2008年1月25日金曜日

日本の子供達を水銀汚染偽装鯨肉(イルカ肉)給食から守って下さい!小沢一郎ネクスト総理大臣!

シーシェパード、イワテケーン、カモーン!レッツゴー!(爆w
http://antikimchi.seesaa.net/article/80496652.html

の続きです・・・(w

先日のエントリのコメント欄に在日の方々や現地の水産関係者をスケープゴートにして、
この問題の本質から注意を逸らそうとされてる方々の必死さに
思わず( ´,_ゝ`)プッしてしまう今日この頃、
皆様はいかがおすごしでしょうか?(w

その中のコメントを一つピックアップしてみました。

いつも拝読させていただいております。
今回の件については、コメントの内容をみて書き込みする気になりました。
許可により「突きん棒漁」営んでいる漁家は、当然地元の漁民もおりますが、千葉・茨城・静岡等から漁船で来て漁を行っている方もおります。
この方々全てが朝鮮・韓国人系の方々ではありません。また、シーシェパードは着ておりませんが、グリーンピースは着ております。三陸沿岸は古くから鯨・イルカ漁が営まれている地域で、沿岸部ではスーパー等でも販売しています。
当て込むのは結構ですが、一次産業の就業者数を減少せしめた旧大蔵省主計局や社○党系のような真似はしてもらいたくはありません。
むしろ大間のマグロと大間に建設中の原発に関する報道のあり方のほうが興味があるところです。
Posted by 保守系左派 at 2008年01月25日 13:00
http://antikimchi.seesaa.net/article/80496652.html#comment

なるほど。言わんとされてる事は理解できます。

だがちょっと待ってほしい」。(w

下記の左翼が誇る日本一アクセスが多いとされるブロガー、
「きっこの日記」の下記の記事を読んでこの日本のマスコミが
隠しているイルカ漁問題の非常に深刻な側面に気付いて欲しい。(w

水銀イルカにご用心



で、あんまりダッフンしないように進めてくけど、今回のイルカに乗ってやって来たバッドニュースってのは、イルカの追い込み漁でオナジミの和歌山県太地町で、地元で獲って売られてるイルカ肉(クジラ肉)から、厚生労働省が定める規制値の10倍もの水銀が検出されたってことだ。もちろん、今や、マグロからもタップリと水銀は検出されてるし、全国のいろんな漁港で水揚げされてるお魚の中にも、規定値を超えた水銀を含んだものはいっぱいあるから、これだけなら、そんなにバッドニュースってワケでもない。

じゃあ、何がバッドニュースなのかって言えば、

この規制値の10倍もの水銀を含んだイルカ肉が、

地元の幼稚園や小学校や中学校の給食で、

子供たちに食べさせられてたってことなのだ。

そして、さらには、この水銀に汚染されまくってる

イルカ肉を政府が補助金まで出して、

全国に広めようって計画してる


今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/09/post_731f.html

nanndatte.gif

更にきっこさんは続ける・・・


‥‥そんなワケで、まずは、前回のオサライって意味も込めて、クジラとイルカについて簡単に説明しとくけど、「クジラはすごく大きくてニポン人が昔から食べて来たもの、イルカはクジラよりもずっと小さくて可愛いもの」って考えは大間違いだ。和歌山や静岡の一部を始めとして、全国の数箇所で食用のために捕獲されてるクジラは、名前こそ「クジラ」ってついてるけど、見た目は、ひと回り大きなイルカって感じで、当然、知能もイルカと変わらない。そして、クジラじゃなくてイルカも、食用としてたくさん捕獲されてて、その身は加工されて、クジラ肉として売られてる

だから、食用として考えた場合には、クジラとイルカの区別はない

全国の水族館とかで、楽しいショーを見せてくれる

イルカたちとまったくおんなじ種類のバンドウイルカ

やカマイルカたちも、何十頭、何百頭と捕獲されて、

クジラ肉として全国に流通してるのだ。


たとえば、今回、水銀問題が伝えられた和歌山県太地町の年間の捕獲ワクは、バンドウイルカが990頭、スジイルカが550頭、ハナゴンドウが550頭、アラリイルカが470頭、マゴンドウが300頭、カマイルカが170頭、オキゴンドウが40頭で、これらは、水産庁が決めてる数字だ。そして、現地の漁師たちは、この捕獲ワクに沿ってイルカやクジラを捕獲して、食肉として出荷してるってワケだ。



この検査の過程や細かい数値については、1ヶ月前の8月1日付の「JAPAN TIMES」に詳しく書かれてるけど、この記事の中で、熊本大学のエキノシゲオ博士は、

このイルカ肉の水銀レベルが、

「1950年代の悲劇である

水俣の水銀汚染災害の時に、

検査された何種類かの魚介類の

ものよりも数値が高い」


って言ってる。水俣病の時よりも水銀を多く蓄積してるイルカ肉を子供たちに何度も食べさせてた上に、クジラ肉として一般にも売りまくってたなんて、あまりにも恐ろしい話だ。そして、さらに恐ろしいことが、9月4日付の「JAPAN TIMES」に書かれてた。それは、「水銀に汚染されたイルカ肉を無視している日本のメディアと政治家たち」って記事なんだけど、この記事の中で、この問題に取り組んでる太地町の町会議員、山下順一郎氏は、次の報告をしてる。


政府は、国内でのイルカ肉の消費を大衆化するために、約3億3000万円もの税金を投入して、新たなイルカの屠殺場を作ろうとしているのです。そして、太地町は、イルカ肉産業を活性化させるために、(目の前の水銀汚染問題にフタをして)、

