2008年1月24日木曜日

レインボーマンがまた一人黒いお星様になってしまわれた件

時事評論家・増田俊男氏、16億集め破たん…投資家告訴へ
1月24日3時12分配信 読売新聞


 「時事評論家」の肩書で多数の著書がある増田俊男氏が、パラオ共和国に設立した銀行で高利で運用するとうたって日本人投資家から約16億円の資金を集め、その大半が償還期限後も返済できない状態になっていることがわかった。

 パラオの銀行は3年前に営業許可を取り消されていたが、増田氏は事実を公表せずに資金集めを続けていた。増田氏は、コーヒー園への投資名目などでも100億円を超える資金を募集。返金を求める計数十人の投資家とトラブルになっていた。うち数人が24日にも出資法違反容疑で増田氏を警視庁に告訴する。

 投資家の代理人によると、増田氏は2000年5月、パラオ国内に自らを会長とする「サンラ国際信託銀行」を設立。知人女性が社長を務める投資顧問会社「サンラ・ワールド」(東京都中央区)を事務局とする会員制投資クラブ(約800人)の会員に対し、金利10%以上をうたった定期預金をするよう勧誘したほか、銀行への出資も募り、金利や配当を支払っていた。

 しかし、サンラ国際信託銀行は05年1月に現地政府から許可を取り消されていた。また、同銀行からハワイの霊園管理会社に貸し付けられた約16億円が、回収困難になっていた。

 増田氏は、こうした経緯を明かしてこなかったが、インターネットなどで知った投資家たちが満期を控えた06年末に返金を請求。増田氏は資金が不足していることを認め、返済を先延ばしにしている。増田氏はパラオのゴルフ場開発への出資も勧めていたが、計画は頓挫。ハワイのコーヒー園所有を名目とした投資も配当が止まっている。

 投資家の代理人の弁護士は「増田氏は日本での銀行営業を認められておらず、不特定多数からの預かり金を禁じた出資法に違反する。不透明な資金集めを中止させるためにも警察に捜査してほしい」と告訴の理由を説明。増田氏の代理人弁護士は「銀行の件については事実確認をしないと答えられない」としている。

 増田氏は、「バブル再来」など20冊以上の著書がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000006-yom-soci



@直言
http://blog.livedoor.jp/moneymonkeyreport/archives/50852567.html


、、、(爆w


仮面ライダー一号に約4億5000万円の支払い命令
http://antikimchi.seesaa.net/article/38496260.html

↑の三塚博さんに注目。(w

またひーちゃんが「また清和会か!」と騒ぐ前にコレおいときますね。(w

またもやひーちゃんが核心に迫るオウンゴール(爆w
http://antikimchi.seesaa.net/article/77923483.html

後はコレ

空にかけったる虹の夢ええええ♪
http://antikimchi.seesaa.net/article/38331951.html

・・・wktk(爆w


しかし、、、

さて、友人から
増田俊男氏の時事直言ですがhttp://www.chokugen.com/ が面白い
というメールがはいってきた。
実は、増田氏といえば、氏が
経営されている出版社サンラの月刊雑誌「力の意志」
誌上で、私、EU担当で連載しております。
編集担当の永盛君とは次回、食事をしようと約束して
います。
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=119209&log=20041204

クラリンは脇甘すぎ・・・(w

船井幸雄よりのコメント
 増田さんと私は特に親しい。実は私は増田夫妻の仲人でもある。彼の発言はよく分る。「なるほど」と思う。ただ私の友人に彼とまったく逆のことを言っている財政学者がいる。森木亮さんだ。まじめな人である。だから私は、いま増田さんの近著『そして、日は昇った』('07年2月9日、PHP研究所刊)と森木さんの近著『日本は破産する』('07年2月11日、ビジネス社刊)の両方を併せ読み、各自でより勉強し、考えることを奨めている。
http://www.funaiyukio.com/konohito/index_0702.asp

船井の幸雄ちゃんは常連ですね・・・(爆w
ハーベスト投資顧問と同じビルだったし・・・(爆w

7 件のコメント:

そういえば さんのコメント...

あの円天にも船井センセイのご推薦
「ホンモノ」商品がありましたねw

腔ノ介 さんのコメント...

いきなりですがひーちゃんの正体て格差社会を煽る三浦展でしょう?
あとネットウヨご用達の渡辺昇一も船井と対談本出していますね。
で一昨年、スマイルというイギリスの思想家についての著作であの孫正義を評価していましたね。
それによる法則発動か知らないですが足の骨を骨折されていたようです。

みっけ♪ さんのコメント...

高須基仁氏のパーティーで乾杯の音頭を
とられる宮崎学氏。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10075808.html
細川ふみえと結婚したとされる某氏もご一緒。
何故か顔出しNGの為、モザイク入ってますがw。

私たちはお見通し さんのコメント...

しばらく経過を観察していたのですが
集団ストーカーの被害者へのほのめかしを記事にすると
オウンゴールになってしまうという法則が成立しつつあります。
なぜそうなるのかはわかりませんが。(w
ひーちゃんは「ネパール」でひっかかり、
マツナガは「激昂」でひっかかったわけで
ただの偶然とは思えませんが。
くっさい「 腔ノ介」もオウンゴールすればいいのに。

腔ノ介 さんのコメント...

私たちはお見通しさん、私が渡辺昇一氏の事を書いたのがお気に召されなかったようですなw
でも事実だから仕方ないです。
あなたも今はやりのネットウヨですか?

ちょwww増田センセイw さんのコメント...

今日のメルマガ↓どういう神経をしてるんだ(爆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
増田俊男の時事直言!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    現在の全講読者数:45,450名
NO.450 緊急号
  
●新聞記事
●「目からウロコの会」新春スペシャル
        
詳細につきましては、下記アドレスホームページをご覧ください。
   http://chokugen.com
-------------------------------------------------------------
で、HPを見ると、、、
昨日まで講演会出演者として紹介されていた
竹村センセイが消えてますがw

てんこもり野郎 さんのコメント...

らぢお盛岡ってまた岩手県ですか?(爆w