2011年8月2日火曜日

フジ・サンケイグループのお家騒動

日枝久(ひえだ ひさし、1937年12月31日 - )は、株式会社フジ・メディア・ホールディングス代表取締役会長および株式会社フジテレビジョン(CX)代表取締役会長。高麗大学(韓国)の名誉経営学博士

WIKIには「金光教信者」とありますが「統一教会」との話も。(w


鹿内 信隆(1911~90)/初代フジサンケイグループ会議議長
北海道生まれ。1936(昭和11)年早大政経学部卒。
のちに早大総長になった恩師・阿部賢一(徳富蘇峰娘婿)の紹介で、倉敷絹織(のちの倉敷レーヨン、現クラレ)に入社、菊池寅七専務の知遇を得て、翌年、菊池が織物から金属、窯業の分野までカバーする三徳工業を創設、その創立事務を手伝って同社の業務課長に抜擢された。その後、次女・英子と結婚、娘婿となった。
38年応召し、予備役召集第一回の幹部候補生として若松町の陸軍経理学校に進み、のちに陸軍主計中尉となった。ここで、日清紡専務として軍との折衝にあたっていた桜田武や、大日本再生製紙社長の水野成夫らと、需給計画の交渉を通じて知り合うことになる。
これが、信隆と財界人脈とを結ぶそもそもの機縁となった。
除隊後の43年、日産コンツェルン総帥で満州重工業開発総裁・鮎川義介が資金的なバックアップをしていた日本電子工業創立に参画。
戦時下におけるこうした産軍複合人脈ともいうべきコネクションが、戦後、信隆を日経連の初代専務理事に押し立てる培養土となった。
戦後の追放から復帰後、経済同友会の創立に参加し、中央労働委員として47年の2・1ゼネストなどに対応、48年日経連専務理事兼事務局長となり、労働問題の青年将校的役割を果たした。
54年財界出資のニッポン放送設立に加わり専務、61年社長。
57年水野成夫と協力して富士テレビジョン(のちフジテレビ)を設立して専務、64年社長。68年産経新聞社長、69年彫刻の森美術館館長、74年フジ・サンケイグループ5社会議議長、85年同最高顧問となったが、88年長男春雄の死去でニッポン放送、フジ、産経会長に復帰した。90年死去。

また、箱根彫刻の森美術館、日本美術協会、上野の森美術館、美ヶ原高原美術館など、美術・芸術と関わりを持つことにより、シラク現仏大統領、シュミット独元首相、ヒース英元首相、ファンファーニ伊元首相、米ロックフェラー家といった海外政財界要人や貴族、そして、何といっても、日本では、皇室と人脈を築くに至った。


信隆は皇室や華族、財閥に連なる血縁を何も持っていなかった。
徒手空拳の庶民としてメディア支配の階段を上がってきた者にとって
手短に皇室と交わりを結ぶ方策として、美術というのは絶妙な素材であった。

http://episode.kingendaikeizu.net/31.htm

要するに・・・

日枝久派@韓国右翼 vs  鹿内信隆派@満州派

の抗争でしょ。(爆w

18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

韓国右翼=統一系ですよね。
斜め上杉工作員@ぽっぽは日枝派なのか。
高岡コースケの件は北と阿呆守がしかけた
満州プロレスかと思ってましたが 
不二3Kの内部抗争なんですかね?

てんこもり野郎 さんのコメント...

おいらも当初、満州プロレスかと思ってたんだけど、どうも内部抗争っぽい。絶対とはいえんけどね。
まあその内に明らかになるでしょ。(w

匿名 さんのコメント...

>どうも内部抗争っぽい。
そうですか、自民議員の竹島アレコレも、騒ぎすぎで胡散臭いなとw

てんこもり野郎 さんのコメント...

以下の記事からやっぱ内部抗争勃発だよ思う。
統一とマン臭というより関係者各々の利害関係の不一致だな。(爆w


 新藤義孝衆院議員ら3人はもともと自民党「領土に関する特命委員会」(委員長・石破氏)として訪韓する予定だった。石原氏も許可し、旅費の一部負担を約束していたが、27日に韓国の李明博大統領が視察に懸念を表明したことが報じられると豹変した。新藤氏らを党本部に呼び出すと渡航延期を迫った。

 石原氏「われわれは菅直人首相と戦っている。そのときに外国訪問とは気が緩んでいると思われる」

 新藤氏「今やめれば韓国の圧力に屈したことになる。石原氏も『渡航費用は100万円しか出せない』と言っていたはずだ」

 石原氏「そんな発言は覚えていない。絶対に許可しない!」

 安倍晋三、麻生太郎両元首相らは「視察を認めるべきだ」と党執行部に働きかけたが、石原氏は衆院への新藤氏らの請暇願提出さえ拒んだ。

 安倍氏は1日、「韓国政府の対応は国際常識を逸脱し、極めて礼を失した態度であり容認できない」と激しく抗議したが、党執行部がこれほど腰がひけていては説得力はない。これまで自民党が韓国の竹島実効支配強化に抗議し、政府を「弱腰」と批判したことも今はむなしい。

 視察団の一人はこうこぼした。

 「1月の党大会で領土問題への意欲を泣きながら示したのは谷垣さんではなかったのか。すぐにひよってしまうなんて情けない。もはや訪韓問題というより自民党執行部の問題だ…」(田中靖人)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110802/stt11080201330001-n2.htm

匿名 さんのコメント...