イルカ肉を学校給食に使って消費拡大の道を選んだ

のです




‥‥そんなワケで、9月4日付の「JAPAN TIMES」の記事のタイトルの通り、ニポンのメディアは、これほどの大問題をまったく取り上げない。どうでもいい朝青龍のことは、もうウンザリするほど連日報道してんのに、国民の命に関わるこんなに重要なことが、テレビでも新聞でもまったく報道されない。あたしの知る限り、この問題を取り上げたのは、インターネット新聞の「JANJAN」だけで、市民記者の佐久間淳子さんが書いた

晴れない『汚染鯨肉を給食に使用』の疑惑

って記事だけだ。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/09/post_731f.html

何故か、

日本における「いるか肉」最大の産地の岩手県

がスルーされてるのかはさておき、これは由々しき事態だ!(w


日本の子供たちが危ない!


このままでは学校給食で偽装鯨肉を

食べさせられた日本の子供たちが

水俣病になってしまうううう!



そんな矢先にこんなニュースがっ!


クジラの肉おいしいね
��7年ぶりに小学校給食


鯨肉の給食を味わう児童たち(横浜市立飯島小で) 児童に食への関心を持ってもらおうと、横浜市の市立小学校の給食で、鯨肉が27年ぶりに出された。横浜開港に、欧米列強が捕鯨船の寄港地を求めていたという歴史的背景もある。市内の小学校では1981年度まで、鯨は給食の定番だった。商業捕鯨の禁止で姿を消した。

 栄区の飯島小では、22日の給食で鯨肉のごまみそあえが登場した。5年生の横山築君(11)は「初めて食べた。魚みたいかなと思ったけど、やわらかくておいしい」と笑顔でほおばっていた。

 学校給食週間(24~30日)にあわせ、市教委が全347校で出すことを決めた。欧米からの捕鯨への風当たりが強いが、市教委は「鯨肉は昔から日本人にとって貴重なたんぱく源で、食文化になっている」と話している。

��2008年1月23日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080123-OYT8T00107.htm


い、いかん!
もたもたしてると欲深い醜い大人たちのせいで
日本全国の子供たちが水銀汚染偽装鯨肉(いるか肉)
のえじきになってしまうううう!

・・・

だがちょっと待ってほしい。(w

上記の記事に

��イルカ肉を学校給食に使って消費拡大の道を選んだ

とあるが、そんなことあの団体の協力無しではできないだろう。

給食制度と言えば日教組・・・


日教組か!


また日教組(卑怯組)か!


おのれ~!許せん!日教組!

だがまたちょっと待ってほしい」。(w


何故、日教組が偽装鯨肉を給食に採用させようとしてるのか。

それをする事により何らかの利益があるのだろうか?

いや、無いだろう・・・

いるか肉が売れた所で日教組に利益はないはず・・・


だがまたまたちょっと待ってほしい」。(w


日本に一箇所だけ大きな利益を得る可能性がある日教組がある。

そう日本最大のいるか肉の産地たるあの県の日教組だっ!

そう・・・


岩手県の日教組だっ!


岩手県教職員組合だけは何らかの利益を

得る(既に得ている)可能性が高い!



更に先日のエントリのコメント欄に寄せられたこのコメント
を読んでほしい。

団長、微妙に誤爆っぽいですよ。

岩手県の水産関係を牛耳っているのは小沢ではなくて鈴木の方。鈴木善幸が港湾整備を推し進めた影響です。ただし、これは釜石より北は確実なんですが、大船渡、陸前高田はよく分かりません。これは、釜石より北が旧1区、旧三陸町より南が旧2区なためです。

それから、岩手の水産関係者で半島関係者はほとんどいませんねえ。聞いたことがありません。大体の半島人は飲食店関係が多いです。ただ、漁師はハンパなくガラ悪いです。暴力団が付け入れないほどです。プライベート?じゃ見分けがつきません。

海豚は普通に食べますが、鯨を狙って・・・はあんまり記憶にないですねえ。定置網にかかってしまうので持ってこざるを得ないパターンが多いはずですが。1万頭超えるくらい水揚げてる記憶はないんですが、水産庁の資料みたいなので正しいのかもしれません。特別に美味しいわけでもないし、店にもふんだんにあったわけではありませんし。大目マス(時鮭)の方が普通なんですが。あ、ついでにマンボーも引っかかります。

ということで、岩手の某地域の水産関係を適当に知ってる八紘一宇でした。
Posted by 八紘一宇 at 2008年01月25日 23:57


��特別に美味しいわけでもないし、店にもふんだんにあったわけではありませんし

それでも現在は正式に公表されてる数字だけでも2万近くの水揚げがあるわけです・・・

そのいるか肉は何処に消えてるのか?
確かに静岡・千葉など一部地域では消費されているが大した量ではない。

やはり

きっこさんが書かれてるように学校給食に
流れていると見るべきではないだろうか?

要するに・・・

岩手県教職員組合(岩教組)が

給食に採用する事を日教組内で推進し

他県の子供達にも鯨肉と称し

水銀汚染されたいるか肉を

食わせようとしているのだ!


・・・との疑惑がどうしても大きくなってしまう。


だがまたまたまたちょっと待ってほしい」。(w

幸い岩手県には岩手が日本に誇る非常に頼もしいあの権力者がいっらっしゃる。

この方ならきっと真相を明らかにして疑惑を晴らし
問題があれば解決してくれるはず。



地盤が岩手県で


日教組が最大支持母体の


民主党小沢一郎代表なら!



