2016年9月5日月曜日

国内の全原発でフランスの問題部品と同じ製造法の部品使用

フランスの原子力発電所で原子炉などの一部の部品に、比較的もろい鉄の合金が使われた疑いのあることがわかった
ことを受けて、電力各社が調査した結果、国内のすべての原発で問題の部品と同じ方法で製造されたものが使われていることがわかり、
強度に問題がないか調べ、来月末までに国に報告するとしています。
この問題は、フランスの原発で原子炉などの一部の部品に、基準以上の炭素を含んだ比較的もろい鉄の合金が使われた疑いが出ているもので、
これらは、いずれも「鍛造(たんぞう)」と呼ばれる方法で、製造されたことがわかっています。

これを受けて、日本の原子力規制委員会が、全国の電力会社に、国内の原発で同じような方法で製造されたものがないか、調べるよう指示した結果、
18原発46基すべてで、原子炉の一部の部品に「鍛造」で作られたものが使われていることがわかりました。

原子力規制庁によりますと、鍛造の製造方法自体に問題はないということですが、品質管理などを誤ると、
炭素が多く含まれる可能性があるということで、電力各社は、当時の記録などを基に強度に問題がないか調べ、来月末までに国に報告するとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160903/k10010666961000.html


Steel in Troubled French Nuclear Reactor Used in Japanese Plants

Six utilities used steel from Japan Casting & Forging Corp., they all said in separate statements on Friday. The steelmaker was identified by Japanese authorities last month as supplying steel to the Flamanville nuclear plant, developed by Electricite de France SA and Areva SA, where the French safety authority last year found weaker-than-expected steel.
http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-09-02/steel-in-troubled-french-nuclear-reactor-used-in-japanese-plants?cmpid=google


、、、(爆wwwwwwwwwwwww

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

原発を止めて置くことは明らかに不経済なんだけど、
天ちゃんが退いても諦めないバカを駆逐するには必要なことかも。

チョクトは嫌いだけどねwww

匿名 さんのコメント...

>原発を止めて置くことは明らかに不経済

それは直近5年弱程度しか見えないオツムだからっしょwwwww
檀君もビックリの廃棄物10万年管理でいくらかかると思ってんの?wwwww
チョクトやルーピー鳩山を日本国民が嫌うのは自分自身のマヌケ面を鏡で見てるようだからでしょw

本気で言ってるの!?廃炉原発「放射性廃棄物」電力会社が400年、国が10万年管理
http://www.j-cast.com/tv/2016/09/01276640.html

匿名 さんのコメント...

>廃棄物10万年管理

高田サンはこれスルーしてましたな


新規廃棄物を作り続けてどうするの? 廃棄処理どうするの?
って思いはあるから原発即時停止できるならしてほしい、って思いは311からずっとある

地震頻発の日本で地中処理は怖すぎるとも思ってるのでどこか外国にカネ出して地中処理を依頼するしかないのかなとも…


トリウム溶融塩原子炉で廃棄物処理期間を短くできる、と見かけたことがあるのでそれに若干期待しつつ。下記ブログによれば10万年ではなく500年程度で済むとか。

40年たってなくて安全が確認できたとこだけ再稼働して、
火力発電所を徹底メンテしたのち、
今の現役原発は廃炉、トリウム熔融塩炉で使用済み核燃料を処理・発電しつつマイクロ水力へ徹底移行がベストなのかなと>全世界


トリウム熔融塩炉推進ブログ
http://thorium-molten-solt.blogspot.com/
http://thorium-molten-solt.blogspot.com/feeds/posts/default


トリウム熔融塩炉推進ブログ: 消滅高速熔融塩炉(THMR)の放射能消滅能力と省エネ能力は驚異的 -コスモクリーナー(イスカンダル製品)もびっくり
http://thorium-molten-solt.blogspot.jp/2014/12/thmr.html

2014年12月26日 17:34
メリークリスマス!私はクリスチャンではないけれども、祝辞を差し上げたい。

さて、クリスマスに相応しい、夢のある超クールなテクノロジーを概説。

某SFアニメに出てくる「コスモクリーナー」もかくや、という放射能消滅性能に加えてオマケに膨大なエネルギーを産生。しかも廉い。超コスパの次次世代原子力(あえて原発とは書かない。発電以外に水素製造も可能なので)

