2009年1月25日日曜日

東京地検特捜部は大忙し(w

ご苦労様です。(w

宗教法人代表を聴取、本格捜査へ 渋谷の地上げ18億脱税の疑い 立ち退きのために、宗教儀式を偽装し嫌がらせ 東京地検特捜部

大規模再開発が行われている東京・JR渋谷駅周辺の土地取引で、岐阜県内の宗教法人の代表(48)が経営していた不動産会社が、地上げで得た利益約60億円を隠し、18億円前後を脱税したとされる疑惑で、
東京地検特捜部がこの代表から任意で事情聴取したことが24日、分かった。
代表は脱税を否認したもようだ。法人税法違反(脱税)容疑で立件方針を固めている特捜部は、 巨額脱税の全容解明に向け、捜査を本格化させるとみられる。

地上げが行われたのは、現在、超高層ビルの建設が進んでいる渋谷区の約8000平方メートルの土地のうち、約7200平方メートル。

調べでは、代表が会長を務めていた東京都港区の不動産会社は、平成15年9月~17年、別の不動産会社をダミーに、大手都市銀行など複数の金融機関から計約230億円の融資を引き出し、土地を次々と購入。
テナントなどを立ち退かせた上、18年4月に420億円余の高値で売却、約190億円の利ざやを得た。

利ざやの一部約85億円や立ち退き交渉の手数料などは、この会社の収入だったが、事実上倒産した 関連会社の所得に見せかけて赤字と相殺させるなどの手口で、約60億円にのぼる法人所得を隠し、法人税18億円前後を脱税した疑いが持たれている。

代表は、一部の土地を宗教法人の名義で買い上げ、立ち退きのために、宗教儀式を偽装し、 大きな音量を流すなどの嫌がらせをしていたとされる。

問題の不動産会社は、12年設立で、資本金3000万円。宗教法人の代表は13年に代表取締役となり、昨年5月から9月まで監査役。宗教法人は神道系をうたうが、ほぼ実体はない。

特捜部は、昨年11月下旬から、土地取引に関与した不動産会社幹部ら関係者多数から参考人聴取するなど捜査を進めてきた。

その結果、全容解明には、今後の本格捜査は不可欠で、代表の認否を確認するためにも、 本人の聴取に踏み切ったとみられる。

産経新聞 2009.1.25 01:44
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090125/crm0901250148000-n1.htm


仕置き人さんが書かれてたこの件ですね。

「ハウジングニチエー」と組み“南平台の土地”でボロ儲けした遠藤修

 宗教法人「大和教会」代表の元暴力団員 遠藤修は「㈱カーロ・ファクトリー」(港区芝2-27-8)の実質経営者でもある。この「カーロ社」も「大和教会」も一切表に出さず、渋谷区南平台の土地2,173坪を、西東京にある「㈱ハウジングニチエー」(武蔵野市西久保・秋元春平社長)をダミーに昨年(平成17年)取得した。

 買収価格は1坪1,000万円だったが、この資金は「三菱東京UFJ銀行」の新宿新都心支店から融資を受けた。融資額は坪数から単純に見積もっても200億円以上になる。この融資、つまり「三菱東京UFJ銀行」今村支店長に遠藤修を紹介したのが「三菱UFJ証券」会長の五味康昌。この五味が元「三菱銀行」時代の常務取締役だった時期の“子飼い”だったのが今村支店長だったという。
http://www.shiokinin.com/report_gifuken.htm


西松建設の件と関連してココでも何かと話題のパシフィックコンサルタンツインターナショナルとの関係はこの事件を早くからフォローされてる東京アウトローズさんとこに・・・

【ミニ情報】元暴力団・会社経営者の遠藤修氏が渋谷南平台再開発に絡む脱税容疑で立件へ

本誌が過去に指摘した渋谷区南平台の再開発に絡んで、「カーロ・ファクトリー」(現テールトゥシエル)元代表取締役の遠藤修氏が、地上げで得た利益約60億円を隠して18億円前後を脱税していた疑いが強まったという。『産経新聞』12月1日付(=写真)が報じた。同記事は、「岐阜県内の宗教団体の代表」と名前を伏せているが、これは明らかに遠藤氏を指している。ちなみに、この宗教団体の名は神道系の「大和教会」。立件に向けて、東京地検特捜部はすでに関係者らの参考人聴取を進めているという。