民主党小沢一郎代表なら

きっとこの問題を解決してくださる!




日本の子供達を岩手県産水銀汚染偽装鯨肉(イルカ肉)

給食から守ってください!民主党小沢一郎代表!



日本の子供達を岩手県産水銀汚染偽装鯨肉(イルカ肉)

給食から守ってください!小沢一郎民主党代表!



日本の子供達を岩手県産水銀汚染偽装鯨肉(イルカ肉)

給食から守ってください!小沢一郎ネクスト総理大臣!



イルカ肉を政府が補助金まで出して、
全国に広めようって計画もあるようです。
実際に既に3億円ほど使われてる模様。



この件も宜しくお願いします!


小沢一郎こと小澤一郎ネクスト総理大臣殿!



、、、(w


暮らし・晴れない「汚染鯨肉を給食に使用」の疑惑(1)
http://www.news.janjan.jp/living/0709/0709040788/1.php

暮らし・晴れない「汚染鯨肉を給食に使用」の疑惑(2・終)
http://www.news.janjan.jp/living/0709/0709050880/1.php

編集部長賞9月の受賞記事

晴れない「汚染鯨肉を給食に使用」の疑惑(2・終)(9月9日 佐久間淳子記者)
 沿岸漁業でとれる鯨肉が、安全基準をこえる水銀を検出、しかも同様の鯨肉が給食に使用されたという深刻な問題。地元では大騒ぎになっているのに、なぜか海外マスコミとJanJanしか報じていない。それでいいの?
http://www.news.janjan.jp/editor/0710/0710050493/1.php


シーシェパード、イワテケーン、カモーン!レッツゴー!(爆w
http://antikimchi.seesaa.net/article/80496652.html

西村問題は「鳩山」かそれとも…
http://antikimchi2.seesaa.net/article/33186388.html

きっこのブログ: イルカに乗ったアベシンゾー
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/04/post_02bd.html

きっこのブログ: イルカの話題あれこれ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/04/post_e969.html

きっこのブログ: イルカはキューキュー、牛はモーモー
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/04/post_04da.html

伊豆グルメ番外編・イルカの味噌仕立て鍋
岩手産「イルカ切身」410円の画像あり
http://s01.megalodon.jp/2008-0124-0753-29/shadow-city.blogzine.jp/net/2008/01/post_156a.html

●長崎県、給食に鯨肉導入を市町村に依頼
西日本新聞02年5月18日付によると、長崎県教委は、10日、県内の市町村教委らに鯨肉を学校給食に取り入れるよう依頼分を送った。鯨肉は市価の5分の1程度、キロ600円程度で、6月中旬まで希望を募り、9月以降に使用できるとしている。捕鯨関係者は歓迎、捕鯨反対側は、反発している。(02.06.23)
http://gakkyu-news.net/jp/2002/12/
安すぎないか?この鯨肉・・・(w
●和歌山県太地町、鯨料理復活を計画
読売新聞04年10月10日付によると、和歌山県太地町は、学校給食で鯨料理の復活を計画している。調査捕鯨の芸肉を利用し、年間60トン(75万人分)の胸肉を確保するめどをつけ、シューマイやハンバーグ、メンチカツなどの試作を、小学生、学校栄養士、調理員らに試食してもらった。今後、流通ルートなどを整え、各地の教育委員会などへのPRを行うという。 (04.10.24)
●北海道釧路市、クジラ肉を給食に
北海道新聞04年6月11日付によると、釧路市では、約20年ぶりに学校給食の食材としてクジラ肉を使用する。9月に釧路沖でミンククジラの調査捕鯨が2年ぶりに行われるのに合わせ、市内でクジラの解体加工場が約40年ぶりに操業を再開、それにあわせての導入。すでに網走市、函館市もクジラ肉を学校給食に出している。 (04.06.28)
和歌山県太地町の学校給食にクジラ肉、規制値を超える水銀が
http://gakkyu-news.net/jp/2007/09/

47 件のコメント:

偽きっこ さんのコメント...

ひーちゃんのオウンゴールから
岩手のイルカ、給食、日教組、小沢につながるとは…
ビックリしてビックルを一気飲みしてしまいましたw

腔ノ介 さんのコメント...

小沢の妻は確か鈴木善幸の娘じゃなかったけ?
ちなみに鈴木善幸は最初社会党にいたそうです。

腔ノ介 さんのコメント...

あと昨日オフィス松永のとこに行ったがあそこ一つの書き込みごとにIPチェックしているんた。
恐いなあそこは。

偽きっこ さんのコメント...

小沢さんの最大支持母体が日教組だったとは…
ビックリしてビックルを一気飲みしてしまいましたw

ttt さんのコメント...

イルカ肉→鯨肉
汚染→スルー
利権にどっぷり
ここまでつながっているとは全くわかりませんでした。そういう意味でネットゲリラさんが松永さんところにレスしてたのですね。

ひーちゃん脂肪w さんのコメント...

サヨクがこの問題で騒ぎ始めたら小沢さんの支持基盤が揺らいじゃうかもねw

諦 さんのコメント...

最近の団長さんの芸風いい(・∀・)

八紘一宇 さんのコメント...

団長、すごい。
ようやく分かりました。というか、つながりました。
沿岸部=自民党
内陸部=小澤党
の構図が崩れかかっていることか?
これで、鳥インフルエンザをスルーして、牛肉云々始めたら完璧に確定ですね。

八紘一宇 さんのコメント...

