2021年3月24日水曜日

インドが悪質なワクチン臨床試験の温床に

 インドで、新型コロナウイルスのワクチン開発に関する臨床試験の参加者確保が難しくなっている。ワクチンの接種が始まり、「試験に協力するより接種したい」という人が増えているためだ。十分な説明をせずに臨床試験を行うケースも出た。今後のワクチンの開発・製造が遅れ、国内外の供給に影響する可能性もある。


(インド中部ボパール 小峰翔)

打たれた薬 不明な例も

ボパールの貧困街に暮らす労働者のジテンドル・ナルバリヤさん(37)は昨年12月、地元の病院で注射を受けた。病院の車が「ワクチンを無料で受けられます。750ルピー(約1100円)がもらえます。逃せば実費です」と拡声機で宣伝していたのを聞いたからだ。

2日後、起き上がれなくなり、4日後に嘔吐おうとが始まった。目に黄だんが出て、1月に10日間入院した。仕事も失った。その後、注射は純国産ワクチン「コバクシン」の第3段階の臨床試験だったことがわかった。打たれたのがワクチンか、試験用の偽薬かは不明だ。ナルバリヤさんは「試験だとわかっていれば、接種しなかった」と憤った。

■意図的か

病院関係者は読売新聞の取材に「(臨床試験参加者への)説明は行った」と語った。しかし、参加者約20人への取材の結果、病院側がワクチン接種であるかのように振る舞っていたことが判明した。会場には「試験」と英語で書かれた横断幕があったが、識字率10%程度の貧困街で読める人は少ない。

医師のマノジ・チワリさん(40)は「意図的に言わなかったのではないか」と指摘する。臨床試験への参加を希望する人が減ったことが背景にあるとみられる。

インドの累計感染者数は米国、ブラジルに次ぐ世界3位の約1170万人で、死者が16万人を超える中、1月中旬にワクチン接種が始まった。8月までに3億人の接種を目指している。

臨床試験の参加者集めに苦労したニューデリーの医師は「国民の間で接種の時期を待つ傾向が強まり、臨床試験に協力する機運がしぼんだ」との見方を示す。

供給遅れも

インドでは純国産ワクチンに加え、英アストラゼネカのワクチンがライセンス生産されている。インド政府は年内に計36億回分の製造を見込んでおり、既に70超の国や国際機関にワクチンを提供している。

今月中旬には日米豪印4か国の首脳が、インドでさらに製造を10億回分増やすことで合意した。中国に対抗して製造を加速させる構えだ。

今後は米国やロシアのワクチン製造に関わる臨床試験も予定される。だが、十分な人数の参加者が確保できなければ、開発・製造に遅れが生じるのは避けられない。世界のワクチン供給に影響が及ぶ恐れがある。

■「世界の薬局」

インドは、世界のワクチンの6割を製造し、世界一のジェネリック医薬品(後発薬)供給を誇る「世界の薬局」だ。ワクチン製造の世界最大手「セラム・インスティチュート・オブ・インディア」など十数社が世界保健機関(WHO)の基準を満たす能力を備える。

ワクチン製造がインドで盛んになったのは、天然痘が流行していた1970年代に政府が開発に力を入れたためだ。政府は各種感染症の予防接種も全国で展開した。その結果、企業が増加し、製造ラインの確立につながった。医薬品を主要産業に育てるため、海外より地元の企業に有利な特許法も施行した。臨床試験を巡っては、2011~14年に開発したロタウイルスワクチンの試験参加者が6800人で、米国で行った同種の試験参加者の1割に満たず、少なすぎると問題視されたことがある。

2021/03/24 06:45
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210323-OYT1T50311/


→ワクチンか、試験用の偽薬か

 

上記以外のヤバイもんの可能性も・・・(爆wwwwwwwwwwwww


→英アストラゼネカのワクチンがライセンス生産


そろそろ凶悪なジャパン・ストレイン(芦屋変異種)がぽぽぽぽ~ん♪(爆wwwwwwwww




2021年3月17日水曜日
オリジナルCovid-19より危険とされる変異種出現の原因がアストラゼネカのワクチン開発かもしれない件
http://tokumei10.blogspot.com/2021/03/covid-19_17.html


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんちゃら薬害訴訟とか
繰り返し経験してるのに

懲りないのか
バカなのか

匿名 さんのコメント...

