917年(大正6年)に警視庁へ認可申請を行った[36]。
堀内は軍用自動車補助法を活用し、バス購入に際して補助金を得た[36][注釈 2]。また広く株式を公募し、資金を集めた[37]。1919年(大正8年)3月、新橋を起点に2路線を開業した[38]。
設立当初、乗客数は伸びたが、不景気の影響で経営状況は低迷していた[39]。1921年(大正10年)、減資を実行、また社名を東京乗合自動車に改称して再出発を図った[39]。1923年(大正12年)9月1日、関東大震災が発生する。震災を期に東京乗合自動車は営業路線を拡大し、成長軌道にのった[39]。
- 2008/11/20 — 白洲次郎が戦前に関わったセール・フレーザー商会とは何か (その2) 参考:セール・フレーザー商会 (1) ボストン日本人学生会名簿 (日本人の部) ...
三菱1号館から13号館の建設
三菱合資会社は丸の内を取得した明治27年に、日本初の貸しビルである「三菱1号館」を建設します。
竣工は6月27日と記録されています。着工は明治25年1月ですので2年半という工期でした。丸の内は「東京低地」といわれる地盤が軟弱な地帯であり、レンガ造りの建物を建てるには “杭打ち工事” が絶対必要でした。また地震の多い日本では耐震性能も重要であり、「帯鉄」や1~2階で一致する「耐震壁」の配置など耐震設計もおこなわれていました。
このとき『同潤会アパートが近代日本建築に与えた影響』で触れた内田祥三が、技師として三菱に在籍しており、竣工直前に発生したマグニチュード7.0の大地震のときの体験を語っています。
1号館につづき明治44年までに13号館を、レンガ造の建築を建設していますが、その竣工時期は以下のとおりです。
・2号館:1895年(明治28年)のちに明治生命に譲渡
・ 3号館:1896年(明治29年)日本郵船会社が入居
・4号館:1904年(明治37年)古河鉱業が入居
・5号館:1905年(明治38年)セール フレーザー商会が入居
・6号館・7号館:1904年(明治37年)賃貸住宅兼用事務所
・8~11号館:1907年(明治40年)賃貸住宅兼用事務所
・12号館:1910年(明治43年)東洋汽船など6社が入居
・13号館:1911年(明治44年)南満州鉄道など3社が入居なお1号館には三菱合資会社ほかが入居していました。
こののち丸の内では貸しビルの建設がつづき、三菱合資会社の資産の増加に伴い、賃貸事業の管理をおこなう三菱地所の前身「地所部」の重要性も大きくなっていきます。
https://f-mikata.jp/history_17/
で、モデルナとSpotifyのスコットランドの大株主へと・・・
2022年2月14日月曜日
まあ後は・・・
6 件のコメント:
系図
https://keibatsugaku.com/kobayashi-2/
> 堀内詔子ワクチン大臣@富士の病こと富士Q
不治Qとは治らない亜Q脳wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
影薄くても政界では
一目置かれてるっぽさ
絶対冷遇されないような
戦闘アニメで日本人側の
隠れ金主なキャラのモデルって
雅で富士山が何らか絡みありましたね
経歴見てると
皇室側で知らぬ人は居なさげDEATHね
なるほどー
wikiは肝心のこと書いてなくてさすがお隣上九一色村のAUMw
石和小林公園
(いさわこばやしこうえん)
石和の初代名誉町民である小林中氏の寄贈による都市公園。公園内には、庭園、遊具、足湯が整備されています。
8月には、石和温泉まつり二十日祭のメイン会場となります。
ぴんぽーん。
ご立派なご家系ですね Black Madonnaとのご関係がないようですけど 気のせいでしょうか
富士の裾野に集う 連中ですね
カコ氏が御曹司とうわさがあった、といううわさがあります
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