連投失礼。
団長、自分の不明を恥じ入ります。恐れ入ります。
長年帰ってないと見なくなってますね。申し訳ないです。
��膣ノ介さん
一郎くんの細君は
http://www.fkd.co.jp/の娘です。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン さんのコメント...

��ーキュリーコンタミネーション<(゚ロ゚;)>オーノォオオオ!!

蘭 さんのコメント...

非常に興味深い!!!

てんこもり野郎 さんのコメント...

��沿岸部=自民党
��内陸部=小澤党
��の構図が崩れかかっていることか?
http://antikimchi2.seesaa.net/article/33186388.html
↑で犬男さんが書かれてましたがゼネコン利権亡き後の小沢さんの弱点はやっぱ地元での基盤の弱さなんじゃないでしょうか?
それを補強するために自民党下の沿岸部を侵食する必要があった。で、その餌が「いるか肉給食」なんじゃないかと・・・
まあ実際に動いたのは現地の岩教組関係者
だとおもいますが・・・
そして今日またひーちゃんが和歌山ネタを投下されてますが・・・(爆w
「いるか肉」問題に関する世間の目を和歌山に集中させる事で世間を欺こうとしたんだと思います。和歌山といえばたしかグリンピア南紀なんてもんもあったような。(w
あのセルフロビイスト(笑)ご推薦の麻生太郎氏の夫人・千賀子さんが鈴木善幸首相の娘じゃまいか?

mhlr さんのコメント...

http://www.asyura.com/0306/health5/msg/559.html
http://homepage2.nifty.com/oryza/tcdd/tcdd2000-07.html
水銀よりヤバイのでは?w
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/04/post_e969.html
>でも、ダントツ一番の捕獲高があるのは、実は岩手県。
��
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20071112wm02.htm
> 頭部やヒレも運ばれてくるが、そのまま廃棄されることが多いという。
全部食べていると説明したのは誰でしょうか?ww

てんこもり野郎 さんのコメント...

��水銀よりヤバイのでは?w
さすが元祖「日本で一番危険なブロガー」!(爆w
ひーちゃんのオウンゴールの源はいるかの味噌仕立て鍋かもしれんね。(w
ミートホープとか言ってみるテスト。(爆w

(||゚Д゚)ヒィィィィ さんのコメント...

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 さんのコメント...

最近、非常に解り易いので助かります。
が、今回は、ホントにスゴイw

のびたろう さんのコメント...

イルカの肉って危険なんですね。
食べたことないので、憧れはありましたが。

保守系左派 さんのコメント...

コメントをご採用頂き恐縮いたします。
小沢こと小澤については、建設業者と切れてはいないようです。民主党を支持してる業者は多いみたいですし、ご自分が予算を付けている旨、説明しているそうです。
イルカの学校給食へは分かりませんが、戦後は岩手(捕獲)→静岡(加工)→山梨・長野・岐阜等へ流通していたらしいです。
韓国や中国に輸出しているのもあるんでしょうか?
道路特定財源の廃止・維持署名活動は、どちらも女性のみ集めているのは、笑えました。

6 さんのコメント...

食物連鎖の頂点にいる動物は有毒物質も濃縮されるので日本のマグロやイルカは相当に汚染されているんですね。ダイオキシンにも汚染されているそうだし近海マグロは食わんほうがいいかもしれんね。食ったことないけど。金持ちは腹いっぱい食ってください。
ところで食い物の利権といえば同和関係ではないんですか。

不思議な国の住人 さんのコメント...

小沢=朝鮮人(済州島出身)説がネットでながれていますが本当でしょうかね?
なんか、名字の変更が
小沢→小澤にはできないが
小澤→小沢にはできるから、朝鮮人だとかいう情報がネットでのっていましたが・・。
あと日本のなりすまし政治家や財界人は、済州島出身が多いため、コンプレックスを克服するために、日本においての地位ある身分を望み、かといって祖国を見捨てた売国奴と思われるのは厭なため、獅子身中の虫となって反日を繰り返すと聞きましたが・・・。

mhlr さんのコメント...

まっしゅるーむ殿下逃げてー!
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index2.html?now=20080127192932

てんこもり野郎 さんのコメント...

エントリが投下できないずら。(w
ちょっとてすと。(w

てすと さんのコメント...

てすと

ABC さんのコメント...

てすと

ABC さんのコメント...

こめんと

ABC さんのコメント...

団長
だめです書き込めません。

うんこもり野郎 さんのコメント...

今回は内容把握できました。
次回も同様の文章でお願い致します。

ばなー さんのコメント...

