2008年6月27日金曜日

対北金融制裁が実質的に強化されてしまった件

【北朝鮮問題】対北金融制裁は継続、国際金融システムへのアクセスは認められない…米財務省報道官 [06/27]

 [ワシントン 26日 ロイター] 米財務省報道官は26日、米政府が北朝鮮のテロ支援国家指定の解除を議会に通知したことに関連し、北朝鮮によるマネーロンダリング(資金洗浄)・違法金融・核拡散を防止するための金融制裁は解除されていないと表明した。

 報道官は、北朝鮮の核計画申告により一部の対北朝鮮制裁が解除されたが、北朝鮮による国際金融シスステムへのアクセスは依然認められないと指摘。

 ロイターに対し「(制裁を)変更する場合も長期的なプロセスになる。北朝鮮が行動を改め、国内のマネーロンダリング対策、テロ資金対策を国際基準に合わせられるかどうかにかかっている」と述べた。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32459620080627


北朝鮮及び北朝鮮国民に関する数種の制限措置の継続に関する大統領令

合衆国憲法ならびに国際緊急事態経済権限法(50 U.S.C. 1701 et seq.) (以下IEEPAと略す)、国家緊急事態法(50 U.S.C. 1601 et seq.) (以下NEAと略す)、United States Code第3編第301条により
大統領としての私に与えられた権限により、合衆国大統領たる私、ジョージ・W・ブッシュは、 朝鮮半島に現在存在する兵器利用可能な核物質の拡散の危険性が合衆国の国家安全保障及び外交政策における異例かつ重大な脅威となることを確認したため、ここにその脅威に
対応するため、国家緊急事態を宣言する。多数国による外交を通じてその脅威に対処する際に、まもなく発せられる北朝鮮に関する対敵国通商法(50 U.S.C. App. 1 et seq.) (以下TWEAと略す)に基づく
制裁措置の解除とは別に、数種の制限措置の継続が必要である。

それに従い、以下のように命ずる。

第一条、法律、規則、命令、指令、若しくは本令に基づきなされる許可を除き、本令の発令以前になされたいかなる契約若しくは許可に基づくものであっても、以下の物品等は凍結するものとし、移転、支払、輸出等の措置を禁じる。

TWEAに基づく権限に準拠し、Public Law 95-223 (91 Stat. 1625; 50 U.S.C. App. 5(b) note)の第101条(b)に従い、2000年6月16日から本令発令の日まで凍結されていた、すべての北朝鮮および北朝鮮国民の保持する資産及び権利。

第二条、法律、規則、命令、指令、若しくは本令に基づきなされる許可を除き、本令の発令以前になされたいかなる契約若しくは許可に基づくものであっても、合衆国市民は北朝鮮に船を登録し、または北朝鮮籍船を所有若しくは賃貸、運用、保険適用することを禁じる。

第三条(a)、合衆国または合衆国市民は、本令を回避若しくは無効にする行為、または回避若しくは無効とする目的を持ち、または本令により禁止されたいかなる行為をも行ってはならない。

(b)本令により禁止された行為を行うために共謀を行うことを禁じる。

第四条(省略)

第五条、財務長官は国務長官との協議の上で、本令を実施する為に必要とされる、IEEPAに基づくすべての大統領権限を使用することができる。財務長官は合衆国政府のあらゆる機関または人員の権限を代行することができる。アメリカ合衆国政府のすべての機関は、本令を実施する為に、 その権限の範囲内で適切な行動をとらねばならない。

第六条及び第七条(省略)

GEORGE W. BUSH

THE WHITE HOUSE,

June 26, 2008.
http://www.whitehouse.gov/news/releases/2008/06/20080626-4.html

翻訳が正確かはまだチェックしてませんが多分、

これじゃ実質的にテロ支援国家指定解除なんて全然されてないって事じゃまいか?(爆w

全部チェックしてないけどたぶんこんな感じじゃまいか。(w

84 名前:ククリφφ ★[sage] 投稿日:2008/06/27(金) 09:59:49 株 ID:??? ?S★(501111)
Q.アメリカの制裁は具体的にどうなったんだよ

