2019年10月27日日曜日

カニとメロンと大臣を辞めた元日商岩井の菅原一秀

 就任からわずか1か月あまりで辞任に追い込まれた菅原一秀前経済産業相(57)。辞任の引き金になったのは、公設秘書が選挙区内で香典や供花を渡したとする週刊文春の報道だが、菅原氏を巡っては以前から疑惑はあった。

「菅原氏が選挙区の有権者や自民党有力政治家にメロン、カニなどを贈っていたことを最初に報道したのは週刊朝日。2009年8月に06年~07年に菅原事務所が有権者や自民党の政治家らに贈ったリストを報じている。野党だけではなく自民党内でも、『菅原さんはヤバいぞ』という声があったのに、菅さん(官房長官)が押し込んだ。懲りずに香典を渡すなんて…。辞任というより、”更迭”だよ」(自民党幹部)

公職選挙法では、議員本人に限って葬儀などに出席した際には香典の持参が認められている。

菅原氏は当初、「私自身も香典を持って行き、秘書と二重になっていた」と弁明したが、公職選挙法違反を指摘され、アウトとなった。

「秘書が有権者に香典というのは、菅原氏の事務所では当たり前でしたよ」

こう話すのは、約10年前に秘書だった40歳代の男性だ。男性は、学生時代に1年近く自民党の大臣経験者のもとでインターンをしたことがあった。菅原氏の知人の紹介で、秘書になったという。

「私が秘書になって、1か月くらいでしょうか。先輩秘書から『〇〇で葬儀があるから、喪服でこれを持って行ってくれ』と香典を手渡されました。言われた通り、菅原の秘書ですと言って香典を渡しました。衆院議員、菅原一秀と書いてありました。その後も数回、同じようなことがありました」(元秘書)

秘書になって3か月目くらいのことだった。先輩秘書からこう口止めされたという。

「秘書が有権者に香典を渡すのはダメなんだよね。他に言っちゃぁダメだよ。議員本人が香典を持って行くのはいいんだけど…」(同前)

そこで男性ははじめて、香典を持っていくことが公職選挙法に反することを知り、衝撃を受けたという。
「その時、違反なら持って行かない方がいいのではないかと言ったのですが、『うちの秘書は代議士の召使いのようなもんだ。言うことは絶対で逆らえない。違反だろうが、捕まろうが、言うこと聞くしかない』と言われました。確かにその通りの事務所でした」

他の自民党議員事務所で男性がインターンをしていた時の雰囲気は違ったという。

「議員に秘書がいろいろ相談、アドバイスしたりしていた。それが普通だと思っていた。けど、菅原氏は地元事務所や議員会館で秘書に『おい、どうなっているんだ』と一方的に怒鳴るばかり。秘書は一方的に指示されたことをやるのが仕事でした。まさに召使いでしたね」(同前)

菅原氏ことを“暴君”と呼び、秘書は“ポチ”と言っていた後援者もいたそうだ。

「機嫌が悪いと、菅原氏は秘書を叩いたり、小突いたりしていたのを何度も見ました。私も街頭演説の場所取りで、段取りが悪いと激怒され、車の中で雑誌や新聞で頭をはたかれました。とても国会議員とは思えないですよ。だから、秘書の入れ替わりも激しい。私は嫌気がさして1年もしないうちにやめました」(同前)

菅原氏の辞任は身から出た錆だったのかもしれない。(今西憲之)
週刊朝日
2019/10/26 20:17
https://dot.asahi.com/wa/2019102600023.html




菅原一秀 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 菅原一秀
菅原 一秀(すがわら いっしゅう、1962年1月7日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)、自由民主党国会対策筆頭副委員長・東京都 ... 早稲田実業高等学校を経て早稲田大学社会科学部に推薦入学。卒業後は同政治経済 ... 学科に学士入学。地方自治を研究する寄本勝美ゼミと雄弁会に所属。早大卒業後、日商岩井に入社。

site://tokumei10.blogspot.com 日商岩井

site://tokumei10.blogspot.com 日商岩井

site://tokumei10.blogspot.com 日商岩井


site://tokumei10.blogspot.com 雄弁会


反日テロ組織「早稲田大学政治経済学部」 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › 2014/09 › blog-post_17
2014/09/17 - http://tokumei10.blogspot.com/2014/09/blog-. 朝日新聞内のスンゴイ悪性の病巣は早稲田大学政治経済学部派閥 | 匿名党 via kwout ... site:tokumei10.blogspot.com 早稲田大学政治経済学部 鳩山太郎 - Google 検索 via kwout.


、、、(爆wwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラグビーやったことないのに、練馬区のラグビー協会会長してるから、選挙ポスターはラガーマンの恰好(爆)

匿名 さんのコメント...

カニといえば北朝鮮
メロンと言えば日本国内なら北海道でしょうが・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3

世界のメロンの収穫量上位10か国(2012年)
収穫量順位 国 収穫量(t)  作付面積(ha)
1 中華人民共和国 17,500,000 600,000
2 トルコ 1,708,415 102,000
3 イラン 1,450,000 82,000
4 エジプト 1,007,845 40,218
5 インド 1,000,000 44,500


あっ・・・w(察

匿名 さんのコメント...

時代に適した風営法を求める議員連盟