2011年4月5日火曜日

放射性物質汚染野菜の産地偽装にご用心

日本産の野菜は自己責任でお召し上がり下さい。(w

静岡産野菜など輸入停止=小松菜から放射性物質-シンガポール
2011年4月1日0時6分

【シンガポール時事】シンガポール政府は31日、福島第1原発事故を受けて実施している日本産輸入食品に対する放射能検査で、静岡県産の小松菜からヨウ素131など3種類の放射性物質を新たに検出したため、静岡産の野菜、果物の輸入を即日停止すると発表した。

同国政府によると、静岡産小松菜の放射性物質の検出量は、ヨウ素131がサンプル1キロ当たり648ベクレル、セシウム134が同155ベクレル、セシウム137が同187ベクレル。このうちヨウ素131の量は、シンガポール政府が参照する国際ガイドラインの1キロ当たり100ベクレル以下という基準を上回っている。

日本産食品に関してシンガポールは24日に福島、茨城、栃木、群馬の4県産の牛乳、乳製品、果物、野菜、魚介類、肉類の輸入停止を決めたのに続き、千葉、愛媛、神奈川、東京、埼玉の5都県の野菜、果物の輸入停止も相次いで決定。同国の輸入停止措置は静岡県で10都県に広がった。 

[時事通信社]

兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資-シンガポール

【シンガポール時事】シンガポール農畜産物管理庁は4日、福島第1原発事故を受けて導入した日本産輸入食品に対する放射能検査で、兵庫県産のキャベツから放射性ヨウ素131などを検出したため、兵庫産の野菜、果物の輸入を即日停止すると発表した。シンガポールによる日本産食品の輸入停止対象は11都県となった。

同庁によると、このキャベツは今月2日にシンガポールに到着したもので、放射性物質のヨウ素131をサンプル1キロ当たり118ベクレル、セシウム134を同36ベクレル、セシウム137を同40ベクレルそれぞれ検出した。

いずれも日本政府の暫定規制値を大きく下回る水準だが、ヨウ素131の検出量はシンガポールが参考にする国際ガイドラインの同100ベクレル以下という基準を上回っている。(2011/04/04-21:54)[時事通信社]

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan

上記はSPEEDIみたいなものだけど、4/6から4/8にかけて、九州から北海道に原発汚染風が舞うみたい。そして8日は全国的に雨。どれぐらい汚染されるんだろ?

匿名 さんのコメント...

日本政府の暫定規制値と国際ガイドラインにどうして差があるんですか?

「ピカドン」でなければ、全部、大丈夫なんですか?

ソビエト社会主義共和国連邦構成共和国のウクライナ・ソビエト社会主義共和国で、日本人医療関係者が、どれほど調査できたのですか?

日本国民はバカだから、説明してもわからないから、黙っているんですか?

アメリカでは昆布などの海藻類や魚介類も含めて警戒されていますが、日本は自治体の任意で検査するんですか?

これは「何かの宗教」ですか?

それとも、無血革命で、「日本民主主義人民共和国」が誕生した祝賀行事なんですか?

匿名 さんのコメント...

> これは「何かの宗教」ですか?

1年半前の政権交代でいずれこうなる事は分かってたのに
今頃になって何言ってんの?腹くくれよ愚民(笑)
少々食べても"直ちには"影響ないから(爆)

匿名 さんのコメント...

犯罪者の推薦する候補者による政治なんてまあこんなもの

匿名 さんのコメント...

今産地偽装と、死んだ鰻を安心安全と謳い販売していた、業者が近く報道される予定。半年以上前に状態がわかっていたにかかわらず、隠ぺいに躍起になっていた、業者、行政、役所、裏の社会、モラルも何もあったものでない。ある養殖業者は、養殖とはそんなものだ、そうでなければ儲からない、とまで平気で公言している、今放射能汚染で産地偽装、えさの偽装、どんどん増えるだろう、防ぐには完全な同位体検査しかない。安心安全のうたい文句こそ、危ない。養殖ものすべてにおいて国産は要注意、今月末頃、ウナギの偽装の悪質さが、報道される予定です

匿名 さんのコメント...

産地偽装も当然、罰せられることではあるが、なぜ築地に放射能汚染された野菜が出荷されたかを追及するべきである。
原発が爆発した直後から汚染は開始しており政府が汚染を発表して出荷停止をする前から既に汚染が拡大していたことは明白で我々は既にそれらを食していたことは確実といえる。そもそも爆発直後からの危機管理体制が全くなっていなかったことが問題であり、出荷側及び受入側での放射能検査が爆発直後から実施されるべきであったといえる。