2019年10月31日木曜日

聖火に焼き尽くされた首里城

首里城で火災「正殿」などが全焼 那覇

31日未明、那覇市にある「世界遺産」の首里城跡に復元された首里城から火が出て、「正殿」など中心的な建物がすべて全焼しました。発生から9時間以上がたち、火はほぼ消し止められたものの、一部で煙が出ていて、消防が消火活動を続けています。警察などは目撃者の話などから「正殿」から火が出たとみて詳しい原因を調べています。

31日午前2時30分すぎ、那覇市首里当蔵町にある首里城で、火災報知器が作動し、駆けつけた警備員が「正殿」の内部から煙が上がっているのを確認しました。

消防が消防車30台を出して消火にあたっていますが、この火災で「正殿」のほか、「北殿」と「南殿」も全焼し、これらを含めた7棟、合わせて4000平方メートル以上が焼失しました。発生から9時間以上がたち、火はほぼ消し止められたものの、一部で煙が出ていて、消防が消火活動を続けています。



消防によりますと、「正殿」には、延焼を防ぐための設備のほか、周辺には放水装置などが備えられていましたが、発生からしばらくの間、火災による熱が強くて消防隊が現場に近づけず、次々とほかの建物に燃え広がったということです。

首里城は、琉球王国時代のおよそ500年前に建てられ、昭和8年に国宝に指定されましたが、太平洋戦争中の沖縄戦で焼失しました。

平成4年以降正殿などが順次復元され、平成12年には城跡が県内にあるほかの城跡とともに「世界遺産」に登録されています。

首里城では、今月27日から琉球王国時代の儀式を再現する「首里城祭」というイベントが開かれていて、警察によりますと、31日未明まで、開催予定の催しの準備などが行われていたということです。

警察や消防は目撃した警備員の話などから「正殿」から火が出たとみて詳しい原因を調べています。


2019年10月31日 13時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157881000.html


聖火リレー、予定通り首里城で 五輪組織委の森喜朗会長
2019.10.31 20:37スポーツその他
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は31日、炎上した那覇市の首里城を含む首里城公園が五輪の聖火リレーのルートとなっていることについて、ルートは変えずに予定通り行うべきだとの考えを示した。東京都内で記者団の質問に答えた。
森氏は「そこ(首里城)でやった方がかえっていい」とし、今年4月に火災に遭ったパリのノートルダム寺院のように「全国から(再建のための)募金を集めたらいいんじゃないの」と話した。
首里城は森氏が首相だった00年7月に開いた沖縄サミットの舞台ともなった。
https://www.sankei.com/sports/news/191031/spo1910310026-n1.html


復元は税金ではなく由紀夫ちゃんのカネで、、、(爆wwwwwww

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

沖縄本島の人には、物凄く嫌な印象がある。執念深いというか、身勝手というか…他人との距離を適切に取れない感じね。ハッキリと異常性を感じます。沖縄でも、離島の人は本当の人に対して、我々と同じような印象があるらしい。あれは一体何なんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

何年かけてでも再建するって・・・?
ほうか、ほうか(爆)

匿名 さんのコメント...

そういやシュリとかいう韓国映画がありましたね(笑)

ミネ さんのコメント...

>復元は税金ではなく由紀夫ちゃんのカネで

復元しきって数か月、たかだか20年30年の建物に
そこまで動揺してみせる県民性にキムチ悪ッ思いながら 
戦火で燃える前の建造のさまを記憶してる人どんだけいんだよ
腐乱巣に美しく出して貰え思った今朝のオラ。
なるほろそいつがいたゎ~すわぁww

>2019年10月31日 21:51
沖縄民ディスるなら宮崎民もセットでよろちくね

Unknown さんのコメント...

「首里城は沖縄のこころ」だって!?
イイエ 首里城は権力支配の象徴です
さっそく日本政府が再建を決めましたよね(ハヤッ)

琉球ウチナンチュウが江戸期の薩摩藩、第二次大戦中の戦禍、戦後のアメリカ施政下での
過酷な状況の中でも生き延びてきたのは、琉球古来よりの霊統がいまだ存していたから。

1978年の沖縄久高島の12年に一度の「イザイホーの祀り」はこれ以降行われていないが
この久高島に神女が生まれる祀りが途絶えたことで”太陽の神、月の神、地軸の神”に
久高島をそして琉球全体を守り祈るこころと力が失われてしまった。

『レムリア期に女祭司とともに唄い舞うことで自然の諸力と一つになる』と同じ情景を
イザイホーでの神女の唄と舞いに感じてきたが、それが失われる過程で
物質的向上とパヨク化が進み、反日反米の中国韓国とのつながりが強くなった。

正殿からの出火(電気系統?)は 龍が身をよじらせて旋回する姿が浮かぶ。
古代からの霊統の終焉の時なのだろうか。

匿名 さんのコメント...

これ安いところを狙ったつけびでしょう。