とりあえず水銀についてイメージで語られている部分が多いのでいくつか補足させて頂きます。
水銀は蓄積され続けるものではなく排出されます。それは子どもも同じ。
ひとついえるのは、水俣病は人為的な公害であってイルカ以上に高濃度に人為的に汚染された魚類を日常的にとり続けたあくまで特殊な事例です。
公害等の人災を除いては自然由来の水銀が蓄積された鯨類やマグロを食べてそうした水俣病のような深刻な症状になった事例は、世界中を見ても存在しないんですね。
水銀自体は太古から自然界に存在するもので、魚の水銀量自体には毎年の検査ではかわりはないです。
それから濃度の数値だけ気にしても意味がありません。
濃度を踏まえた上であくまで摂取量・食習慣が大事です。
たまにイルカ食うより持続的にかつ大量にマグロ食ってるほうが
水銀の摂取量ははるかに増えますし、リスクは高くなります。
給食に出されるといってもたいした量でもないですし、もしイルカの肉だとしても妊婦の摂取目安程度でまれでしょう。
むしろ水銀を気にして栄養価の高い鯨類や魚類を敬遠されることのほうが気になります。
また、全国の給食にだされる鯨肉はたいてい調査捕鯨でとれた水銀値の低い肉です。
鯨肉でも部位によっては価格が安いです。
高いのは尾の身とか刺身で食べられる部分とか
上等な部位。牛と同じようなもんです。
ちなみに佐久間淳子さんは「鯨者連」という反捕鯨NGOに所属している方です。
それからこのニュースを出したのは
現職の野党派町議さん達だそうですが、
調べた肉は給食に実際に使われた肉ではなく
スーパーで売られた肉だそうで、さらに
検査機関名の公表を拒否しており、客観的な根拠の証明がされていないそうです。
まあイルカの濃度が高いというのは5年も前に厚労省はデータを公表済みで、
その上で妊婦への摂食指導が出されてますけどね。
胎児は感受性が高く、水銀を排出できませんので。
JapanTimesでこの記事を書いているボイド・ハーネル記者は過去にイルカ漁の画像を海外に発信し、漁師を残虐だと非難する記事を書いて名前を挙げ
イルカ漁反対に関して環境保護団体を勢いづかせるきっかけにもなった人物です。
水銀については見過ごせない問題でもありますが
反捕鯨ビジネスが横行している欧米では
捕鯨問題に関しては過激な表現がうけますんで
どこまで信用していいのやら、とは思いますね。
まあ鯨肉給食については過剰反応?と思います。
または反捕鯨プロパガンダの一環。

てすち さんのコメント...

てすと

てんこもり野郎 さんのコメント...

水銀以外にも色々問題がありそうですね。(w
神戸新聞「鯨肉にダイオキシン,イルカ脂身,耐容量172倍」(2000/7/3)
日本国内で販売されているクジラやイルカの肉の中に,高濃度のダイオキシン類やコプラナーPCBが蓄積していることが,第一薬科大薬学部の原口浩一助教授らの調査で分かった。
最も濃度が高いイルカなどのハクジラ類の脂身は,日本の耐容1日摂取量(TDI)の172倍にもなった。データは3日までにオーストラリアでの国際捕鯨委員会(IWC)の化学委員会に提出された。
原口助教授らは,昨年から今年にかけて国内で売られていた鯨肉38サンプルでダイオキシン,ジベンゾフラン,コプラナーPCBの濃度を分析した。
ダイオキシン類の濃度が最も高かったのはイルカ肉の脂身で,最も毒性の強いダイオキシンに換算した値で1g当たり691pg(1兆分の1)平均でどう232pgだった。
北太平洋のミンククジラの脂身が最高同127pgでこれに次ぎ,南極海のミンククジラは,脂身が最高同8.4pg,赤身の肉が同2.5pgと比較的汚染は軽かった。
体重50キロの人が50g食べた場合,イルカの脂身は平均でTDIの58倍(最高172倍),北太平洋の鯨の脂身はTDIの14倍(同32倍)とTDIを大きく大きく上回り,38サンプルでTDIを超えていた。
http://homepage2.nifty.com/oryza/tcdd/tcdd2000-07.html

匿名 さんのコメント...

小沢さんって外国人参政権にかなり前向きですが、『小沢一郎こと小澤一郎ネクスト総理大臣殿!』って不味くないですか?外国人参政権大賛成の民主党の憲法提言にはこう書いてあります→「国家主権の移譲や共有、アジアとの共生」と、つまり日本国は主権を放棄して「中国」の植民地に自らなると堂々と書いてあるんです。その上、同党の沖縄ビジョンには沖縄独立後「中国」領土への編成計画が明確に書かれています。それでも、小沢さんを次の総理大臣に押しますか?

トリパン さんのコメント...

さて、とりあえずkknekoさんと懇意になさってるブロガーさんとその閲覧者の方達にだけ御知らせしておきます。
http://suisantaikoku.cocolog-nifty.com/genyounissi/2010/01/janjan-no-3f7e.html?cid=41301870#comment-41301870
kkneko氏の「鯨肉は環境負荷最悪の食材」などという吹聴は完全に根拠の無い妄言だという事が科学的ソースによって証明された事を示しましたところ、氏は一切の反論を諦められたようです。
YAHOO掲示板等、公共のBBSで反論する事もしない、と
捕鯨船団の空調・冷凍設備に関するLCAについてもナニやらゴネておられたようですが、それらは基本畜産飼料海運船舶に於いても同様であります。
飼料運搬船舶に於けるそれを畜肉生産LCAに加えようとはなさいませんのに、捕鯨船団のそれのみに「鯨研は数字を出せ!!」と息巻いておられます様子を見た時点で気付かなければいけない事ではありますが・・・w

トリパン さんのコメント...

