2020年6月16日火曜日

日本人国連事務総長という名の罰ゲーム

「日本人を次期国連事務総長に」…日本政府、プロジェクト稼動

日本政府が次期国際連合(UN)事務総長など主な国際機構の首長に日本人を座らせようとするプロジェクトを稼動する。

自国人を事務総長に座らせれば日増しに重要になる国際標準の制定に日本標準規格を反映させる上で有利なだけでなく、国際機構でプレゼンスを増していく中国も牽制できるからだ。

日本経済新聞は日本政府と自民党が各部署別に散っている国際機構事務総長選挙および要人関連業務を内閣官房に一元化する方針だと16日、報じた。去る4月、内閣官房傘下に発足した国家安全保障局(NSS)経済班を中心に内閣人事局と外務省が国際機構事務総長選挙日程と候補人選、他国との協力などを総合管理する方式だ。今までは所管部署が各々の立場により国際機構事務総長選挙に対応してきた。

日本政府が「日本人事務総長作り」に出るのは貿易、通信、海洋などの様々な分野の国際標準規範を作る国際機構の重要性が経済安全保障の観点で重要になっているからだ。

日本は現在、国連など15の主要国際機構事務総長を1人も出せていない反面、中国は国際連合食料農業機構(FAO)、国際民間航空機構(ICAO)、国際連合工業開発機構(UNIDO)、国際電気通信連合(ITU)等4つの最高位職を占めている。

中国は加盟国投票で国際機構事務総長を選出する制度を狙い、大規模経済援助でアフリカ国家の票を貰っている。2019年、FAO事務局長選挙ではカメルーンの債務返済を猶予する代わりに、同国候補を辞退させて中国人候補を当選させた。

中国人が事務総長を引き受けている国際機構は同様に中立性議論に苦しめられている。ICAOは2016年から台湾の総会参加を不許可にしている。公然と中国の広域経済圏構想「一帯一路」との連係強化を強調するITUは全世界通信規格と国家戦略を中国政府の好み通り作ろうとしていると批判を受けている。

日本政府が狙う部分は同じ地域で連続で事務総長が出ることを避ける国際機構の慣例だ。主な国際機構事務総長選挙で欧米国家と相互支援する戦略を立てれば中国勢力拡散も阻止でき、日本人事務総長を多数輩出できるということだ。

議院内閣制国家の特性上、閣僚(我が国の長官級)出身要人が多い点も日本が期待する部分だ。ポルトガル首相を歴任したグテレス国連事務総長やエチオピア保健・外交長官出身であるテドロス世界保健機構(WHO)事務総長の事例から分かるように国際機構は高位官僚出身を好む。

日本は先にアゼベド世界貿易機構(WTO)事務総長の辞任で空席になった後、選挙で米国との連帯を始まりに主な選挙を行っていく計画だ。来年には国連事務総長とユネスコ(国際連合教育科学文化機構)事務総長、2022年にはWHO、ILOなど主な機構事務総長の任期が順に終わる。中国が最高位職を占めるICAO、UNIDO、ITUなども2021~2022年に任期が満了するので積極的に中国阻止に出る方針だ。

東京=チョン・ヨンヒョ特派員

韓国経済(韓国語)'日本人を次期UN総長で'…日政府プロジェクト稼動[チョン・ヨンヒョのインサイド ジャパン]
https://www.hankyung.com/international/article/202006162843i


最後の国連事務総長には日本人が相応しいかもね。
そして国連解体費用と職員への保証は日本人の血税から。(爆wwwwwwwwwwwww

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

潘基文でなにもしなかった(できなかった)
韓国からの
貴重なアドバイスwwwwwww

匿名 さんのコメント...

泥舟の船長にわざわざなりにいこうとするとかwww
ww2に付け火しててころから、外務省はなんも変わってないニダw

GABRIEL さんのコメント...

日本政府としては誉れ路線の
世界連邦脳炎真っしぐらですが

匿名党的には
世界連邦脳炎を強制寛解させる為
荒治療としての国連事務総長でつか

面白いけど
血税はつらたん(苦

ハイエナに
生きながら腹ワタ
食い散らかされてる感が(苦
まあ現状もそんな感じですが

どのみち解体ならば
要らん出費は抑えたい気もw

Unknown さんのコメント...

アホらしくて情けなくて辛くて読んでいられない
これからの世代の日本の子どもたちに合わせる顔ないね。
オリと同じく大金は叩いてお祭り騒ぎ始まるのね

匿名 さんのコメント...

非常に大事な会議なようで・・・

米国務長官、ハワイ訪問へ 中国外交トップと会談か
2020年06月17日07時34分

【ワシントン時事】米国務省は16日、ポンペオ国務長官が16、17両日の日程でハワイを訪問すると発表した。訪問目的は明らかにしていないが、香港メディアはポンペオ氏が17日に中国の外交政策を統括する楊潔※(※=竹カンムリに褫のツクリ)共産党政治局員と会談する予定と伝えている。
中国側とハワイ会談検討 ポンペオ米国務長官、対立緩和を模索か―米専門紙報道

 トランプ政権は、新型コロナウイルス感染拡大や香港への「国家安全法」導入をめぐって中国への対決姿勢を強めている。会談は悪化する米中関係の改善を模索するのが狙いとみられる。
 ロイター通信によると、新型コロナや香港情勢のほか、軍縮や貿易、北朝鮮問題なども議題になる見通し。北朝鮮担当特別代表を兼務するビーガン国務副長官もポンペオ氏に同行する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061700294&g=int

匿名 さんのコメント...

