2020年5月5日火曜日

Murder Hornets=Japanese Giant Hornet=Asian Giant Hornets

新型コロナに続き「殺人バチ」上陸で…アメリカSNSが大騒動 日本では年間50人が刺されて死んでいる

新型コロナウイルスに続き、アジアから新たな脅威が現れたとして「Murder Hornets」がアメリカで話題になっている。殺人バチ、つまりスズメバチのことだ。

日本をはじめとしたアジア地域に分布するオオスズメバチが、アメリカのワシントン州やカナダで確認された。どちらも最初に確認されたのは昨年末だが、ニューヨーク・タイムズが週末に「殺人バチがアメリカ上陸」と報じたのを皮切りに大騒ぎとなっている。

CNNやCBS、NBC、フォックス、タイムなどなど大小さまざまなメディアがその脅威を伝え、人気コメディアンのパットン・オズワルトらのツイートで、トレンド入りするほどだった。

日本では年間50人が刺されて死んでいる。女王蜂は5cmにもなり、時速32キロで1日に何キロでも飛ぶ、毒蛇と同じくらいの毒があると恐れられている。

なかでも、ミツバチの頭を切り落とし、ほんの数匹が数時間のうちに巣を壊滅させてしまう凶暴性が多く報道されている。

一方で、スズメバチの見た目が「漫画のようだ」という記事もある。虎のような色の縞模様、トンボのような細い羽、そして、しずく型の目がスパイダーマンみたいというのだ。

ワシントン州では外来のスズメバチが環境や公衆衛生によくないとして、注意喚起のウェブサイトを作った。ウェブに寄せられた目撃情報は、非公認ではあるが西海岸から東海岸まで広範囲に及んでいる。

蜂をおびきよせるトラップを作り、捕まえたサンプルを送るプロジェクトが始まった。おとりに使われるのはオレンジジュースにみりんをいれたもの。みりんを入手するのはアメリカ人にはやや敷居が高いが、名古屋で実際におこなわれているやり方だそうだ。

州の担当者は、もし、生きたまま捕まえることができたら、無線の追跡装置をつけたいとコメントしている。スズメバチの大きさならそれも可能だという。

暖かくなり、ハチはこれから本格的な活動シーズンを迎える。ここ2~3年のうちに壊滅させなければ手遅れになる。メディアは生息域が広がる前に防ごうという論調だ。

ちなみに、各メディアが使っている「Murder Hornets」という表現は、京都産業大学の高橋純一准教授が紹介したニックネームからきている。その他には「Asian giant hornets(アジアの大きな蜂)」という通称名も頻出している。

実は、スズメバチは、Wikipediaでは「Japanese giant hornet(日本の大きな蜂)」という項目になっている。「新型コロナウイルスが中国から来た」と言うだけで人種差別問題に発展してしまうアメリカで、メディアが「Japanese」という表現を避けてくれているのは、とてもありがたいことだ。(取材・文/白戸京子)

5/4(月) 18:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200504-00010005-flash-peo




Japanese giant hornet - Wikipedia
en.wikipedia.org › wiki › Japanese_giant_hornet
The Japanese giant hornet (formerly known as Vespa mandarinia japonica) is a color form of the world's largest hornet, the Asian giant hornet (V. mandarinia); though formerly considered a subspecies, it has been treated as a synonym of the subspecies V. m. mandarinia since 1997.
‎Description · ‎Bee predation · ‎Venom · ‎References





2020年5月5日火曜日
チャイナフォビアから亜Qフォビアへ
http://tokumei10.blogspot.com/2020/05/q.html


2020年5月4日月曜日
もう欧米=被害者で中国=加害者という構図は永遠に覆らない
http://tokumei10.blogspot.com/2020/05/blog-post_13.html


中国ウイルスのようなもんですな。(爆wwwwwwww


人工呼吸器地獄という名の天 術式 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › 2020/04 › blog-post_450
2020/04/25 - で、失敗したアメリカ革命の共謀者の黒い人たちやパヨクの面々が天罰術式で次から次へと ... 人工呼吸器がCOVID-19重症患者を結果的に死に至ら ... - 匿名党tokumei10.blogspot.com › 2020/04 › covid-19_18 2020/04/18 - 2020/04/04 - Sep 29, 2018 ...

それでも皇室と特亜を無慈悲に損切れないってとこがお ... - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › 2020/04 › blog-post_98
2020/04/19 - で、失敗したアメリカ革命の共謀者の黒い人たちやパヨクの面々が天罰術式で次から次へと☆に・・・(爆wwwwww 皇室を無慈悲に損切れないってとこがお掃除役としてのアベシンゾーの限界ですな。(爆wwwwwww 要するに・・・ 反米テロ支援国の足元を見る ...

日本と南北朝鮮は今、緊急事態にある - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › 2020/04 › blog-post_52
2020/04/20 - ベトナム民主共和国を継承したベトナム社会主義共和国では、VJデーに当たる9月2日は国慶節とされており、多くの街に「Đường 2 tháng 9」(9月2日通り)が存在する。 アメリカ革命失敗後の今、米国がVJ Dayを9月3日に設定したら、、、(爆wwwwwwww


米国のイスカリオテ派はどうやらイスカリオテする気が見られない亜Qをスケープゴートにする気満々のようですな。(爆wwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本人は、

本土を武力紛争の戦場にしないと分からない。

匿名 さんのコメント...

ハチのムサシは死んだのさ~

https://www.musabi.ac.jp/