2019年1月17日木曜日

人的貿易黒字大国たる米国が技術強奪の「封じ込め」強化 米名門大から中国人学生排除

米国が技術強奪の「封じ込め」強化 米名門大から中国人学生排除も

米中両政府は9日、北京での次官級貿易協議を終えた。中国の習近平国家主席は同時期、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を北京に招待し、会談した。「米中新冷戦」が顕在化するなか、ドナルド・トランプ米大統領を揺さぶろうとしたのか。米名門大学から中国人学生を“排除”するような動きとは。ノンフィクション作家の河添恵子氏が緊急寄稿した。

次官級協議について、米中両政府は前向きな反応を示している。ただ、トランプ政権が「厳格な期限」とした2月末までに合意できなければ、再び制裁強化に動く構えだ。

1979年の米中国交樹立から40年、トランプ政権は対中政策をリセットし、中国を「警戒対象」とみなした。

マイク・ペンス副大統領は昨年10月、ワシントンでの演説で「中国政府が、政治、経済、軍事的手段とプロパガンダを用いて米国への影響力を高め、米国内での利益を得るためにアプローチをかけている。わが国の国内政策や政治活動に干渉している」と言い切った。

米上院情報特別委員会のマーク・ワーナー副委員長(民主党)と、マルコ・ルビオ委員(共和党)は4日、国家ぐるみの技術盗用を阻止し、外国による米国の安全保障にもたらすハイテク分野の脅威に対抗するため、ホワイトハウスに「重要技術安全保障局」を設置する法案を提出した。

米国が超党派で「中国共産党の戦略=米国の軍事・ハイテク技術強奪」を封じ込めようとしていることが分かる。

米理系トップのマサチューセッツ工科大学(MIT)が行った早期出願者の合格発表に、中国出身の学生がいないことも、先日報じられた。米大学で学ぶ外国人留学生のうち、中国人が約3分の1を占めてきたが、今後は激減しそうだ。

習政権を警戒しているのは米国だけではない。

中国人民も、習政権の強権・独裁体制に絶望しており、全国各地の新聞10紙が元日、「休刊宣言」したという。識者らは「経済的理由というより、言論弾圧が引き金」と解説している。

共産党と一線を画す企業経営者も幻滅しており、会社の「清算公告」が各地で激増しているとの記事も最近出た。

米国が「中国封じ込め」に動くなか、日本も具体策に打って出るべきではないのか。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190113/soc1901130003-n1.html

まあ中国政府のカネで技術を盗みに来てる連中は全員もうロックオンされててアウトでしょうなあ・・・(爆wwwwwwwww

6 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

先日梅田にも居たようですがw

匿名 さんのコメント...

技術なんてもんは文字に出来ない、しきれない部分も色々と多い。
技術者をやってる諸君なら良く知っているはずだw
仕様書もマニュアルも欠陥だらけで全て説明し切れている事などまずありえないことを。
それにConfidencialな文書は簡単に表に出せないルールがある事ぐらいみんな知っている。
じゃあ目的のものを手に入れるにはどうしたら良いのか?

直接見て覚えてしまえば良いじゃないか(笑)
知らないふり覚えてないふりすりゃ誰にもわかりゃしないって(爆)
チャイニーズのみんなは昔やってたろ?科挙試験って奴を(爆)

匿名 さんのコメント...

いくら学費払えるよ、頭脳通用するよ、って言われても、
その百倍の損失を与えうるような学生、
採るわけないよね(爆

って当たり前のことに
そろそろ中国エリートのミナサマも
お気づき遊ばせ

GABRIEL さんのコメント...

日本はわざわざ
中国人留学生に支援で
技術は流出し放題な感じ

匿名 さんのコメント...

奪られる技術や知恵なんてもうない日本は安泰ですね()


あとは女は売春婦として男は奴隷として支那人の家畜を売るくらいでしょ()

匿名 さんのコメント...

> あとは女は売春婦として男は奴隷として支那人の家畜を売るくらいでしょ()

お前は何を言っているんだ?
既にチャイナ企業がITアニメ飲食を始めとした労働力叩き売り業界に進出して
薄給ニポン人が底辺日本企業より高い給料で飼いならされまくってるだろ!!wwwwwwwwwwwwwwwwww