2020年3月3日火曜日

Remember 手洗い法提唱者のセンメルヴェイス・イグナーツ・フュレプ

センメルヴェイス・イグナーツ・フュレプ (ハンガリー語: Semmelweis Ignác Fülöp [sɛmːmɛlvɛjs ignɑ̈ːʦ fyløp] 1818年7月1日 - 1865年8月13日) またはイグナーツ・フィーリプ・ゼメルヴァイス (ドイツ語: Ignaz Philipp Semmelweis[upper-alpha 1] ドイツ語: [ɪɡnaːts zɛmlvaɪs]) は、ドイツ系[2]ハンガリー人[upper-alpha 2]の医師。消毒法の先駆者として知られ、「母親たちの救い主」とも呼ばれる。19世紀中ごろには産褥熱発生数が多く、産婦の死亡率も高かった。特にウィーン総合病院第一産科では、一般的な助産師による出産と比べ死亡率が3倍も高くなっていた。ここに勤務していたセンメルヴェイスは、産褥熱の発生数を調査し、1847年、産科医次亜塩素酸カルシウムで手を消毒することで劇的に産婦の死亡率を下げることが出来ることを発見し、"Die Aetiologie, der Begriff und die Prophylaxis des Kindbettfiebers"(産褥熱の病理、概要と予防法)と題した本にまとめて出版した。
センメルヴェイスは手洗い法が死亡率を1パーセント未満にまで下げられる科学的な証拠を数多く示したが、この方法は当時の医学界に受け入れられず、むしろ彼に怒りを示したり嘲笑したりする医師さえいた。1865年、センメルヴェイスは神経衰弱に陥り、精神科病棟に入れられた。そしてここで衛兵に暴行を受けた際の傷がもとで、47歳にして膿血症で死去した。しかし彼の死後数年を経て、ルイ・パスツールが細菌論を、ジョセフ・リスターが消毒法を確立し、センメルヴェイスの理論は広く認められるようになった。






やる夫達のいる日常 国際的な小咄 385 世界の偉人11 ~折れ ...
yaruonichijou.blog.fc2.com › blog-entry-17524
彼は助産師が関わっている妊婦の死亡率と医師が関わっている妊婦の死亡率が十倍も違うことに気が付いた ノ. ... センメルヴェイス・イグナーツ・フュレプ ... センメルさんが提唱しても、当時大多数の医師は「聖職である医師が不潔なわけ無いだろ」と死体解剖したその足で治療を行ってたとか聞くなぁ未知の理解は難しいとは言え、大量に殺してしまっ ...



2020年1月25日土曜日
朝日新聞推奨の武漢ウイルス対策 中国人を排除するより、ともに手を洗おう
http://tokumei10.blogspot.com/2020/01/blog-post_75.html


2020年3月2日月曜日
舐めたら伝染るんDEATH
http://tokumei10.blogspot.com/2020/03/death.html


2020年3月3日火曜日
イランのコロナウイルス舐め舐め原理主義者の事を笑えない日本(朝鮮)の伝統文化
http://tokumei10.blogspot.com/2020/03/blog-post_37.html


、、、(爆wwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人間てのは本当に気にしていることをズバッと言われると怒り狂って発狂しちゃうんですよねぇwwwwww
真実はいつも残酷wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
風呂だって汚いに決まってるんですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だってどんなに丁寧に身体を洗ってから入ろうが目に見えないレベルのバイキン微生物のみならずびりょ~の
汗や垢やウ○コシ○コがお湯に漏れなくまじぇまじぇされちゃうんですからwwwwwwwwwwwwwwwww
プールに大量の塩素が撒かれるのもそういう理由なんですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
不潔だからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほどよく暖められた銭湯なんてのは言わずもがなバイキンのパラダイスwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

これだけキャンペーン張られていても

駅のトイレで小便のあと
手も洗わず立ち去る紳士

後をたたずwwwww

Unknown さんのコメント...

”生命・DNAは宇宙からやってくる”
 ロシアのフレッド・ホイルは、「生命は宇宙にあふれている。彗星や宇宙空間の中に
無数のバクテリアやウイルスが漂っている。
地球上の生命は、その宇宙的な生命の流れの一つの帰着点だ」。。

 
人類の進化は宇宙から到着したバクテリアやウイルスを受け、遺伝子改変、死、人体の
強靭化を繰り返してきた結果か。

現在は、体内に常住している腸内バクテリアによって肉体精神が管理されている。
これに外敵異物(食品、薬、各種化学物質、水、空気など)によって、腸内バクテリアの
異変により、肉体の弱体化、変形、強靭化、死などに晒される。

日本人のお風呂がある種無害だったのは、この間 攻撃的ばい菌が少なかったからでしょう。
体温を高める効用のほうが大きかったのかと。

しかし、野口晴哉氏が「風邪の効用」で説いたような、風邪をひいて上手く経過させることで
前より身体を丈夫にするという状況ではなくなったのでしょうね。

宇宙や神の力を真似した「人為的ウイルス」に対抗できるだけの生命力を
私たちは現在持っていないということでしょうね。


GABRIEL さんのコメント...

清潔操作に基本中の基本
(手洗い)洗浄は手軽で簡便
流水なら尚更石鹸使用で最強

消毒も強い効果がありますが
どれも弱点もあるのですよね
水洗後に消毒という手順は意味があって
先に消毒する場合は感染力が強いタイプ
消毒対象を廃棄する前提の場合と限定的
有機物が多いと消毒効果減弱してしまうま
希釈でも人体に使えない薬剤もありまして

流水石鹸直ぐ使える環境なら
消毒液で払拭より速やかに洗浄がええよん


元ナースvsイクラ
どちらも実践上の細かい部分で
説明不足だったので残念だったな