以前もkkneko氏の件でお邪魔しましたtoripanです。
この度、kkneko氏が私toripanを告訴されるんだそうで↓
http://kkneko.sblo.jp/article/35211430.html
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41937
私がkkneko氏関連でやった事といえば、
・カメクジラネコ氏が嘘・出鱈目で事実を歪め、誤魔化して捕鯨・鯨肉の悪宣伝をしている、という事を「客観的証拠に基いて否定した」・「一般のネットユーザー・第三者に向けた氏の嘘を覆し、事実を伝えた」
というネットユーザー・市民として極アタリマエの行為だけ、ですので告訴事由が全く不明なんですけれど・・・w
とりあえず反訴の為の準備としてkkneko氏が如何に嘘出鱈目と誤魔化しで捕鯨の悪宣伝をしてるのか、という証拠固めを済ませましたのでココにまとめて御知らせしておきます♪
先ずはkkneko氏自身から事実無根の信用毀損/業務妨害罪に抵触する発言があった事↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41754
そしてこれは単なる一例に過ぎませんが、氏が一ブロガーの書いた短い記事に癇癪を起こし、攻撃的な口調で非常に悪辣なコメントを残した事↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41169
実はココからが本題なんですが、kkneko氏が鯨肉生産の環境負荷だけを不当に高く見積もり、逆に比較対照である牛肉LCAを小さく見せかけるような嘘と誤魔化しをネット中に撒き散らしておりましたので、氏のまやかし㌧でもブログ記事・嘘で固めた捕鯨悪宣伝を各論逐一全て覆してあります↓。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552019607&tid=ja7dfa4ha5afa58a5ijdd8n&sid=552019607&mid=62970
↑の投稿から全18投稿分で氏の「鯨肉はエコじゃない」を事細かに潰しましてみました♪
↓はその概略です。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41948
��↑とその次の投稿まで)
私側からの反訴の材料として、
・カメクジラネコ氏が嘘・出鱈目で事実を歪め、誤魔化して捕鯨・鯨肉の悪宣伝をしている、という事を「客観的証拠に基いて否定した」・「一般のネットユーザー・第三者に向けた氏の嘘を覆し、事実を伝えた」
という事を証明する証拠はこれで一通り揃ったかと思いますが、嘘を告発し、正しい事実を第三者に伝えようとした私を、嘘を撒き散らした張本人、kkneko氏が告訴する、というのは非常に面白い構図かと思います・・・w
捕鯨問題に関しては愛護反捕鯨さん達による嘘出鱈目が罷り通ってる現状がありますので、今回の裁判沙汰の背景にあるその様な『膿』の存在を広く知らしめ、健全な方向へ導く一助にしたいと思っております。
この「告発の行方」に御期待下さいw

匿名 さんのコメント...

水銀は嘘というか水銀と同様に無効化する物質も蓄積されますという最近の調査結果を無視して
80年代のあやしげな根拠をいまでも信じるのはアホかとおもいます
そもそも健康被害出ていない、じゃあ同じ哺乳類のイルカはなんで平気なの?
って時点で察するべき

匿名 さんのコメント...

民主叩きを利用した嘘ならべた反捕鯨活動か?w
小沢は朝鮮の血ながれてるし
日教組はクソだけど
それと捕鯨は関係ない

匿名 さんのコメント...

そもそもイルカと鯨は同種
という事実を突きつけると感情的に違うとふぁびょる輩がいたりするがw
そもそもソースがきっこってw
民主好きなのか?w
ネットの情報はちょっと2chねら~が好きそうな
ネタをまぜて誘導するのがはやってるね
本気で周りが見えずに鵜呑みにしちゃってるやつもいそうだけど

細井まなみ さんのコメント...

私はニュージーランドに住んでいるものです。このクジラの件は日本の捕鯨船がニュジーランド近郊で行われる際に毎回ニュース、新聞などで大きく取りざたされ、食べた事の無い人が多いまた全く日本のメディアで知らされていない事は非常に残念です。日本は世界をリードする発展国の1つであり、ニュージーランドでの報道、映像などをみるととても恥ずかしいのが現実です。年間、必ず目にしたり、聞いていますという事はかなりの回数ここ地域に来ている事になります。
また、ニュージーランドではノルウェーに対してなどのバッシングは有りません。きっとここ迄やってきて何が何でも捕獲しているのが日本なんだと思います。
最近、Coveという映画をこちらで見る機会がありました。岩手の太地でのイルカの虐殺のシーンは非常に見苦しく、これが日本以外の国で放映されたり見られると思うと。日本の恥です。
日本のご旅行の方にこの話をすると『調査用ですから』とか『そんなに取っていない筈だ』などど、信じてくれない事が多いのが現実。
シーシェパードが新しい、ボート、ヘリなどを同入したことはもっと多くの方に目に触れる事が出来るかもしれません。私はここまできたら、とことん日本がどんな残虐な事をしているのか世界に知ってもらった方がいいと思っています、また多くの場所でこの映像などが日本の方の目に外国で触れ、気がついてほしいてお思います。
自分の大好きな国がこんな事をしていると思うと、誇りには思えませんよね。

あらら さんのコメント...

日本語が不自由な方ですね。

今 さんのコメント...

>>細井まなみ
釣りなのかな?と思いつつ反論させてもらいます。
私はクジラやイルカが殺されるのを見ても別に残虐なもののようには感じません。
むしろ、アメリカで行われているような豚や牛の畜産の方がよっぽど残虐なことをしていると思いますよ。
基本的に欧米の豚・牛の畜産は、生物を扱うような生産は行っていません。病気なろうがなるまいが抗生物質漬けにするなど、成長を早めるためには手段を選ばず、またコスト削減を追求し、と殺から精肉加工までの時間を極限まで短くするようなことをしたために、意識を残した牛や豚が解体されるという疑惑が出たほどの状況です。牛や豚たちは製造ラインを流れる自動車ではなく、血の通った生き物ですよ。未だにアメリカの大学では牛をどれだけ早く牧場から引きずり出し、精肉加工ラインにのっけるかを真剣に考えている研究者がたくさんいます。彼らや畜産関係者にとっては牛の命など、コンピュータ上の数字でしかないのでしょう。
私には牛飼いの親戚がおりますが、そこでの牛の飼育はアメリカとは全く異なります。一頭一頭、病気になっていないか調べて治療し、病気にならないようにと牛舎の掃除から温度管理、ブラッシングまで行います。それはもう可愛いもんですよ。それでも肉にするために出荷するわけです。そうしないとお金になりませんからねw
欧米、特にキリスト教社会は家畜は神が家畜として作ったから人が何をしても構わないという固定観念があります。
イルカには自意識があるから殺すなという話を良く聞きます。
では牛は?
TVではヌーの群れの大移動なんか特集してますよね
群れでライオンに立ち向かう姿、
牛の仲間が自意識がないからやってるのですか?
違います、仲間を助けるためにやっているんですよ。
結局、家畜と野生生物が異なるものであるような意見は意味がありません。同じ命です。
一見、残虐なように見えることも私からみれば、至極当然に見えます。網にかかった魚を見て可愛そうだと思う日本人はいないでしょう。当該地域に住む人たちにとっては残虐なことをしているつもりはありません。普通のことです。もちろん、それは欧米(特にアメリカ資本)で行われているような、牛や豚の畜産も同じです。先にも言ったように、私は不衛生状態でと殺のために何百頭も施設に並べられた糞まみれの牛の行列ほど酷いものは無いように思いますよ。

