2020年3月26日木曜日

「ただの風邪」たるKung Fluに対してワクチンはないし「ただの風邪」でも弱ってる香具師は死ぬ

風邪(かぜ、common cold, nasopharyngitis, rhinopharyngitis, acute coryza, a cold)とは、原因の80-90%がウイルス上気道感染症であり、主な影響はに現れる[1][2]副鼻腔喉頭も影響を受ける可能性がある[3]症状はたいてい感染後二日以内に発生する[3]。症状としては、咽頭痛くしゃみ鼻水、鼻閉、頭痛発熱嗄声などが現れる[4][5]。患者の多くは回復まで大抵7-10日間を要し[4]、一部の症状は3週間まで継続しうる[6]。他に健康に問題がある患者は、肺炎に進行する可能性がある[4]
多くの場合、単に風邪と言えば急性上気道炎(普通感冒)を指し、西洋医学では「かぜ症候群」と呼んでいる。俗称として、消化管のウイルス感染によって、嘔吐下痢腹痛など、腹部症状と上記全身症を来した状態を、「感冒性胃腸炎」「お腹の風邪」(もしくは胃腸かぜ、一部地方では腸感冒、ガストロ)と呼ぶこともある。
成人は平均して年間2-3回の風邪に罹患し、児童ではそれ以上である[4]風邪に対してワクチンはない。最も一般的な予防法は、手洗いの実施、洗っていない手で目・鼻・口を触らない、病人と同じ空間に居ない事である[4]。いくつかの根拠は、マスクの使用を支持している[7]
風邪の原因となるウイルスには数百種類以上もの血清型が存在し、毎年のように新たな型のウイルスが出現するため、風邪に対するワクチンや特効薬の開発は、絶望的な状況である[8]
風邪の直接的な治療法は存在せず、罹患期間を短縮させる方法もないが[1][4]、不快な症状は対症療法で緩和可能であり、イブプロフェンなどのNSAIDsは治療の助けとなる[9]。原因微生物がウィルスで細菌二次感染が無い場合は、抗生物質を使用せず[10][11]総合感冒薬の使用も支持されない[3]。 



なぜ風邪は繰り返してしまう?免疫がつかない理由と正しい風邪対策
清益 功浩(医師)
2020/03/12 20:15

風邪は何度かかっても、なぜ免疫がつかないのでしょうか。風邪を繰り返さないよう、正しい風邪対策法を含めて解説します。
知っているようで知らない「風邪」……ウイルスや細菌が原因
古くは「風の邪気によって起こる病気」と考えられ、病名がつけられた「風邪」。医学的には、空気の通り道である気道の感染症を指し、主に上気道とよばれる鼻、口、のどにウイルスなどが感染し、炎症を起こす「急性上気道炎」のことをいいます。

風邪を起こすウイルスは非常に数が多く、代表的なものを挙げても、ライノウイルス、RSウイルス、コロナウイルス、パラインフルエンザウイルス、インフルエンザウイルス、アデノウイルス、エンテロウイルスなど様々。

ウイルスではなく細菌が原因で上気道炎が起きることがあり、その場合も「風邪」と診断されます。いずれの場合も、原因となるウイルスや細菌と特定された場合は、より正確な感染症の名前で診断されます。

例えば、いわゆる風邪症状でも、インフルエンザウイルスが原因ならインフルエンザ、アデノウイルスが原因ならアデノウイルス感染症、溶連菌が原因なら溶連菌感染症、といった具合です。

その意味で、風邪とは主にウイルスで起こる上気道炎のことで、そのウイルスを特定することが困難な場合に風邪と呼ばれる、ともいえます。風邪は主にその症状によって診断されます。

