2018年8月15日水曜日

And if the cloud bursts, thunder in your ear You shout and no one seems to hear

東急グループ創始者・五島慶太氏の生家焼損 雷が原因か

木造トタンぶき(一部瓦ぶき)の2階建て納屋の2階屋根部分が焼損した。この建物は、青木村出身で東急グループ創始者の五島慶太氏(1882~1959)の生家で、上野家が管理していた。出火当時、激しい雷雨があり、県警上田署は雷が落ちたことが出火原因とみて調べている。

火災の連絡を受け、現場に駆けつけた同村消防団の沓掛俊一朗団長(40)は「屋根から火が見えていて、雷によるものかどうかは分からないが、トタン屋根に穴が開いていた。
雷、雨もすごかった。雷が落ちたのではないか」。放水し、いったん火や煙が消えたと思うと数分後にはまた炎が上がるといった中、消火活動が続き、午後9時ごろようやく鎮圧したという。

五島氏の生家は、上野チエさんによると、大正初期に上野家が購入し、その後、養蚕の蚕室などとして昭和40年代まで使用され、現在は物置などとして使っていたという。
長男の上野幸三さん(57)は「ずっと大事に守ってきた。残念としか言いようがない」と話した。

http://news.livedoor.com/article/detail/15162404/
2018年8月15日 15時20分 朝日新聞デジタル


site://tokumei10.blogspot.com 上野 丹波篠山

site://tokumei10.blogspot.com 上野 御影

site://tokumei10.blogspot.com 大林 御影


2018年7月28日土曜日
And if the dam breaks open many years too soon
http://tokumei10.blogspot.com/2018/07/and-if-dam-breaks-open-many-years-too.html


、、、(爆wwwwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

各民鉄創業者の皆さま
なぜそうしたポジションに巡り会えて、度重なる合併の後に座を掴めたのか
いい伝記シリーズになりそうですね~