今 さんのコメント...

話題が変わるのでコメを分けます。
水銀についてですが、それほど心配することはないように思います。
水銀は体外にちゃんと排出されます。
実際に水銀中毒のイルカやクジラはいません。
水銀を含む食物を摂取し続けている彼らになにも起きていない以上、人間が心配する必要はありません。
ただし、胎児は体外に水銀を排出できないので、妊婦さんに対する注意喚起が行われました。それを見て、いっちょまえに食べたものを外に出せる子供に食べさせるなというのは可笑しな話です。むしろ抗生物質漬けにされた牛や豚の方が人間に害がありそうですよ。
これは有名な話ですが、日本のお米のほとんどが欧州の基準ではカドミウム汚染米です。
日本は火山帯なので、軽金属・重金属など種類を問わず様々な金属系の汚染物質の上で生活しています。それでもほとんどの人が気にしていません。それはなぜか?
答えは簡単で、摂取量と含有量の関係です。
含有量が少なければ、摂取しても問題ないからです。
お米は普段から摂取しますが、カドミウム含有量自体は人間の一生の内に中毒を起こす量ではないからです。
逆に言えば、含有量が多くても摂取量が少なければ問題ありません。
たとえ、クジラやイルカに含まれる水銀が多くても、毎日食べなければ問題ないわけです。
ということで、この問題を汚沢にJDAMでGPS誘導するのは難しいかとw
最近、「おざわ」と入力すると「汚沢」と変換されることに気付いた。
さすがの学習機能w

toripan1111 さんのコメント...

捕鯨が環境問題である、というのは完全な嘘です。
南極の鯨は持続利用可能な食料資源です。
それをまるで環境問題の如く喧伝して「畜肉は今まで通り食って良し」と仰るkkneko氏はクジラさんへの偏愛↓故にネット上に嘘を撒き散らしておられます。
『 ミンククジラのクレアは15歳、“豊饒の海”南氷洋で双子を育てるのに一生懸命なお母さん。~)
http://chikyu-to-umi.com/kkneko/nvl/novel.htm
kkneko氏が如何に疑似科学を振りかざし、自分が守りたいだけのクジラの為に大嘘を書いているかは↓で事細かに解説しております。
http://blogs.yahoo.co.jp/toripan1111/8888372.html ~から
http://blogs.yahoo.co.jp/toripan1111/8913473.html
までの10記事分でkkneko氏の戯言「鯨肉は環境負荷最悪の食品」を完全に粉砕しております。
私に一切反論出来なくなったkkneko氏は「名誉毀損でtoripanを訴える!!」と息巻いておられましたが、未だに訴状が届きません・・・どうなってるんでしょうか?w
http://blogs.yahoo.co.jp/toripan1111/archive/2010/3/10
ついでにkkneko氏の出鱈目の一例を御紹介しましょう♪
�� FAO報告の指摘するように、畜産による環境問題の解決が遅々として進まない原因は、コストその他のオルタナティブ畜産の側の問題ではなく、「政治」です。
��政治の話ですから、日本の公海調査捕鯨をさっさとお開きにして市民運動のリソースをそちらに振り向けることこそが、畜産環境問題への取り組みを飛躍的に進める最も合理的な解決策のひとつであることはいうまでもありません。
ハイ、恐らく反捕鯨ちゃんの言い草の中でも最も醜い、アタマの悪い言い逃れがコレ↑ですね♪
FAO報告書が「環境への最大の脅威」と銘打ってまで警告してる、畜産の問題の解決が政治的な理由で遅々として進まないのであれば、何をさて置きその事を大々的にとりあげなければならないのは 『 ア タ リ マ エ の 事 』 ですよ?
ところが何故か貴方達反捕鯨さん達は、そこで貴方が言ってるように
・「日本の調査捕鯨を終わらせてからじゃないと畜産の問題が解決出来ない」
・「それからじゃないと畜産の問題ににリソースを回せない」
と仰います・・・w
南氷洋に数十万等は生息するクロミンクから、年に高々1000頭程度も捕獲しない調査捕鯨を、たった今すぐ解決しなければならない重篤な環境問題の如く大騒ぎして、本当に深刻な畜産の問題は隠そう隠そうとなさいます・・・w
「捕鯨問題を解決した後からじゃないと畜産の問題解決にリソースが回せない、だから解決出来ない」というのは喩えて言うなら
「一重瞼が気になって仕方ないから、肺癌の手術は後回しにしてまずは美容整形にお金を使う、だから肺癌の手術は出来ない」
とのたまうかの如き図抜けた「 寝 言 」ですね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/toripan1111/8908412.html

匿名 さんのコメント...