>統一とマン臭というより関係者各々の利害関係の不一致

なるほど、自民も内ゲバ中なんですね。

匿名 さんのコメント...

高岡蒼甫の動きと2chで彼を異常に持ち上げる動きは別物だよ。偶然が重なり利用されたんだよ。予想される米国デフォルト騒動を端に発する混乱で、韓国が日本に事大出来ないように、日韓世論の対立を煽るのが目的。自民党議員のウルルン島訪問企画もその一環。もともと、米国の属国たる日本で、韓国がここまで付け上がることを許されてきた背景には、いずれ梯子を外して地獄に落とすという計画があった。ちょうど第二次世界大戦における日中戦争の拡大・太平洋戦争開戦が煽られたように。その証拠に、日本において米国の力が落ちてきているのだとしたら、日本のメディア界では、韓国以上に中国の攻勢が見られるはずだが、そうなっていない。どうなるかはわからないが、これらはどうやら必要不可欠なイベントであるようだ。だからこそ、関係ない高岡蒼甫が無意識のうちに集合意識を敏感に感じ取り、しかるべく行動を起こした。彼のブログを読めば、素直に感じた他まま行動したことが伺える。某反社会的勢力との繋がりも指摘されているようだが、どうも奥さん人脈だったようだ。また、これらも不思議とリンクしている。不思議なシンクロでイベントは進んでいくだろう。

匿名 さんのコメント...

片山さつきがコンタクトを取ろうとしている。自民党が高岡蒼甫を利用しようとしているということ。逆に言えば、高岡蒼甫は現時点で自民党とは関係ないということ。最初からグルならツイッターでコンタクトを取る必要がない。自民党は乗っかりたがっているが、果たしてうまくいくかどうか…。

匿名 さんのコメント...

ようするに米国デフォルト騒ぎから世界の多極化→日韓の一体化に持っていきたい勢力と、そうはさせまい、むしろ、その混乱を利用して在日・帰化勢力を排除したいとする勢力とのせめぎあい。まぁどちらも米国デフォルトありき、世界の多極化ありきの行動よ。米国の覇権消失を積極的応援するのが前者で、後者はしずかにそのときを待ったという感じかな。後者は米国からの支配は脱したいと思っているが、同盟関係は維持したいと考えていて、完全なる隷従という形で米国を応援しなかったから、それで米国から米国のデフォルトを支援していると見られる向きもあるが、そういうことはないでしょう。米国としては、むしろより反米な前者をあえて支援することで、反米度の低い後者を始末し、その後前者をも始末することで元の鞘に納まろうとする戦略かな。でもうまくいくかな…。

匿名 さんのコメント...

>渡航費用は100万円

韓国に4人渡航するのに100万て、えらいゴージャス・ツアーなんですかね?

韓国渡航なんて下手な国内旅行より安いと思ってたからちょっと意外だった。やっぱ議員さんともなると、スペシャルバージョンなのかな。

ABC さんのコメント...

>鹿内vs日枝
この基本的利権争いの応援団同士のつぶしあいになったか。
カンチョクトのおかげで双方金欠となり共食いかな。(w
エイベックスの松浦が株をキムチ資本に売り
キムチが公開買い付けをしてエイベックスを参加に収めるそうな。
動機はデジタル放送化の金とマスコミ支配だ。
もっとも大きな動機は、エイベックスが重大な証券取引法違反をしていることだ。
株主名簿に捏造あるようだ。
日枝を攻めるのが、鹿内孫(シンガポール在住)の仕事師グループ
日枝を守るのが別の仕事師。
そのフジをめぐって、上部構造の内部抗争では。
歴史的遺恨だから根が深い。
日枝は時の利がない。
どうでもいいけど。

匿名 さんのコメント...

こればかりは、満州派(鹿内派)を応援しちゃ駄目ですか?

匿名 さんのコメント...

満州派にはキムチとベッタリの勢力がいるので
マン臭派vs韓国と綺麗に分かれてるのかどうか疑問ですね。

匿名 さんのコメント...

台湾国会で「韓流番組」規制法案が通過見込み

聯合ニュースによると、台湾与野党立法委員が韓国、中国、日本など外国の番組を台湾で放送することを規制する法案が国会に提出され、政府官僚らが相次いで支持を表明しており通過する見込みだという。

 具体的には自国の制作番組が40%以下になってはならないというもので、現行の法律では20%だという。理由は、台湾の文化やTVの自主権を守るためだとしている。

 台湾では韓国などの海外制作のドラマが多く流されているといい、「台湾の3大チャンネルを掌握している」と報道されている。

ttp://news.livedoor.com/article/detail/5753743/

月夜 さんのコメント...

CXの韓流番組だらけを駄目出ししたのを皮切りに、色々さえずっている高岡蒼甫ですが。
https://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228
/status/98277384612085760

過去は結構黒歴史のようでw
http://unkar.org/r/actor/1208115201

匿名 さんのコメント...

金融庁、サンケイビル株巡るインサイダーで課徴金
2013/2/27 16:47

匿名 さんのコメント...

鹿内英子さん死去 鹿内信隆フジサンケイグループ元議長の妻
2014.1.3 22:35
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140103/ent14010322370004-n1.htm

オレンジ色の憎い奴

まだ、あるのかしら

匿名 さんのコメント...

twitter.com/cx_mezamashi/status/725987139981303808?lang=ja

www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=571470663009748&id=142336852589800

匿名 さんのコメント...

はじめに柔術ありき、なのに、凝った編集でご苦労様です