2011年3月23日水曜日

産地偽装ホウレンソウにご用心

神奈川県産の原乳、ホウレンソウは基準値下回る

2011.3.22 21:29
厚生労働省が食品や飲料水などの出荷を制限する放射能濃度の暫定基準値を設定したのを受け、神奈川県は22日、県内産の原乳とホウレンソウを対象にした検査の測定値が暫定基準値を下回ったと発表した。県は「食べても健康に影響を与えるものではない」としている。
県食品衛生課によると、検査は食品衛生法に基づき、21日に原乳3リットルと海老名、平塚の両市で生産されたホウレンソウそれぞれ3キロを検体として県衛 生研究所で実施した。原乳は西湘地域の農家から集めた。ホウレンソウは店頭で販売する状態に洗浄したものを対象とした。
放射性物質の濃度 は、1キロあたり【原乳】ヨウ素11ベクレル(暫定基準値300ベクレル)▽セシウム不検出(同200ベクレル)【海老名産ホウレンソウ】ヨウ素670ベ クレル(同2000ベクレル)▽セシウム152ベクレル(同500ベクレル)【平塚産ホウレンソウ】ヨウ素1700ベクレル(同2000ベクレル)▽セシ ウム230ベクレル(同500ベクレル)。いずれも基準値を下回った。県は継続して検査を実施する。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110322/kng11032221290002-n1.htm

洗う前の数字が知りたい件。(爆w

安易な安全宣言が不信を招き、風評被害を増殖させるわけだが・・・
福岡県産のホウレンソウ 首都圏への出荷検討
2011年3月23日 00:23 カテゴリー:九州 > 福岡 経済

基準を上回る放射性物質が検出された福島、茨城、栃木、群馬の4県のホウレンソウが出荷停止になったのを受け、鹿野道彦農相は22日の閣議後会見で「(福岡や四国などの)他産地からできるだけ供給してもらうように、協力を要請している」と述べた。
ホウレンソウ出荷量が全国7位の福岡県でも首都圏向け出荷の検討が始まり、福岡中央卸売市場(福岡市)では値上がり感が漂う。

ホウレンソウの出荷量は群馬県が3位、茨城県が4位で、4県の出荷停止に伴い首都圏ではホウレンソウが品薄状態。政府は、全国のホウレンソウ産地に対し、出荷の前倒しや規格外品の出荷を促すよう全国農業協同組合連合会(JA全農)に要請している。
福岡県産のホウレンソウの主な出荷先は県内や関西方面だが、約6割を販売するJA全農ふくれん(福岡市)は、関西向けの商品の一部を首都圏に回すことを検討。
ただ、首都圏では消費者がホウレンソウを敬遠する動きもあるため「全体の需給状況を見ながら判断したい」としている。

福岡中央卸売市場では22日、ホウレンソウが1キロあたり311円で取引され、前週(11-19日)の平均より35円上昇した。

=2011/03/23付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233101

わざわざ福●県からの供給が必要なまで関東でホウレンソウの需給が現在あるとは思えないわけだが・・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

単位をコロコロ変えると言うか、
きちんとした単位の説明をしないと
意味が判らんね。

なんせ民腫党は、ちう獄産のほー蓮胞を
バンバン売り込みたいのだろうからね。

匿名 さんのコメント...

東京近郊の野菜供給県の田畑が放射能汚染
され長期に渡り生産できず

野菜の供給不足、価格高騰&中国産増加

TTP参加、日本は食料自給率さらに低下。
日本農業壊滅。有事にますます弱い日本。

民主党&支那&朝鮮(アメリカも)バンザイ。

匿名 さんのコメント...

そして東北沿岸部の水産加工業者で働いていた中国人労働者の大量日本脱出で、工場の稼動状況に大きな懸念

匿名 さんのコメント...

Flight of Chinese workers leaves Japanese businesses in the lurch
March 25, 2011|By Don Lee and David Pierson, Los Angeles Times

ttp://articles.latimes.com/2011/mar/25/business/la-fi-quake-chinese-workers-20110325

匿名 さんのコメント...

平成23年3月23日(水)午前
原子力災害対策特別措置法に基づく総理指示について
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201103/23_a.html

先ほど申し上げましたさまざまな野菜類のデータは、厚生労働省から御報告をいただいているはずでございますが、最大値を示した野菜を約10日間にわたって食べていたと仮定しても、1年間の自然放射線量のほぼ2分の1にとどまるものでございまして、直ちに健康に被害が出ないことはもとより、将来にわたって健康に影響を与えるような放射線量を受けることにはなりません。ただ、こうした状況が今後も継続することが想定されることから、今の段階で、できるだけ摂取をされないことが望ましい。そして、出荷を差し控えていただくよう指示をしたものでございます。

最大値を示した野菜を10日間にわたって食べちゃうと、1年間の自然放射線量の半分、20日間で同条件の総てにあたります。

従って、売ってたから買っちゃって食べちゃったのが、数日だったら、直ちに健康に影響はないのかもしれません。

「ただ、こうした状況が今後も継続することが想定されることから、今の段階で、できるだけ摂取をされないことが望ましい。」と、ちゃんと言いました、僕。フォールアウトの規模を精密かつ厳格に同定することは、今の段階では困難だから.