A.対敵国通商法に基づく制裁→解除
テロ支援国家指定に基づく制裁→議会に解除を通告、最短45日で解除
そのほかの制裁→継続

ただし、対敵国通商法に基づく制裁のうち、北朝鮮保有資産の凍結は継続

もっと具体的に

民生品含む全面的な貿易禁止→解除
金融制裁→継続
武器禁輸措置→継続(45日後に解除の方針)
援助禁止措置→継続(45日後に解除の方針)
国際金融機関による借款停止→継続(45日後に解除の方針)
ミサイル関係部品の禁輸措置→継続

こんな感じです

121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/06/27(金) 11:26:17 ID:aGhGOcp/
テロ支援国家(45日後解除の可能性)
��.武器や関連品目の輸出禁止
��.経済援助禁止

金融制裁(継続)
北朝鮮の違法活動に協力した疑いがある金融機関を指定し、
全米の金融機関との取引を禁止する
→事実上、北朝鮮資金の受け入れ銀行がなくなる

今回の大統領令
��.米国内の北朝鮮資産の凍結
��.北朝鮮船籍の船舶禁止

金融制裁は続けて資産も凍結だと、武器に関わらずすべての輸出禁止で、 金の受取りも送金もできないんだから、援助も事実上禁止ってことだな。今までと変わらないんじゃなくて、金融制裁強化だろ、これは
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1214527877/


要するに核兵器放棄だけじゃダメで

北朝鮮絡みの偽札問題や麻薬・犯罪資金の

マネー・ロンダリング等が全てキレイに

なるまで金融制裁は解除しないって事ですね。(爆w



で、日本にも日本国内の在日マネーロンダリングや
偽札問題を掃除するよう圧力がかかると・・・。(爆w

また誰かさんたちが「ドル紙くず化」、
ドル基軸通貨終了とか騒ぎそうですね。(爆w

3 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

BDA問題からのご指摘はおみごとです。
デザインがうまいなぁ~

トッポギ さんのコメント...

団長様
ここ最近の多くのエントリーお疲れ様です。
大変勉強さして貰ってます。
名を与えて実はやらない手法ですよね。
ただテロ指定国家解除
っていうレッテルに国中が中身も見ずショック、的だとちょっと大丈夫かと思っちゃいますよね。。
レッテル張りに弱い国民性なんですかね。
だから偽装右翼のブログと、このブログを比べて真贋も多くの人が見抜けない。
向こうもそれっぽく叩いてる不利見せますからね。
だから様々なスパイってなくならないんですね。
有効過ぎますもん。
あとは半真実ですか、これも時代を超えて大衆騙しに使う頭いい人のテクニックとして永久に残るんでしょうね。
ただ思ったのは表向き『匿名』で運営してるブログがコメント欄を設けなかったり、承認制にしてるのって筋が通らないですよね。
匿名なのに何でそうするかというと、団長おっしゃてたように都合が悪いからそうするわけでしょ。
一方で団長は開放してる。
その辺が、あっちの連中が信用できずに、団長のおっしゃる事が信用できる
マクロレベルでの根拠の1つですよね。
あと、3年前の人権擁護法案設立阻止(大作先生のネガティブによる結果後押し)の功績も国民栄誉賞ものですけどね。
そういえばこないだ、例の中の人も割れてますわんわんとか言ってましたけど、大丈夫ですか?
石根さん心配なんですけど。。
団長はその辺もしっかり対策なさってそう
、と勝手に安心してますが。
昭和初期とか団長レベルの人間もっと多かったんでしょうね。。
これから増やしていかないと。
長文失礼しますた。

てんこもり野郎 さんのコメント...

>石根さん心配なんですけど
心配ですね・・・
こちらとはブログ繋がりだけなので
どうされてるのかは?
戻ってこられそうだったのに
また沈黙されちゃって
ホントどうされちゃったんでしょうか・・・