2009年5月29日金曜日

鳩山と見せかけて土壇場で岡田か?

まあ民主党代表選に関しては誰かさんがハズしてましたが・・・(w

要のポストで雪辱戦に=民主の岡田克也氏

 代表選を戦った鳩山由紀夫代表を要のポストで支えつつ、政権交代を目指し、惨敗した前回2005年の郵政選挙の雪辱戦に臨む。
 旧通産官僚出身の政策通。特定の議員グループに属さず、群れないことが信条。支持者からのバレンタインチョコのプレゼントすら受け取らない潔癖さで知られる。「原理主義者」「ロボコップ」とやゆされることもあるが、その実直さが、代表選での「95票」につながった。父親は岡田卓也イオン名誉会長相談役。
 自民党から初当選したのは小沢一郎幹事長時代の1990年。当時は自他ともに認める「小沢チルドレン」だった。97年の新進党解党でたもとを分かったが、今も「適度な距離」と自負する。西松建設の違法献金事件でも小沢氏に直接苦言を呈した数少ない議員の1人だ
 幹事長就任は2回目。ただ、小沢氏が選挙担当の代表代行となり、小沢氏との「距離感」が課題になりそうだ。
◇岡田克也氏略歴
 岡田 克也氏(おかだ・かつや)東大法卒。党政調会長、幹事長、代表、副代表。衆院三重3区、当選6回。55歳。(2009/05/17-21:04)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200905/2009051700217


ぽっぽが当て馬だったりして。(w

民主、政治資金規正法の改正案を6月1日提出へ
 民主党は28日、政治改革推進本部(岡田克也本部長)を開き、3年後に企業・団体による政治献金とパーティー券購入を全面的に禁止する政治資金規正法改正案を了承した。6月1日に衆院に提出する方針。改正案には個人献金の普及を促すため、年5万円までの寄付を税額控除の対象にすると明記した。(28日 21:37)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090528AT3S2801A28052009.html


まあどちらにしろオザワンの傀儡でしょうけど。(w


2 件のコメント:

う さんのコメント...

��税額控除
自治労なら支払い能力はありそうですが、公務員は政治活動を禁止されているくらいですから寄付もできないですよね?
あとは外国人と同和とカルト宗教から集金するんですかね?どいつもこいつも税金なんか収めてなさそうですから、税額控除なんか足しにはならなさそうですね。
まえから不思議だったんですが、外資企業や外国人からの寄付を禁止しているのに、外国人党員から党費を募るはいいんですか?

てんこもり野郎 さんのコメント...

��外資企業や外国人からの寄付を禁止しているのに、
��外国人党員から党費を募るはいいんですか?
コレは面白いポイントですね。
単純に考えるとダメでしょうね。(w