ここで注目すべきなのは、今回の脱税容疑とは別に、遠藤氏には、東証1部「東栄住宅」の佐々野俊彦会長側から2億5000万円の裏金が渡っていた疑惑もある点だ。平成15年5月26日、PCIGのグループ会社「パシフィックプログラムマネージメント」(PPM)、ル・マン商会(=当時、遠藤氏が社長)、東栄住宅の3社間で「聖蹟桜ヶ丘」物件(東京・多摩市)の業務委託契約が締結。東栄住宅からPPMにコンサルタント料12億5000万円が支払われたが、そのうち2億5000万円は遠藤氏側に渡っていた。
http://outlaws.air-nifty.com/news/2008/12/post-de8a.html


司法ジャーナルさんによると、これまたここでは何かと話題のABCホームの塩田大介さん関連で逮捕されたこれまとここのコメント欄でも何かと話題の田中章雅弁護士もパシコンの荒木社長の子息とどうのこうのと言う噂が・・・(w


もうこれでもかというぐらい全てが繋がってて大変ですね。(w
どうなる事やら・・・

6 件のコメント:

ABC さんのコメント...

��(東京アウトローズ)黒幕Mとそれに加担した弁護士
南勇二と田邊勝巳のことですか。
田邊は南の相手方兵頭の弁護士。
南の裏は清田だから弘道会。
兵頭の資金は飛鳥だから山健やな。
田邊先生は牛若丸だから最終的に兵頭が刑務所にいるときに南と和解。
ということで、出来レースと考えると納得できる記事やな。
田中章雅も荒木の息子から金を騙し取ってるそうな。ホントかもね。
遠藤の地上げに悪乗りした奴らも多数いるはず。
塩田、歌いまくりかな。
拘置されて起訴されてさらに別罪を聞かれて
大変じゃノー。
やわらかい鉛筆で調書書かれるのと、拘置所でボールペンで突かれながら調書かかれるのとどう違うか出てきて教えてくれよ。
山健と弘道会の資金がぶつかったわけでこれは菱も割れるし、稲穂も割れる。

匿名最前線 さんのコメント...

「次の借り手がつかない、家賃の半額を10年分請求←これって青山メインランドなの?だったら中川(酒)に教えてやったほうがいいな。どうせ秘書が黙殺して大臣には届かないけど。酒は選挙弱いから響くよ。

(・∀・) さんのコメント...


アクセスジャーナル山岡さんのパシコン・サザン企画関連記事
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?cat_id=140&user_id=0

ABC さんのコメント...

��子がシャブで捕まったら兄貴と周防に教えてやったほうが良いよ。
熊本の兄さんにも教えてやれ。こいつは選挙は強いのかな。
さて、サザン企画が南さんですね。
学大のパチンコやの弟、明大卒。西岡に似てる感じや。西岡は中央大。
さて東栄住宅はこの物件を引き受けたが総合設計で超高層立てるという企画で80億で物件を売って南に22億支払うという約束があるらしい。
まあ売れないよね。総合設計は行政の要望を聞かなきゃならないから収益は落ちる。
東栄住宅は抱かされたんですね。
東栄のメインバンクはリソナ、建売を苦しくてもこつこつ売ってればリソナも住宅ローンで仕事になるから支援できるけど
ヤクザに資金援助は出来ないでしょう。
ですから南に買い戻してもらいたいけど55億も南が金を出すわけない。
かわいそうですね。
もともと極東のヤーサンの遠藤が持ち込む物件で大きくなった東栄は断りきれなかったんだな。
ヤクザと付き合えばつぶれるという見本としてはいいんでないかい。

ABC さんのコメント...

��スーパー堤防
思い出した、スーパー堤防だ。
多摩川の堤防を一体とした開発案だったらしい。
金を国から出させようという企画や。
パシコンらしいね。
そんなもの出来るわけないでしょう。
早く潰れろ。

Anonymous さんのコメント...

テスト