で結局規定の3倍もいってない中毒とは無縁の量しか検出されませんでしたけど?

匿名 さんのコメント...

戦時中、ちっちゃい子供だった人によると
ひどい食糧難に見舞われたころ
玄関のたたきに
生きたイルカが置いてあって
ヒューッゥフゥーッヒューッゥフゥーッと苦しそうな息をしていて・・・

なんかのついでに、急に思い出して話してくれたことがあったのだが、思い出すたびに、ヒューッゥフゥーッヒューッゥフゥーッの音が蘇ってコワイのなんのって

匿名 さんのコメント...

おまけに潤んだ目からは、涙のようなものがポロリポロリ。

後にも先にも、これが最後だったそうで、しかも、その印象だけが強烈に残り、食べた記憶は消えている。


匿名 さんのコメント...

水銀だけではなくて、幼児の食べるお菓子、幼児でなくても食べますが、アルミニウム入りのベーキングパウダーを使って仕立ててあるものが多いですが、日本のお子様たちに蓄積するアルミニウムの量は他国と比較すると多くて、今後、どのように規制するか検討されています。

匿名 さんのコメント...

いまが旬 メカジキの試食会
02月27日 14時17分
旬の魚「メカジキ」を多くの人たちに知ってもらおうと、メカジキ料理を紹介する試食会が仙台市で開かれました。
仙台市若林区の中央卸売市場で開かれたこの試食会は、仲買人の人たちを通して旬の魚、メカジキを広く消費者に紹介してもらおうと、市場の卸売り業者が企画しました。27日の午前5時半から開かれた試食会では、メカジキの刺身や寿司それに切り身の入ったメカジキカレーが振る舞われますと、競りの合間に仲買人の人たちが集まり、メカジキ料理を味わっていました。
メカジキは気仙沼市で年間2000トンを超える水揚げがあり、日本一の水揚げ量を誇っています。
脂がのっていて、刺身のほか照り焼きやステーキにしてもよく、メカジキカレーは気仙沼市では給食にも登場する、おなじみの料理になっているということです。
メカジキカレーを食べた人は、「刺身では食べたことがあったけれど、カレーは初めてです。とてもさっぱりしていて、おいしいです」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20150227/5498261.html

気仙沼でサメ料理の教室
02月28日 19時12分
気仙沼市特産のサメの消費拡大につなげようと、サメ料理の教室が、28日、気仙沼市で開かれました。
教室は気仙沼市で年間6000トンの水揚げがあり、特産になっているヨシキリザメについてヒレやカマボコなどの材料以外でも料理に使うことで、消費拡大につなげようというもので、市内のサメの加工業者などで作る団体が開きました。
気仙沼市本吉町の水産加工会社で開かれた料理教室には調理師や飲食店の人たちなど30人あまりが集まり、東京の調理指導師協会の堀知佐子さんが考案したサメ料理を試食しました。
料理は、とろろ昆布でサメを包んで火をとおした「サメの翁煮」や、仙台味噌と酒粕につけ込んで焼いた「サメの味噌粕漬け」、それに「トロ肉の竜田揚げ」の3品が披露され、参加した人たちは、できたての料理を口にして味を確かめていました。
料理店経営の男性は「美味しく食べられましたが、サメの肉が市場に出回ることが少ないため定期的に入荷できるかが消費拡大のポイントになると思います」と話していました。
また料理を披露した堀さんは「サメの肉はあっさりしていて調理しやすいうえ、ビタミンDやコラーゲンなども多く、いろいろな料理に使えそうです」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20150228/5723691.html

妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項の見直しについて
(Q&A)(平成17年11月2日)
厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課

消費拡大による地元経済の活性化と、正しい知識と選択の自由が共存することを許さないのはよろしくない

匿名 さんのコメント...

<水銀使用製品>製造を原則禁止…新法案を閣議決定
毎日新聞 3月10日(火)11時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000023-mai-pol

鯨肉が認知症に効果
昭和大学などの研究グループは、ネズミを使った実験で、クジラの肉が、認知症の予防や改善に役立つという研究結果をまとめました。
今後、認知症を発症した患者でも症状が改善するかどうか調べる方針です。
東京・品川区の昭和大学医学部などの研究グループは、認知症を発症したネズミを使って、クジラの肉の効用について研究を進めてきました。
研究では、クジラの肉を含むエサを半年ほど食べて育った認知症のネズミと、通常のエサで育った認知症のネズミの2種類をY字型の迷路に入れ、行動を比較する実験を行いました。
老化していないネズミは、Y字型の迷路の3つのエリアの位置を記憶し、同じ順番に循環する習性があることから、実験では、2種類のネズミの行動を確認して学習力や記憶力を調べました。
その結果、通常のエサで育った認知症のネズミは、同じエリアを行ったり来たりして位置関係を認識していない傾向が見られたのに対し、クジラの肉を含むエサで育ったネズミは、迷路の中を規則正しく循環し、学習力や記憶力が保たれた傾向が確認できたということです。
これを受け研究グループは、クジラの肉が、学習力や記憶力の低下を伴う認知症の予防や改善に役立つという研究結果をまとめました。
研究グループでは、クジラの肉に特有の「バレニン」という成分がこうした効用に関係していると分析していて、今後、認知症を発症した患者でも症状が改善するかどうか高齢者福祉施設の協力を得て調べる方針です。
03月10日 07時02分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4063036511.html?t=1425981935101