風邪の症状……発熱や咳など
・発熱

・咳

・鼻水、鼻づまり

・のどの痛み

これらのうち、いずれかの症状を満たすと、まずは、風邪、感冒と診断します。しかし風邪をこじらせると、急性気管支炎や急性肺炎になることもあります。これには、ウイルスが下気道まで炎症を起こしてしまった場合と、ウイルスによって免疫や気道の防御機能が低下したために細菌感染を起こしてしまった場合があります。

肺炎の場合、重症化すると、酸素を十分に取り込めない呼吸困難を起こすこともありますので、肺炎予防は非常に大切です。

風邪の原因……非常に多種類のウイルス・特効薬もなし
それでは、風邪にはなぜ何度もかかるのでしょうか? 風邪の原因となるウイルスや細菌の多さは前述したとおりですが、中でも年齢を問わずに風邪の原因となる代表ウイルスは「ライノウイルス」です。

一言でライノウイルスといっても、実に100種類以上のタイプがあります。そのため、一度かかっても抗体が働きにくいことがあるのです。

これに対してRSウイルスの場合は主に2種類のみですが、一度かかっても気道の免疫が働きにくいといわれています。年齢を重ねると症状は軽症化するようですが、何度も感染してしまいます。

アデノウイルスの場合は、一度かかると抗体による防御がある程度は働きます。人に感染するコロナウイルスは7種類(風邪を起こす4種類と重症肺炎を起こすSARS(重症急性呼吸器症候群)とMERS(中東呼吸器症候群)、そして2019年末から流行しているCOVID-19)。パラインフルエンザウイルスは4種類で、何度でも人に感染します。

つまり、風邪の原因となるウイルスは、まずその種類が非常に多いのです。そして免疫がつきにくく、何度でも繰り返しかかる性質のものが多いので、一度かかっても何度も繰り返しかかってしまうことになります。

さらに、風邪対策や治療の難しいところは、多くのものにワクチンも特効薬もない点です。風邪と診断された場合、抗菌薬は直接の効果はありません。

ただし、溶連菌、マイコプラズマが原因である急性上気道炎も風邪と診断される可能性があります。溶連菌、マイコプラズマと診断された場合、抗菌薬には効果があります。いずれにしても何度も風邪症状に悩まされるのは避けたいもの。免疫のつけようがない風邪に対して、どのように対策をするのがよいのでしょうか?

効果的な風邪予防法・対策法
何よりも上気道へのウイルス感染を防ぐことにつきますが、言うは易く、行うは難しです。しかしやはり基本が大切です。

要はウイルスが体内に侵入するのを防ぐことが大切なので、水際対策として、手洗いとマスクは重要です。

ウイルスが体内に侵入したら、まずはウイルス量を減らす意味で、うがいも1つの方法ですし、自分の自然免疫を維持しておくことで初期にウイルスの増殖を抑え、発症を抑えたり、軽症で済むようにすることもできます。

自然免疫を維持するには、これもまた基本的なことですが、規則正しい生活、十分な睡眠で体調を維持し、ストレスを減らすこと。これらによって自律神経を整えることができ、自然免疫を維持することができます。

もし風邪の症状がひどくなってしまった場合は、その症状に応じた対症療法を行います。咳がひどい場合は咳を減らす鎮咳薬、痰を出しやすくする去痰薬、鼻水を抑える抗ヒスタミン薬、発熱があれば解熱薬などの薬を飲むことです。これらの成分は、主に市販の感冒薬にも含まれています。

また、免疫が低下してしまう環境というものもあります。例えばですが、気温が下がると、体温が下がったり、ウイルスの感染する期間が長くなったりします。湿度が下がると気道の防御が低下し、また、咳やツバの飛散する距離が広がることなどあります。そのため、自分のいる居住環境を整えることも、風邪予防のためには有効といえます。

