2017年8月6日日曜日

野田総務相と小野寺防衛大臣 靖国参拝見送


野田総務相、靖国参拝見送り示唆 「大切な時期なので」
2017年8月4日19時21分

野田聖子総務相は4日の閣議後の記者会見で、過去に閣僚を務めた時も含めて例年続けている8月15日の終戦の日の靖国神社参拝について、今年は見送る考えを示唆した。「自民党にとってもとても大切な時期なので、自分の勝手な思いで走らないように慎重に考えたい」と述べた。

野田氏は会見で「祖父の友人が靖国にいるということで、3歳くらいから祖父と一緒に毎年(参拝を)行っていた」と説明。「政治活動ではなく家族の行事ということで続けてきたが、今回はしっかりと様々な情勢を鑑みたい」とした。野田氏は郵政相だった1999年、消費者行政相だった2008年と09年、自民党総務会長だった13年も、8月15日に参拝している
http://www.asahi.com/articles/ASK8456NJK84UTFK00Z.html


小野寺防衛大臣「靖国参拝しない」中韓反発踏まえ(2017/08/04 23:29)

小野寺防衛大臣は、稲田前防衛大臣が靖国神社を参拝し、中国や韓国から反発を受けたことを踏まえ、靖国参拝を控える考えを明らかにしました。

小野寺防衛大臣:「国民のために戦って尊い命を犠牲にした方々に、手を合わせてご冥福をお祈りし、尊崇の念を表明することは当然のこと。なお、私が靖国神社を参拝する予定はない」
小野寺大臣は「個人の信教の問題」としながらも、終戦の日を含む靖国神社への参拝は行わない考えを明らかにしました。去年12月、安倍総理大臣とハワイの真珠湾から戻った稲田前大臣は靖国神社を参拝したため、慰安婦問題を抱える韓国の態度を硬化させたり、中国からも強い批判の声が上がったりしました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000107009.html


、、、(爆wwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

稲田元防衛相が靖国参拝 記者団の取材には応ぜず:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK8H3PTGK8HUTFK00K.html

2017年8月15日11時16分

靖国神社に参拝に訪れた稲田朋美氏=15日午前10時8分、東京都千代田区、小玉重隆撮影

 稲田朋美・元防衛相が15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。稲田氏は参拝後、記者団の取材に応じず、無言で車に乗り込んだ。

匿名 さんのコメント...

【終戦の日】超党派議連が靖国神社参拝 尾辻秀久会長が首相の参拝見送りに「ご英霊、理解なさる」 稲田朋美元防衛相らも参拝 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150034-n1.html

2017.8.15 12:23更新

靖国神社に参拝する「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー。先頭は尾辻秀久会長 =15日午前、東京都千代田区(納冨康撮影)

 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)は15日午前、終戦の日に合わせて東京・九段北の靖国神社に63人が集団参拝した。内訳は自民党55人、民進党3人、日本維新の会2人、日本のこころ1人、諸派・無所属2人。

 自民党の高市早苗前総務相や山東昭子元参院副議長、政府側から水落敏栄文部科学副大臣や佐藤正久外務副大臣らが参拝した。

 尾辻氏は記者会見し、安倍晋三首相が平成25年12月以降参拝を見送っている経緯について「お参りしたい気持ちは強いが、国際的な影響から(見送りを)判断したのだろう。ご英霊も理解なさると思う」と語った。

 自民党の保守系グループ「伝統と創造の会」も、稲田朋美元防衛相や木原稔財務副大臣らメンバーが集団で参拝した。

 このほか、自民党の萩生田光一幹事長代行、小泉進次郎筆頭副幹事長らも個別に参拝した。