優柔不断&八方美人事務総長で世界中に金吸いとられるんですね分かりますwwwwwwwwwwwwwwww
でもどうせエラバレるのは上級国民からで血税吸われて死ぬのは下級国民だけかな?wwwwwwwwwwwwその結果今度こそ下級国民もガチギレして国が割れるかもですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

米警察の黒人殺害、国連調査を フロイドさん弟が人権理で訴え
>https://news.yahoo.co.jp/articles/19b837763e1988edd7ffaf59e26bc415dca97594

この流れでいくと、アメリカの国連脱退も夢ではなくなりそうですな。

匿名 さんのコメント...

本当に団長は凄いデス・・・!
おっしゃる通りになってきましたw

[北京 18日 ロイター]
- 米中の関係が悪化する中、ポンペオ米国務長官と中国の外交担当トップの楊潔チ・共産党政治局員が17日、ハワイで会談した。
ポンペオ長官はまた、米中間の商業・安全保障・外交における完全に互恵的な取引の必要性についても協議したという。

一方、中国国営メディアは18日、楊氏とポンペオ長官が建設的な話し合いを行い、双方が対話を継続することで合意したと報道。

中国共産党機関紙の人民日報は、双方がそれぞれの立場を完全に明確にし、ともに米中首脳会談での合意の履行に動くことで合意したと伝えた。会談内容の詳細には触れなかった。



当然すり寄る ちゅうごく

「中米両国民の友好関係は止められない。
一部の米国政治家がわざと米中関係にトラブルを起こしても、それは変わらない、
それに逆らう者は国民と歴史に唾棄される」
https://twitter.com/Wl9uZ/status/1272350416664014848


これを話題にしていた動画もありました

https://www.youtube.com/watch?v=7MasuqrhqyY
10:07~14:33

「人民日報が豹変!突然アメリカを称賛、香港制裁に幹部ら悲鳴か」

↑中国のネットは大騒ぎだったようです

香港制裁で中国共産党がヤバイ模様
トランプさまが怖いので、ポンペオさんに泣きついた?w

匿名 さんのコメント...

ちょw

【黒人暴行死】 ジョージ・フロイドの娘、2億円の寄付を受け学費免除された上にディズニーの株主になる

カニエ・ウェスト、ジョージ・フロイド娘の奨学金など計2億円を寄付
カニエは計2億2,000万円(200万ドル)を寄付すると発表しており、サポート金は遺族への寄付だけでなく、現在行なわれているアマード・アーベリーとブリオナ・テイラーの裁判や法的サービス費の負担や、地元シカゴで困窮している黒人が経営する企業への支援金も含まれているという。

さらにカニエは、ジョージ・フロイドの6歳の娘であるジアンナ・フロイドが大学へ行く際の費用を全て負担することも発表しており、529プランという大学費用のための投資口座を設立したよう。

警官に殺されたジョージ・フロイドの6歳娘、ディズニーの株主になる

ジアンナちゃんにプレゼントを送ったのは、バーブラ・ストライサンド。
6歳のジアンナちゃんにプレゼントするということで、ディズニー関連のものをチョイスしたバーブラ。
普通であればミッキーやミニーなどのキャラクターグッズや、ディズニーのチケットなどをチョイスするけれど、そこはセレブ。
なんと、バーブラは6歳のジアンナちゃんにディズニーの株をプレゼント。

ジアンナちゃんはバーブラからもらった株を自身のインスタグラムで公開して

「バーブラ・ストライサンド、私に小包をありがとう。あなたのおかげで、私はディズニーの株主になりました」
と、バーブラにお礼をした。

匿名 さんのコメント...

【北京共同】
中国の第13期全国人民代表大会(全人代=国会)第3回会議は28日、香港に国家安全法制を導入する方針を決定し、閉幕した。香港で共産党政権に批判的な言動の取り締まりに道を開く内容で、香港で続く抗議デモを抑え込む狙い。言論や集会の自由が制限される可能性が高く、高度の自治を保障する「一国二制度」は存続の危機に直面した。
香港市民らによる抗議活動の激化や、米欧を中心とした国際社会の反発は必至だ。
李克強首相は、同法制導入は「一国二制度を長く持続させ、香港の繁栄と安定を守る」ためだと主張。
米国と中国は「互いに相手の核心的な利益を尊重すべきだ」と強調した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/31763


↑「全人代での習主席の発言は、香港人を海外へ移住させてしまうほどの恐ろしい発言」とのこと。
「アメリカ、イギリス、カナダ、シンガポールへワラワラと、沢山の香港人が移住申請しています。」

つまり、香港のお金持ちが海外に逃げる→香港の経済ピンチ→中国(習近平と対立する共産党)、アメリカにすり寄る?


で、李克強首相が辞任のうわさが今流れているらしいデス



現在、北京封鎖。
たくさんの軍病院・大きい病院が満杯、火葬場もフル稼働とのことで、
コロナ第二波と言われていますが、
どうも全国人民代表大会(5月22 日~28日)に合わせて何かまいたのではないかとの噂
(一部噂ではエイズ菌?)

市場やサーモンのせいにしていますが。。。

匿名 さんのコメント...

日本人の元・国連事務総長に敬意を表して

明石 site:tokumei10.blogspot.com
明石 site:tokumei10.blogspot.com
明石 site:tokumei10.blogspot.com
明石 site:tokumei10.blogspot.com
明石 site:tokumei10.blogspot.com

ア・イ・シ・テ・ルのサイン