原発汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案
2011年10月6日 14時02分
東京電力福島第1原発から放出された放射性物質で高濃度に汚染された土壌やがれきなどの廃棄物は、原則として排出された都道府県内で処理することなどを定める政府の基本方針案が6日、判明した。除染は2年以内に放射線量の半減を目指すとした。汚染廃棄物の移動を最小限に抑えて処理を円滑に進めるのが狙い。住民の不安を背景に行き場のない廃棄物が増えており、安全性に対する説明責任を国が果たすよう求められる。
来年1月に全面施行する放射性物質汚染対処特別措置法に基づき策定。政府のこれまでの処理方針をほぼ引き継ぐ内容で、政府内や地元との調整を経て、11月上旬にも閣議決定する。
(共同)
批判に対するガス抜きですな。(爆w
法的に違反者に対して厳しい禁固刑とか巨額の罰金を設け、福島ドリームアイランド計画を推進しないかぎりばら撒かれ続けますよ。(w