どのぐらい凄いのかというと。

1.燃費は10~20倍以上
2.燃料代は今世紀中は不要(使用済み核燃料をもう一度燃やし10倍エネルギーを搾り出す)
3.使用済み核燃料の持つ長寿命放射能の90%以上を消滅してエネルギーに変換
4.使用電力量あたりの長寿命放射性廃棄物は95~99%削減
5.THMR自体の廃棄物は10万年ではなく500年程度で冷却可能。つまり保管期間は200分の1

なんだかスゴ過ぎて嘘みたいに聞こえるけれども本当だ。

(長いので以下略)




ここも参考

NPO「トリウム熔融塩国際フォーラム」溶融塩原子炉・溶融塩炉
http://msr21.fc2web.com/

ん…

>2016年1月に「米国エネルギー省が、高温ガス炉と熔融塩炉に各々$40million(約50億円)の政府資金を出すことを決めた」というビッグニュースがありました。(本年度は各々約7億円)

匿名 さんのコメント...

> 新規廃棄物を作り続けてどうするの? 廃棄処理どうするの?

ここに日本人に世界から期待されてた部分はあったんじゃないかと思われる
廃棄物を利用するのは特亜方面の十八番だが彼らは悪用するパターンの方が多いので
綺麗好きの日本人なら有効利用する技術を編み出すかも知れないとか何とか
しかし現実は原発は地震でアボーンし放射性物質は5年半余り空に海に垂れ流し、
臭い物は蓋して地下に埋めるだけという猫被ってただけなのがバレたオチw
ぶっちゃけ10万年も補完する費用を計算したらロケットに積んで宇宙に捨てるとか
何か再利用する技術や方法考えた方がマシと思えるのだが日本人は技術は
ともかく面倒事に対する政治力が余りに弱すぎる

匿名 さんのコメント...

もんじゅ ぼや

匿名 さんのコメント...

>綺麗好きの日本人なら有効利用する技術を編み出すかも知れないとか何とか
>しかし現実は原発は地震でアボーンし放射性物質は5年半余り空に海に垂れ流し、
>臭い物は蓋して地下に埋めるだけという猫被ってただけなのがバレたオチw

残念ながら日本で力をもってたのが
プルト君を抜き出して核弾頭作って米国にぶちこみたい大日本帝国人・日本基督教団関係者だらけだったからこそ
有効利用技術と思える第4世代原子炉の研究・採用が進まず
プルト君を抜き出しやすい旧世代原子炉ばかり稼働してたのでは?

『第4世代原子炉、いいじゃん! なんで作らないの?』って考えて多少調べての自分なりの今のところの結論が上記



>ロケットに積んで宇宙に捨てる

これは先日のSpaceXよろしく
万が一にもロケットが事故起こして爆破な事態になったら大気・地表・海洋への深刻な放射能汚染(多分数十k~数百kmに誰も近づけなくなるみたいなレベル…で済むかどうか)が発生するため
選びたくても選べない、というのを見かけたことがあります
ロケットでなく宇宙エレベータ(軌道エレベータ)であってもテロ等の事故があったら同じ結末になるだろうし(ガンダム00 2ndSeasonの17話辺りを思い出す)



いまの現役引退世代が「俺さぁ年金これしかもらえねぇって言われたよ」「俺より多いじゃねぇか」なんて会話してるのを聞いて
「もらえるだけマシですね」と思いながら聞いてなきゃいけない自分の世代
貰い手世代が貰い始めてから長生きせずポックリ逝きゃ年金制度も成り立つのかなと思うと

現役引退→廃炉作業員として働く→白血病等で厳しくなったor認知症が発症しだした→自分の意思で(合法化済の)安楽死の手段をとる(下手に治療・延命の方向でいけばそれもまた医療費増大で現役世代に負担がかかる)

みたいなのが日本国民ほぼデフォにならないといかんのかな?とか考えたり