結局の所、商売のキモは騙しやすそうな情弱からしぼりだけしぼりとり、生かさず殺さず、
要らなくなったらさっさと処分してトンズラというConfirmation wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

草木 さんのコメント...


感染・伝播性の増加や抗原性の変化が懸念される 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の新規変異株について (第7報)

Published: 2021年3月08日
国立感染症研究所 2021年3月3日



ウイルスのヒトへの感染性・伝播のしやすさや、すでに感染した者・ワクチン接種者が獲得した免疫の効果に影響を与える可能性のある遺伝子変異を有する複数の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の新規変異株として、特にVOC-202012/01, 501Y.V2, 501Y.V3の流行が懸念されている。これら3つの変異株を本文書では"VOC"と総称する。いずれも感染性・伝播のしやすさに影響があるとされるN501Y変異を有するが、特にVOC-202012/01については、2次感染率の増加や、死亡リスクの増加の可能性が疫学データから示唆されている。501Y.V2と501Y.V3については、さらに抗原性に影響を与える可能性があるE484K変異も有する。特に501Y.V2については、過去の感染によって得られた免疫や承認されているワクチンによって得られた免疫を回避する可能性が指摘されており、暫定結果ではあるが数社のワクチンでは有効性の低下を認めている。さらには、VOC-202012/01にE484K変異が加わった株も報告されている。これらのVOCの感染者が世界各地から報告され、いくつかの国ではVOCがかなりの割合を占めつつある。

国内においても、VOCの感染者やクラスターの報告が増加しつつあり、VOC感染者の大半は渡航歴が無い。大都市圏を中心に緊急事態宣言が発出され新規感染者が減少傾向の中、VOCの感染者は増加傾向にあり、諸外国と同様に国内でもVOC-202012/01の占める割合が増加していく可能性がある。これらVOCはウイルスの感染・伝播性が増加している可能性があることから、主流株としてまん延した場合には、従来と同様の対策では、これまで以上の患者数や重症者数の増加につながり、医療・公衆衛生体制を急速に圧迫するおそれがある。国内でのまん延拡大防止のためには、入国者数の制限や検疫により、渡航者によるVOCの国内持ち込みを極力抑制する必要がある。加えて、国内対策を強化し、VOC感染者の早期検知と、特にVOCクラスターの迅速な封じ込め及び社会全体でのクラスター発生機会の抑制策を推奨する。ほか、まん延状況によっては外出自粛等のより強力な対策を行うことも選択肢となる。VOCの感染性が高まるメカニズムは明らかでない点が多いが、小児等を含めた感染・伝播性の実態に即して流行制御戦略を適合させていく必要がある。

(以下 略)特にイギリスの感染・死亡状況について詳細に書かれている

草木 さんのコメント...

インドで「二重変異株」を確認 新型コロナウイルス
 2021年3月25日  BBC newsjapan

新型コロナウイルスの「二重変異株」がインドで確認された。1つのウイルス内で2つの変異が見られるもので、保健当局が感染力の強さやワクチンの効力などについて調べている。


二重変異株は、インドの18州で集められた計1万787のサンプルの中で見つかった。このサンプルからは、イギリス型の変異株も736、南アフリカ型は34、ブラジル型も1つ、それぞれ確認された。

<何が見つかった?>

ウイルス学者シャヒド・ジャミール博士は、「新型ウイルスのスパイクタンパク質の主要部分で起きた二重変異は、リスクを高め、新型ウイルスが免疫システムから逃れることを可能にするかもしれない」と話した。

政府によると、西部マハラシュトラ州で集められたサンプルで、昨年12月に比べ、「E484QとL452Rの変異が見られるものの割合増加」が認められたという。

保健省は、「そうした(二重の)変異により(新型ウイルスに)免疫逃避(免疫を逃れる能力)がついたり、感染力が増したりする」と声明で説明した。

ジャミール博士は、「L452RとE484Qの変異が同時に起きている新たな株が、インドで発生しているのではないか」と述べた。

GABRIEL さんのコメント...

インドそもそも人多過ぎなだもの
何もしてなくても変異株出てたよね

認定ワクチンや非認定なワクチンによって
更なる変異株がぽぽぽぽ〜んな恐れですね
そしてワクチンによってADEも続発の恐れ
日本発変異株が劇症化タイプだったら嫌だなー


もう人類を作り変えたいのかなって勢い(苦笑