2020年6月10日水曜日

王立アフリカ会社とコロンブスとチャーチル

米南部バージニア州の州都リッチモンドの公園に立つ探検家クリストファー・コロンブスの像が9日、中西部ミネソタ州の白人警官による黒人男性暴行死事件に抗議するデモ隊に倒され、近くの池に投げ込まれた。米メディアが伝えた。

米国では近年、15世紀に米大陸に到達したコロンブスを「先住民の虐殺者」とする見方がある。暴行死事件を機に、現在の基準に照らして人権侵害を犯した人物への批判が強まったもようだ。


※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://www.sankei.com/world/news/200610/wor2006100016-n1.html


 【ロンドン=広瀬誠】米ミネソタ州の黒人男性死亡事件を受け、英国各地で7日、前日に続いて抗議デモが起きた。英BBCなどによると、英西部ブリストルでは、かつての奴隷貿易商の銅像をデモ隊がロープで引き倒し、港に投げ込んだ。この貿易商は17~18世紀の地元商人で、アフリカ大陸から米州に奴隷を運んだ「王立アフリカ会社」の一員だったという。

ロンドンの議会前広場や首相官邸前にもデモ隊が集まり、一部は警官隊と衝突し、負傷者や逮捕者が出た。議会前のチャーチル元英首相の像は「人種差別主義者だった」と落書きされた。チャーチルは第2次世界大戦で英国を勝利に導いた英雄だけに、「暴力や破壊行為は逆効果だ」(与党・保守党の下院議員)と反発の声も上がっている。

この週末はフランス、ドイツ、イタリアなど欧州各国でも黒人差別に反対するデモが起きた。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200608-OYT1T50079/

ユダメリカの解体はユダメリカの手で・・・(爆wwwwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミネさんネタ投下・・・。

歴史が塗り替えられていく(正されていく)瞬間ですね。

英雄は、自分のいいとこだけを、後世に残しがちぃ~。

匿名 さんのコメント...

黄帝つよぽんが大好き過ぎて Protocol X 実行部隊のフランシスコ麻生をDisる某なんとかさんが何か言ってたんだw

匿名 さんのコメント...

ブリストルの港に投げ込まれたのはエドワード·コルストンですね

ベルギーのレオポルド2世もお仲間ということでOK?

Unknown さんのコメント...

「ベルギーのアフリカ博物館、ガイドの人種差別的発言受け調査乗り出す」
  2019年12月22日 AFP ブルッセル/ベルギー発信

ベルギーの王立中央アフリカ博物館は21日、学生たちを案内する際、人種差別的な発言をし
残酷な植民地支配をめぐるベルギーの過去を擁護したとして、ガイドの男性に対する調査に
乗り出した
ガイドの発言は、ベルギー支配下のコンゴ民主共和国(旧ザイール)で横行した地元労働者の
手を切断する慣行を過小評価する内容が含まれている

19世紀後半から20世紀初頭にかけてのベルギーの植民地支配は、残酷で搾取的だったとして
悪名が高い。当時のベルギー国王、レオポルド2世の私領地として統治されていた植民地には
現在のルワンダやブルンジ、コンゴ共和国などが含まれる。

☆ポルトガルの奴隷貿易ー日本人が海外に奴隷として売られていた
 ポルトガル人が1543年に日本人と初めて接触したのち、16世紀から17世紀を通じて
 彼らが、日本で日本人を奴隷として買い付け、本国を含む海外の様々な場所に
 売りつけるという大規模な奴隷交易が発展した(wkiより)

☆日本人が売られる様子を生々しく記しているのが、秀吉の右筆、大村由己の手による
 『九州御動座記』にある

”日本人数百人、男女を問わず南蛮船が買い取り、手足に鎖を付けて船底に追い入れた。
 地獄の阿責よりもひどい。そのうえ牛馬を買い取り、生きながら皮を剥ぎ、坊主も弟子も
 手を使って食し、親子兄弟も無礼の儀、畜生道の様子が眼前に広がっている。
 近くの日本人はいずれもその様子を学び、子を売り親を売り妻女を売ることを耳にした。
 キリスト教を許容すれば、たちまち日本が外道の法になってしまうことを心配する”

 1587年 秀吉は「バテレン追放令」を出して、ポルトガル商人およびイエズス会布教による
 キリスト教を禁じた

ミネ さんのコメント...

米国内だけでないとこがいいよねぇw

チャーチルの悪戯書きは鼻毛ボーボーか鼻毛ボーボーに見える髭で
バカボンほっぺのうずまきだよね
オラならそうするw

ユダメリカはユダメリカで… お掃除頑張ってる所はそうとして
頑張らへんSpainとかどないなっとんねん なんだけど?

>ネタ投下
してねぇ~、、全然してねぇ
普通にニュースになってること言ってるだけ誤解せんでちょ