身近な病とはいえ、風邪は万病のもと。風邪がなかなか治らない、特に2週間以上、咳、鼻水、鼻づまりが続くような場合は、ぜひ医療機関を受診するようにしましょう。

▼清益 功浩プロフィール小児科医・アレルギー専門医。京都大学医学部卒業後、日本赤十字社和歌山医療センター、京都医療センターなどを経て、大阪府済生会中津病院にて小児科診療に従事。論文発表・学会報告多数。診察室に留まらず多くの方に正確な医療情報を届けたいと、インターネットやテレビ、書籍などでも数多くの情報発信を行っている。
https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E3%81%AA%E3%81%9C%E9%A2%A8%E9%82%AA%E3%81%AF%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%EF%BC%9F%E5%85%8D%E7%96%AB%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E9%A2%A8%E9%82%AA%E5%AF%BE%E7%AD%96/ar-BB115O4V


風邪は万病のもと、、、(爆wwwwwwwww

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スマホ無料ゲーは莫大な課金ガチャへ誘導するためのイニシエーションw
ゲートウェイドラッグとはより依存性が高く儲かる薬物を買わせるための試供品w
トロイの木馬とはより危険なコンピュータウィルスを入れるための切り込み隊長w

要するに風邪も同じもんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
免疫力が落ちればそこかしこからウィルスやら胞子やら微生物やら入り放題wwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

いわゆる新型コロナのPCR検査の感度・特異度はまだ明らかになっていないそうですが
特異度で言うと
報道でも取材先の医者によっていいとこ90%くらいだろうと言う人と
99%あるんじゃないかと言う人がいるみたいです
遺伝子関係が専門とされている医者のほうが低めの数字出してるかなって印象

ここで仮に間取って95%とすると
100人集めてPCR検査すると(本当は誰もかかってなくても)
最低5人は陽性判定されてしまうことになるわけですが
検査対象をそれなりにしぼって検査してる日本でのPCR検査の陽性率が5〜6%程度なんすよね

これもう存在するのかどうか疑うレベルってことになるんでしょうかねw

GABRIEL さんのコメント...

なんとなく
特定界隈とか
特定医クラとかへ
ウンコフルスイング
してませんか団長w

匿名 さんのコメント...

それにしてもこの患者数でよぅ著名人にヒットしますなぁ
普段熱や病気で休むと容易に聞こえて来ない人達もw

匿名 さんのコメント...

https://jp.reuters.com/article/HEALTH-CORONAVIRUS-VOLKSWAGEN--idJPL4N2BI4O0
訂正-独VW幹部、自動車市場は「今夏にも回復」 新型コロナと共存を


(英文の訂正により、見出しと第1段落の「生産」を「自動車市場」に訂正し、一部書き直しました)
[ベルリン 25日 ロイター] - ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は、新型コロナウイルスの影響で生産停止に追い込まれる中、国内の自動車市場は今夏にも回復するとの見通しを示した。VW幹部のユルゲン・シュタックマン氏が25日、ドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネ・ ツァイトゥングに語った。
シュタックマン氏は「ドイツは夏に通常状態に戻る」と予想。同時に新型コロナがすぐに消え去るとは思えないとし、「われわれはウイルスと共存する方法を学ばなければならない」と述べた。


だっておwwwwwww

匿名 さんのコメント...

トムハンクス、チャールズ皇太子等々、コロナウィルス感染報道。
日本では、志村けんが感染?

ぺドフィリアの一掃開始、コロナ感染で煙に巻く作戦?
これから王室や有名人著名人の逮捕が・・

Unknown さんのコメント...

中国ウイルスに感染した有名人たち
中国ウイルスに勝つ”ワクチン”ができました!
皆さん必ず接種しましょうの大合唱をする一員になりまーす
この後未来永劫に続く宣伝要員でーす

*ブルガリアの預言者ババ・ガンバの預言(ブルガリア政府公式保管)
 「ウイルスの蔓延が収まらない。
ワクチンが作り出されとする騒がしい声明が出されるだろうが
  逆にそこから突然変異による新しいウイルスの形態を獲得して ウイルスが勝利する」
    (indeep 3/27)