2020年2月4日火曜日

「志賀丸太」

「ヒロアカ」登場人物キャラ名「志賀丸太」が「731部隊連想させる」と海外ファンから抗議で名前変更
週刊少年ジャンプで連載中の漫画『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平著/集英社)に登場するキャラクター名が、第二次世界大戦中に旧日本軍・731部隊が人体実験対象者に用いた呼称「マルタ(丸太)」を連想させるとして、海外から批判の声が上がっています。この件について週刊少年ジャンプ編集部は2月3日、公式サイト上で声明文を掲載。コミックス収録時にキャラクター名を変更すると発表しました。
週刊少年ジャンプ編集部はキャラクター名が「過去の歴史を想起させる」との指摘に対し、「命名にあたり、作者や編集部にはそのような意図はありません」とした上で、「無関係の史実と作品を重ね合わせることは本意ではないため、作者と相談の上、コミックス収録時に当該人物の名前を変更することにいたしました」と表明しました。
731部隊では捕虜の中国人、朝鮮人、ロシア人などを「マルタ」の隠語で呼び、非人道的な人体実験を行っていたことが知られています。
『僕のヒーローアカデミア』は、「個性」と呼ばれる超常的な力を持ったスーパーヒーローとヴィランの戦いを描いた作品。原作やアニメが各国に翻訳され、世界的な人気を博しています。
問題となったキャラクターは「志賀丸太」。人体実験などを行う悪役という設定もあり、海外からは「被害者を指す“マルタ”という言葉が加害者を現すものとして根付いてしまう」といった批判が上がっていました。日本では「丸太」は「丸い木材」を意味する言葉として広く使われているため、即座に731部隊を連想する人は少ないかもしれませんが、海外ではいまだに戦中の悲劇として語り継がれているようです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/03/news117.html
2020年02月03日
タイムリーすぎますなあ・・・(爆wwwwww
要するにですね・・・




NHKスペシャル「731部隊の真実」を見た
2017年08月13日 22時02分11秒 | 活動日誌

NHKスぺシアル「731部隊の真実」を見た。

人体実験に携わった日本のトップレベルの科学者に焦点を当てた番組でした。

私は2006年に中国東北地方を訪れた時、731部隊の研究施設も観てきました。爆破されたのでその残骸でしたが、十分にアウシュビッツと同様の衝撃を受けました。

あの衝撃を一気に思い出しました。

残されたテープから、証言の数々が、真実をえぐっていました

私がずっと衝撃を受けている事は、東大、京大の医学博士が731部隊の研究者になっていたことです。

特に京大は群を抜いて送っています。

膨大な研究費がもらえたこと、上司には逆らえなったこと、満州人や卑属は人間ではないとの教育。それにしても・・と許せない気持ちがふつふつとわいてきます。

一度人体実験に使われた「マルタ」」は、亡くなる人もいた。生き残ったら、また違う実験の使われて、そして命を落とすのです。

総責任者であった石井四郎、731部隊での細菌研究の資料をアメリカに渡すことで戦犯を免れた。戦後は、薬害エイズのミドリ十字社と深い関係のある人です。

戦犯を免れたほかの科学者たちが、京大教授等に就任するなどの地位を得、細菌学の権威として活躍した「その後」の説明はあったが、総責任者の石井には触れなかったNHK。

勘ぐってしまう。何で真っ先に石井を言わないのか、と。

戦犯が大手を振るって現在も国民を苦しめる元凶になっている。政治の世界でも、岸信介元首相もA級戦犯、しかし、アメリカの力で免罪され戦後の政治をつかさどった。ああ、安倍総理は、岸信介の孫ですねえ。

こんな国、他にあるでしょうか。

夫の父親は、満州で薬剤関係の役所に勤めている公務員でした。相当な地位にいたらしい。

夫が言うには「満州で、細菌研究で有名な志賀潔博士との写真もある志賀潔が何で満州にいったんだろう」と。

義父がどんな仕事をしていたのか義母に聞こうとしましたが、よく語ってくれず、聞かぬ間に母は他界。残念なことをしました。

夫は引き上げた後日本で生まれていますが、お兄さんたちは満州の生まれです。
https://blog.goo.ne.jp/sanae_may/e/2a7dec905e8f25a7c67e3c9f09e3fe60

site://tokumei10.blogspot.com 志賀毒素


、、、(爆wwwwwwwww

6 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

出た 731
出てこない訳がないんだよね~~ww

http://tokumei10.blogspot.com/2020/02/blog-post_14.html
「バイオ兵器作ってました、てへっ!」マダ~?(爆wwwww

今これ待ちに尽きるわぁ
全ベッドバカの爆死とともに   んねっw

匿名 さんのコメント...

7+3+1=11

GABRIEL さんのコメント...

今回の2019-nCov
731部隊とか米ろか思ってたw

戦犯免責でも
頭脳は生き延びた
京大でリベラルのフリ
どんな研究の続きをしてたやら

匿名 さんのコメント...

団長は博識。(尊敬します)

匿名 さんのコメント...

京都大学 731部隊
ググるせんせ容赦なくてワロタ

Unknown さんのコメント...

>日本の真の闇は……
>タイムリーすぎますな……

やはり731部隊に帰着するのですね
石井らの悪行を戦後アメリカに売り渡し
今では世界各国にバイオ研究所という
生物兵器製造可能拠点が設立された。

第二次大戦の日本の真の戦争責任者が
追及・断罪・追放されず生き延びるなか
731部隊の意思が再び浮上している。

Again War
再び 英米露と闘うつもりですか?